時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで竹内涼真が子熊の新潟魚沼産コシヒカリの白米を紹介!

投稿日:

10月14日放送の「人生最高レストラン」で人気俳優の竹内涼真さんが銀座「子熊」の「新潟魚沼産コシヒカリの白米」を紹介。

竹内さんが選んだ人生最高の一品は「ご飯」、普段食べているものだからこそより感動するというそのご飯は銀座の子熊さんで提供されている新潟魚沼産コシヒカリの白米です。一度目上の方に連れて行ってもらい気に入って、お母さんに食べさせたいと一緒に食事に出かけたほどの美味しいご飯だったそうです。竹内さんが白い衝撃と語るほどのご飯とはどんなものなのでしょうか?

 

銀座「子熊」

店内は和風かと思いきや洋風な感じのするオシャレな造りになっています、宇宙船をイメージして作ったそうです。そんな小熊さんで提供される料理は四季折々の厳選素材を使ったコース料理でその中で新潟魚沼産コシヒカリの白米が提供されるようです。

→小熊 – 銀座/懐石・会席料理 [食べログ]

 

新潟魚沼産 コシヒカリの白米

竹内さんが思わずおいしいと叫んだ小熊さんのご飯にはやっぱり並々ならぬこだわりがありました。

米を研いだら冷蔵庫で5日間寝かせる

お米を研いだら0度にキープした冷蔵庫で5日間寝かせます。そうする事によってお米の周りに付いた水分がお米の芯まで吸収されてお米一つ一つに強みがでるそうです。この0度という温度がポイント、0度よりも高い家庭の冷蔵庫では5日間寝かせるとお米自体がダメになってしまうそうです。

常温のお米よりも長く炊ける

常温のお米を炊く場合よりも冷たくなっているため長い時間をかけて炊く事ができます。長く炊く事によってお米の旨味をより増すことが出来るそうです。

 

白い衝撃3連発

1.まずはご飯だけ

ひとつひとつのお米がしっかりしているのでお米の強さを感じます、甘みもあるのですが言葉で表現するのは難しい美味しさだそうです。

2.削りたてのかつお節にしょう油とわさびを乗せて

これは美味しそうですね、削りたてのかつお節の香りと薬味のわさびがアクセントになります。

3.山椒を漬け込んだ米油と昆布塩

最期に提供されるのはおこげの部分。そのおこげの部分と米油が本当に合うそうで、竹内さんが本気で「うわ!おいしい」と思わず言っちゃったくらい衝撃の美味しさだったそうです。

 

感想&まとめ

なるほど普段から食べているご飯だからこそ、手間暇かけて炊いたご飯を食べるとその違いに衝撃を受けるんでしょうね。銀座にあるお店という事で少し敷居が高そうですが、竹内さんが思わず唸るほどの美味しいご飯であれば一度食べてみたいですね♪

 

10月14日放送の人生最高レストランで竹内涼真さんが紹介した他のお店はコチラ

→人生最高レストランで竹内涼真が聖林館のマルゲリータを紹介!チーズ

→人生最高レストランで竹内涼真が牛恋の特選厚切り上タン塩を紹介!

 

-人生最高レストラン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストラン!TAKAHIRO絶賛のラーメン店!博多元気一杯の噂の真相とは?

  7月21日放送の人生最高レストランではEXILEのボーカルTAKAHIROさんが博多にある店主が怖いと噂のラーメン店「博多元気一杯!!」を紹介してくれました。 博多ではかなり有名なラーメ …

人生最高レストランで出川哲朗がヤバイよ!グルメを紹介!大将寿司・ゴールドラッシュ・カウボーイ!

4月14日放送の人生最高レストランでは出川哲朗さんが「ヤバイよ!グルメ」を紹介!あらゆる料理の中でハンバーグとカレーが好きだと言う、少し小学生のような味覚を持っている出川さんが紹介してくれたお店とは? …

人生最高レストランでスキマスイッチがとん汁たちばなを紹介!衝撃のおかず!

5月19日放送の人生最高レストランではスキマスイッチのお二人が最強ツアー飯を紹介! 紹介された中で一番美味しそうだったのが新潟県妙高市にあるとん汁たちばなの「とん汁定食」でした。   新潟県 …

人生最高レストランで宮沢りえが宮沢家秘伝の牛丼レシピや追い込み漁体験を公開!

11月25日放送の「人生最高レストラン」では女優「宮沢りえ」が人生最高の一品を紹介!本日のごちそう様は「宮沢りえ」さん、芸能界屈指の魚好きでもあります。普段から釣りに出かけるという宮沢さんが自然の中で …

人生最高レストランで植野編集長が立ち飲み屋「ニューカヤバ」を紹介!

9月30日放送の「人生最高レストラン」で人生最高の料理を紹介してくれたのは雑誌dancyu編集長「植野広生」さん。 本当の食いしん坊とは3万円のフレンチでも100円の立ち食いそばでも楽しめると語る植野 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク