時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

満天★青空レストラン

青空レストランで巣蜜(すみつ)を使った満点レシピを紹介!レモンスカッシュから春巻き、きんぴらも!

投稿日:

8月26日放送の「満天★青空レストラン」では千葉県君津市で獲れる巣蜜(すみつ)を使った満天レシピを特集!

巣蜜を使った新鮮なレモンスカッシュや春巻き、きんぴら、ハニーマスタードチキンなど美味しそうなレシピがいっぱいです。

ゲストは24時間テレビの総合司会を務める羽鳥慎一アナウンサー、一緒に巣蜜の満点レシピを味わいます!

 

巣蜜(すみつ)とは?

今回の食材は「巣蜜(すみつ)」、通常はハチの巣を搾ってハチミツを作りますが、絞る前段階の巣のままの状態のものを言います。

巣は食べずに何回もハチミツを貯めた方が生産効率は良いですが、巣を食べるという事は生産効率は悪くなってしまいます。

しかしその分、巣蜜にはプロポリスなどの栄養素が多く含まれています。

お値段はなんと1kgで12000円という高級品です。

通常のハチミツよりも鮮度も新鮮なので味も格段に違うようです、羽鳥アナは今まで食べたハチミツの中で一番美味しいと叫んでいました。

→蜂蜜専門店 蜂蜜工房大竹養蜂場

 

巣蜜のレモンスカッシュのレシピ

<材料>巣蜜・レモン・炭酸水

1.巣蜜を輪切りにしたレモンの上に置いて一晩漬けこみます
2.氷に浸けたレモンと巣蜜を入れて炭酸水を注げば出来上がりです

天然の巣蜜を使ったレモンスカッシュですから美味しくないワケがありません、羽鳥さんも5杯は飲めるとおっしゃっていました。

 

巣蜜の春巻き

<材料>巣蜜・ブルーチーズ・クルミ・春巻きの皮

1.一口大に切った巣蜜・ブルーチーズ・くるみを春巻きの皮でくるみます
2.油できつね色に揚げれば完成です

おやつ感覚の春巻きで巣蜜の風味が口の中で広がって美味しそうです。

 

巣蜜のきんぴら

<材料>巣蜜・ゴボウ・ニンジン・酒・ゴマ油・しょう油・白ごま

1.ささがきにしたゴボウと細切りにしたニンジンをゴマ油で炒めます
2.巣蜜を入れてさらに炒めて、しんなりしてきたら酒を入れて最後にしょう油で味付けをします
3.仕上げに白ごまをふれば完成です

巣蜜の風味が広がっていて普通のきんぴらとは一味違うようですね。

 

本日ののとっておきメニュー ハニーマスタードチキン

<材料>巣蜜・鶏もも肉・マスタード・酒・しょう油

1.鶏もも肉をフライパンで皮目から焼いていきます
2.巣蜜にマスタード・酒・しょう油を加えてよく混ぜ合わせソースを作ります
3.合わせたソースを鶏もも肉にかけて炒め、仕上げにソースをかければ完成です

巣蜜とマスタードが本当に鶏肉に合って美味しそうです。

 

感想&まとめ

ハチミツの巣ごと食べるのを巣蜜(すみつ)っていうんですね、初めて知りました。

確かに生のままのハチミツを食べている感はハンパ無いですね、ブルーチーズと一緒に食べたらものすごく美味しそうです。

今回は青空レストランでの通販は無いようですが、蜂蜜工房のHPからお取り寄せもできるので気になる方はぜひ!

→国産巣蜜・コムハニー 蜂蜜専門店 蜂蜜工房

 

<満天★青空レストラン 巣蜜(すみつ)を使った満天レシピのまとめ>

・巣蜜は巣に入ったままのハチミツ

・プロポリスなどの栄養素が満点

・一回ごとに巣を作るので新鮮

 

-満天★青空レストラン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

青空レストランでバルサミコ酢の満点レシピ!バルサミコ酢の作り方とは?

10月7日放送の「満天★青空レストラン」では山梨県笛吹市で作られている「バルサミコ酢」を特集! バルサミコ酢と言えばイタリアでは11世紀から作られている伝統的な調味料。ぶどう果汁を濃縮して造るコクのあ …

青空レストランで鮎の満点レシピを紹介!鮎のユッケや甘露煮で乾杯!

9月2日放送の「満天★青空レストラン」では鮎の満点レシピを紹介! 定番の串焼きや天ぷらなどの他にアイデア料理の鮎のユッケやソテーなどが登場。 今週のお取り寄せは「子持ち鮎の甘露煮」、ご飯がすすむ一品で …

青空レストランであか牛の満点レシピを紹介!塩麹ハンバーグで乾杯!

9月9日放送の「満天★青空レストラン」では熊本県阿蘇郡産山(うぶやま)村で飼育されている「あか牛」の満点レシピを紹介! 他の牛と比べて断然に赤身が多く、最強赤身肉とも呼ばれているあか牛。 乃木坂46の …

青空レストランでキスの満天レシピを紹介!炙り寿司や天ぷら、かつおとしょうがのごはんじゅれも登場!

8月19日放送の「満天★青空レストラン」では愛知県田原市の堀切海岸で釣れる「キス」の満点レシピを紹介! 炙り寿司や天ぷら、さらに地元の高校生が考案したご飯の友「かつおとしょうがのごはんじゅれ」などが登 …

青空レストランで幻の里芋「甚五右ヱ門芋(じんごえもんいも)」の満点レシピを紹介!

9月30日放送の「満天★青空レストラン」では幻の里芋「甚五右ヱ門芋(じんごえもんいも)」を特集! 今回訪れたのは山形県真室川町(まむろがわまち)、そして紹介するのは山形県民が愛してやまない秋の味覚「里 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク