時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで植野編集長が立ち飲み屋「ニューカヤバ」を紹介!

投稿日:

9月30日放送の「人生最高レストラン」で人生最高の料理を紹介してくれたのは雑誌dancyu編集長「植野広生」さん。

本当の食いしん坊とは3万円のフレンチでも100円の立ち食いそばでも楽しめると語る植野編集長。

紹介してくれたのは植野編集長が世界一の立ち飲み屋と豪語する茅場町にある「ニューカヤバ」でした。

 

世界一の立ち飲み屋「ニューカヤバ」

植野編集長が世界一の立ち飲み屋と語る茅場町にある立ち飲み屋「ニューカヤバ」。

ガレージの奥に扉がある一見入り口がわからないお店です。

店内に入るとたくさんのお客さんで店内はごった返しています。

創業は昭和39年、創業当時から変わらぬ店内は昭和の香りが漂っています。

→ニューカヤバ – 茅場町/日本酒バー [食べログ]

 

 

マカロニ&ポテトサラダ

料理はすでに小皿に盛られているお惣菜を買うシステムです、様々なおつまみがカウンターに並べられています。

そんな中で植野編集長が選んだのはマカロニサラダとポテトサラダのハーフ&ハーフ。

しょう油をちょっと垂らして食べると最高のお酒のつまみになります。

 

大人のゲーセン

ニューカヤバではお釣りが全て100円玉で返ってきます。

まずはカウンターでお酒や料理を買ってテーブルの上に100円玉を積み上げれば準備完了。

日本酒やウイスキーの自動販売店内に置かれているので好きなお酒を100円玉で買っていきます。

 

セルフ焼き鳥

さらに究極なのがセルフ焼き鳥。

焼かれていない焼き鳥を買ってテーブルにある炭火の台で自分で焼いていきます。

味付けも自由なので好きな塩加減やタレで自分好みの焼き鳥を作る事が出来ます。

 

女人禁制のルール?

ニューカヤバには女性だけでは入れないというルールがあります。

これは亡くなったご主人が決めたルール。今の時代には合っていないように思えますが、ご主人の意思を今でも守っています。

男性を連れていけば女性の方でも入ることが出来ますので安心して下さい。

 

50周年の粋なサービス

2年前に開店50周年を迎えたニューカヤバ。

植野編集長が何かお祝いをしようと言っても別に特別な事はしないと言うお母さん。

だけどお店に来てくれた人には何かサービスをするとの事でした。

そして当日、店内は本当にいつもと何も変わらない様子。

しかしその日だけ自動販売機のお酒の量が倍になっていたそうです、粋なサービスですね。

 

感想&まとめ

私も立ち飲み屋には良く行きますが、あのテーブルの上にお金を置いて飲むシステムが楽で良いんですよね。

支払いは酒や料理を注文した時にすでに済んでいるので飲み終わったらすぐに帰るだけ。

ニューカヤバさんのようなお店は働く我々にとってまさに心の休憩所。

いつまでも変わらぬ姿で残っていってほしいものです。

 

9月30日放送の人生最高レストランで植野編集長が紹介した他の料理はコチラ

→人生最高レストランで植野編集長がaccaのスパゲッテイバルジャックを紹介!

 

-人生最高レストラン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで木村祐一が山口西店のとろろ鉄火メシを紹介!シャケ弁当も絶賛!

5月5日放送の人生最高レストランではキム兄こと木村祐一さんが「あなたの知らない…DEEP京都」を紹介!まず紹介されたのは花見小路通「花街の路地裏のアレ」、山口西店さんの「とろろ鉄火メシ」でした。 &n …

人生最高レストランで溝端淳平が豚しゃぶカレーや案山子の鴨汁蕎麦を紹介!

1月20日放送の「人生最高レストラン」では溝端淳平さんが独身男の天国メシを紹介!「どこにでもあるココイチ・松屋」・「お風呂の後の飯」・「隠れ家で食べる蕎麦」と紹介してくれましたが、そこには溝端さんなら …

人生最高レストランで関根勤が東麻布「スーリヤ」の「チーズナン」、「ナイルレストラン」の「ムルギランチ」を紹介!

7月29日放送の「人生最高レストラン」ではカレー好きの「関根勤」さんが思う「日本一のカレー」を紹介! 通常は1店しか選ばないのが番組のルールですが、どうしても一つに絞り切れなかったようで特別に2つのお …

人生最高レストランで渡部健がケジャン・カチョエペペ・ロシアもんじゃを紹介!

3月3日放送の「人生最高レストラン」では芸能界のグルメ王「渡部健」さんが2018年絶対来るおいしい料理を紹介!ケジャン・パスタ・もんじゃ・お寿司と今まであまり紹介されていなかったお店や新しいお店をどん …

人生最高レストランで小泉孝太郎が横須賀のポテチパン・登龍のニラソバを紹介!

4月21日放送の人生最高レストランでは小泉孝太郎さんが「男同士で囲むメシ」を紹介!小泉家では小さい頃から比較的良いモノを食べさせてもらっていたようですが、食べ物に関する不満は一切言えないほどしつけに関 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク