時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!トヨタL&Fのフォークリフトを紹介!売上1兆超えを支える技術力とは?

投稿日:

7月15日放送のがっちりマンデー!!では「知らない…けどすごい企業だらけ!新幹線の電光掲示板に広告を出す会社」を特集!

新幹線の電光掲示板を見ていると、一般にはあまり名前を知られていない会社が広告を出していることがあります。

新幹線を日常的に使うのはビジネスマン、BtoB向けの広告が多いのがその理由との事ですが、調べて見るととんでもない売上や規模の会社ばかりだそうです。

2番目に紹介されたのは「ニッポンの物流美 トヨタL&F」、物流システムとフォークリフトを製造している会社です。

 

トヨタL&F

トヨタL&Fの「L」はロジスティクス、「F」はフォークリフトの事、特にフォークリフトに関しては国内販売台数52年連続1位という国内シェアNo.1の会社です。

ひとくちにフォークリフトといっても運ぶモノによって形も様々、紙・パルプ業者向けにロール紙を運ぶタイプ、木材を抱えて運ぶタイプ、巨大コンテナを運ぶフォークリフトなど様々なタイプのフォークリフトを作っています。

2017年度の売上はなんと1兆2830億円、世界のトヨタの技術を使った高性能のフォークリフトがその売上を支えています。

→トヨタL&F ロジスティクス&フォークリフト

 

フォークリフトの製造はほとんどが手作業

トヨタL&Fでは1日260台のフォークリフトを製造していますが、そのほとんどが手作業です。

フォークリフトはバランスが命、運ぶ前の状態と運んでいる状態のどちらの状態でも車体のバランスを絶妙にとらなければなりません。

そのバランスは運ぶモノによって1台1台異なります、まさに究極のバランス調整が必要となります。

 

急旋回しても倒れない

トヨタL&Fのフォークリフトは急旋回してもバランスが安定しています。

急旋回して横に倒れそうになるとコンピュータが感知、車体を支えるバーをロックして車体が倒れるのを防ぎます。

この技術はトヨタ独自のもの、速度が高いままでも安全性を確保でき生産効率を落とすことがありません。

 

感想&まとめ

最近ではどのような物流システムを持つ事が出来るかが、企業にとって成功のカギになるとも言える時代になってきています。

少し値段が高くても性能や安全性、作業効率が高いモノが望まれている物流業界、世界のトヨタの技術力を持ったフォークリフトの牙城はそんなに簡単に崩れる事は無いと思いますね♪

 

■7月15日放送のがっちりマンデー!!で紹介された他の会社はコチラ!

→がっちりマンデー!住友ベークライトのP-プラスを紹介!野菜を長持ちさせるフィルム!

→がっちりマンデー!日本触媒の高吸水性樹脂を紹介!コンクリート混和剤用ポリマーとは?

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでカモ井加工紙を紹介!ハエ取り紙からマスキングテープへ!

10月15日放送の「がっちりマンデー!!」では「あの会社は今」としてハエ取り紙の「カモ井加工紙株式会社」を紹介。 1960年にハエ取り紙の「ハイトリ紙」で一世を風靡したカモ井加工紙さん。昔は天井から吊 …

がっちりマンデーで新企画「あの店は今!?」を特集!ブームを起こした企業の気になる今とは?

2017年7月23日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「あの店は今!?」という事で過去にブームとなった企業やお店が今どうなっているかを特集! 「花畑牧場」、「シェーキーズ」、「ウェンディーズ」と …

がっちりマンデーでビットコインの謎を解説!本来は便利な決済方法?

12月24日放送の「がっちりマンデー!!」では「2017儲かりキーワード」を特集!今年も様々な儲かりキーワードが出てきましたが、その中でも2017年にかなり儲かっていた3つのキーワードと会社を紹介して …

上場でがっちり!僕たち上場しました!2017( がっちりマンデー!!)

6月18日放送の「がっちりマンデー!!」で最近、上場を果たした今儲かっている企業の紹介をしていました。 2016年、2017年と上場する企業が年々減っている中で上場を果たした儲かり企業とは? どの企業 …

がっちりマンデーで「デオマジック」を紹介!悪臭を甘い匂いに変える便利グッズとは!

9月24日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!「業務用」便利グッズ」として「デオマジック」を特集。 総合素材メーカーの「シキボウ株式会社」が開発した悪臭を良い匂いに変えることが出来る商品です。 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク