7月15日放送のがっちりマンデー!!では「知らない…けどすごい企業だらけ!新幹線の電光掲示板に広告を出す会社」を特集!
新幹線の電光掲示板を見ていると、一般にはあまり名前を知られていない会社が広告を出していることがあります。
新幹線を日常的に使うのはビジネスマン、BtoB向けの広告が多いのがその理由との事ですが、調べて見るととんでもない売上や規模の会社ばかりだそうです。
2番目に紹介されたのは「ニッポンの物流美 トヨタL&F」、物流システムとフォークリフトを製造している会社です。
トヨタL&F
トヨタL&Fの「L」はロジスティクス、「F」はフォークリフトの事、特にフォークリフトに関しては国内販売台数52年連続1位という国内シェアNo.1の会社です。
ひとくちにフォークリフトといっても運ぶモノによって形も様々、紙・パルプ業者向けにロール紙を運ぶタイプ、木材を抱えて運ぶタイプ、巨大コンテナを運ぶフォークリフトなど様々なタイプのフォークリフトを作っています。
2017年度の売上はなんと1兆2830億円、世界のトヨタの技術を使った高性能のフォークリフトがその売上を支えています。
フォークリフトの製造はほとんどが手作業
トヨタL&Fでは1日260台のフォークリフトを製造していますが、そのほとんどが手作業です。
フォークリフトはバランスが命、運ぶ前の状態と運んでいる状態のどちらの状態でも車体のバランスを絶妙にとらなければなりません。
そのバランスは運ぶモノによって1台1台異なります、まさに究極のバランス調整が必要となります。
急旋回しても倒れない
トヨタL&Fのフォークリフトは急旋回してもバランスが安定しています。
急旋回して横に倒れそうになるとコンピュータが感知、車体を支えるバーをロックして車体が倒れるのを防ぎます。
この技術はトヨタ独自のもの、速度が高いままでも安全性を確保でき生産効率を落とすことがありません。
感想&まとめ
最近ではどのような物流システムを持つ事が出来るかが、企業にとって成功のカギになるとも言える時代になってきています。
少し値段が高くても性能や安全性、作業効率が高いモノが望まれている物流業界、世界のトヨタの技術力を持ったフォークリフトの牙城はそんなに簡単に崩れる事は無いと思いますね♪
■7月15日放送のがっちりマンデー!!で紹介された他の会社はコチラ!
→がっちりマンデー!住友ベークライトのP-プラスを紹介!野菜を長持ちさせるフィルム!
→がっちりマンデー!日本触媒の高吸水性樹脂を紹介!コンクリート混和剤用ポリマーとは?