時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで植野編集長が立ち飲み屋「ニューカヤバ」を紹介!

投稿日:

9月30日放送の「人生最高レストラン」で人生最高の料理を紹介してくれたのは雑誌dancyu編集長「植野広生」さん。

本当の食いしん坊とは3万円のフレンチでも100円の立ち食いそばでも楽しめると語る植野編集長。

紹介してくれたのは植野編集長が世界一の立ち飲み屋と豪語する茅場町にある「ニューカヤバ」でした。

 

世界一の立ち飲み屋「ニューカヤバ」

植野編集長が世界一の立ち飲み屋と語る茅場町にある立ち飲み屋「ニューカヤバ」。

ガレージの奥に扉がある一見入り口がわからないお店です。

店内に入るとたくさんのお客さんで店内はごった返しています。

創業は昭和39年、創業当時から変わらぬ店内は昭和の香りが漂っています。

→ニューカヤバ – 茅場町/日本酒バー [食べログ]

 

 

マカロニ&ポテトサラダ

料理はすでに小皿に盛られているお惣菜を買うシステムです、様々なおつまみがカウンターに並べられています。

そんな中で植野編集長が選んだのはマカロニサラダとポテトサラダのハーフ&ハーフ。

しょう油をちょっと垂らして食べると最高のお酒のつまみになります。

 

大人のゲーセン

ニューカヤバではお釣りが全て100円玉で返ってきます。

まずはカウンターでお酒や料理を買ってテーブルの上に100円玉を積み上げれば準備完了。

日本酒やウイスキーの自動販売店内に置かれているので好きなお酒を100円玉で買っていきます。

 

セルフ焼き鳥

さらに究極なのがセルフ焼き鳥。

焼かれていない焼き鳥を買ってテーブルにある炭火の台で自分で焼いていきます。

味付けも自由なので好きな塩加減やタレで自分好みの焼き鳥を作る事が出来ます。

 

女人禁制のルール?

ニューカヤバには女性だけでは入れないというルールがあります。

これは亡くなったご主人が決めたルール。今の時代には合っていないように思えますが、ご主人の意思を今でも守っています。

男性を連れていけば女性の方でも入ることが出来ますので安心して下さい。

 

50周年の粋なサービス

2年前に開店50周年を迎えたニューカヤバ。

植野編集長が何かお祝いをしようと言っても別に特別な事はしないと言うお母さん。

だけどお店に来てくれた人には何かサービスをするとの事でした。

そして当日、店内は本当にいつもと何も変わらない様子。

しかしその日だけ自動販売機のお酒の量が倍になっていたそうです、粋なサービスですね。

 

感想&まとめ

私も立ち飲み屋には良く行きますが、あのテーブルの上にお金を置いて飲むシステムが楽で良いんですよね。

支払いは酒や料理を注文した時にすでに済んでいるので飲み終わったらすぐに帰るだけ。

ニューカヤバさんのようなお店は働く我々にとってまさに心の休憩所。

いつまでも変わらぬ姿で残っていってほしいものです。

 

9月30日放送の人生最高レストランで植野編集長が紹介した他の料理はコチラ

→人生最高レストランで植野編集長がaccaのスパゲッテイバルジャックを紹介!

 

-人生最高レストラン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで木村祐一絶賛のシェフサラダのレシピを公開!門外不出のドレッシング!

5月5日放送の人生最高レストランではキム兄こと木村祐一さんが「あなたの知らない…DEEP京都」を紹介! 最後に紹介されたのは東塩小路町「世界にひとつだけのアレ」、その料理とは当時ホテルマンとして働いて …

人生最高レストランで谷原章介が街中華の魅力を解説!タンメンの定義とは?

11月18日放送の「人生最高レストラン」では王様のブランチでお馴染みの谷原章介さんが街中華の世界を紹介してくれました。谷原さんは高級な中華料理店よりも街中にある何気ない中華料理店の方がお好みだそうで、 …

人生最高レストランで植野編集長がaccaのスパゲッテイバルジャックを紹介!

9月30日放送の「人生最高レストラン」で人生最高の料理を紹介してくれたのは雑誌dancyu編集長「植野広生」さん。 まずは普段の雑誌作りの取材風景を紹介!岡山県瀬戸内市牛窓にあるイタリアン「acca」 …

人生最高レストランで木村祐一が篠田屋の皿盛・中華そばを紹介!カレー餡にカツ!

5月5日放送の人生最高レストランではキム兄こと木村祐一さんが「あなたの知らない…DEEP京都」を紹介! 2番目に紹介されたのは三条通「ライスマネージメントに困るアレ」、篠田屋さんの「皿盛」と「中華そば …

人生最高レストランで天野ひろゆきが玄海の水炊きを紹介!オリジナルどて鍋のレシピも!

2月10日放送の「人生最高レストラン」ではキャイーン天野ひろゆきさんが「真冬の最強鍋」を紹介!自らがふるまう「オリジナルどて鍋」のレシピや人生最高の鍋を食べられるお店を紹介してくれました。 &nbsp …

スポンサーリンク
スポンサーリンク