時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!外食チェーン満足度第2位の梅の花を紹介!お祝い需要とリピーター戦略!

投稿日:

5月27日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!ランクインしてるけど知らない会社」を特集!

良く新聞や雑誌に掲載されているスゴイ会社のランキングで、有名な会社の中に混ざっているあまり知らない会社を調査。

最初に紹介されたのは外食チェーン満足度ランキング第2位の「梅の花」さんです。

 

外食チェーン 満足度ランキング

第10位 しゃぶ葉
第9位 モスバーガー
第8位 スープストックトーキョー
第7位 バーガーキング
第6位 すし銚子丸
第5位 焼肉きんぐ
第4位 叙々苑
第3位 サブウェイ
第2位 梅の花
第1位 とんかつ濱かつ

 

梅の花

福岡県久留米市にある本店を構える湯葉と豆腐の和食レストランです、創業は1986年で大豆を使った料理を懐石風コース料理で提供しています。

→湯葉と豆腐の店 梅の花 −株式会社 梅の花ー

 

豪華な店舗

全国に74店舗を展開する梅の花はどのお店のつくりも豪華そのもの、中庭や鎧兜の置物、なかには日本庭園まであるお店も存在します。

その理由は梅の花が「お祝い需要」をターゲットにしている事にあります、お祝いの席や法事の席など特別な日を演出するために様々なサービスも用意しています。

 

 

お祝いのために特化したサービス

例えば「お食い初め」に使う「歯固め石」や「米寿の黄色いちゃんちゃんこ」を用意、さらには記念写真をメッセージ付きの写真飾りにしてくれるサービスがあり全てが無料で受けることが出来ます。

もちろん通常のメニューの他に特別な日用のメニューも用意されています、平均客単価は3900円と飲食業界で言えば高級店に当たる部類に入ります。

 

利益率は1%

通常の飲食店の平均利益率は約8%、しかし梅の花の利益率はそれをはるかに下回る1%です。

これは1回1回で儲けるのではなく、お客さんにリピーターとなってもらい末永く利用してもらって長く儲けるという梅の花の戦略です。

この狙い通りに創業から32年で全国に74店舗、年間売上は170億円、そして顧客満足度は第2位とどんどん成長を続けています。

 

感想&まとめ

森永さんも言っていましたが利益率が低い理由は設備投資にお金をかけている部分もありそうです、確かに一度に多くの税金を払うのであれば将来的な投資をした方が得策です。

短期間で利益を上げる事を考えるよりも満足度を上げる事によって、継続的な利用を促進して長く事業を続けて行くというかなり考えられた戦略だと思います♪

 

■5月27日放送のがっちりマンデー!!で紹介された他の会社がコチラ

→がっちりマンデー!旅行予約サイト満足度第6位のゆこゆこネットを紹介!シニア層に大人気!

→がっちりマンデー!高速バス売上高第2位のみちのりホールディングスのヒトものバスを紹介!

 

-がっちりマンデー!!
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!70歳オーバーのNo.1社員!シニア積極採用で業績もアップ!

7月8日放送のがっちりマンデーでは「ウチのNo.1社員は70歳オーバー!」を特集! 2016年のシニア就職者数は過去最高の770万人、高齢になっても会社で活躍している方が増えてきているそうです。 そん …

がっちりマンデー!雑居ビルをホテルにコンバージョン!ReBITA(リビタ)の新ビジネスを紹介!

8月12日放送のがっちりマンデー!!は「リフォームウォーズ2018」。 最近は新築よりも古いものを直すリフォームやリノベーションが大人気、そんなリフォーム業界の中でも独自ビジネスを展開して儲かっている …

がっちりマンデーで「新日本プロレス」を特集!どん底からちょっと復活!?ブシロード木谷高明社長の戦略とは?

8月6日放送の「がっちりマンデー!」では「どん底からちょっと復活!?」という事で「新日本プロレス」を特集! アントニオ猪木さんが設立した新日本プロレスが売り上げの絶頂期を向かえたのは1997年、その売 …

がっちりマンデーで高田明社長のV・ファーレン長崎を紹介!ジャパネット流経営再建術とは?

2月11日放送の「がっちりマンデー!!」では「すごい社長が再挑戦!がっちり!もう一度社長!」を特集!一度はある事情で社長を辞めたけど、現在は新しい会社で頑張っているもう一度社長を紹介してくれました。最 …

がっちりマンデーで味の素の冷凍ギョーザを紹介!年間1億パックで冷凍食品売上No.1!

  7月22日放送のがっちりマンデー!!では「新企画!意外な億ヒット」を特集! 様々な会社を取材してきた中で出てきたとびきりの儲かりワードは「億」。 製品を作った数が何万個ではなく何憶個も作 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク