時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!!滋賀県民は日帰り旅行好き?その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!

投稿日:2017年7月9日 更新日:

7月9日放送の「がっちりマンデー!!」ではその県「だけ」の儲かりエンターテインメント!を紹介。

滋賀県民は日帰り旅行が大好きだそうです、そんな県民性に合わせた儲かっている施設2つが紹介されていました。

滋賀県民が熱愛する琵琶湖をウリにした施設と甘い魅力があふれた施設、どちらもかなり儲かっているようです。

 

びわ湖テラス(びわ湖バレイ)

滋賀県大津市にある「びわ湖バレイ」、その中に昨年オープンした新施設「びわ湖テラス」。

開放感あふれるテラスからびわ湖を一望できるとても眺めの良い施設です。

従業員の方によると来訪者の半分は県内からのお客様ではないかとの事、インタビューに答えた滋賀県民の方も滋賀県には観光スポットがいっぱいあるので県外に出る必要が無いと答えていました。

確かに何でもありますね、滋賀県。

 

滋賀県にとって琵琶湖は宝物。その滋賀県民が大好きな琵琶湖を上から眺めて欲しいというのが「びわ湖テラス」を作ったコンセプト。

狙い通りに滋賀県民の方々が続々と訪れているようです。

さらにテラスだけではなく、アトラクションやカフェも充実しているので、ちょうど日帰り旅行には良いボリュームの施設になっているようです。

そんな「びわ湖ナレイ」の来訪者は4月から11月までの営業で約30万人、これらもどんどん来訪者は増えそうですね。

→びわ湖バレイホームページ

 

ラコリーナ近江八幡

琵琶湖の東側、近江八幡市にある「ラコリーナ 近江八幡」。和菓子から洋菓子まで販売している複合お菓子ショップです。

自然に溶け込んだような特徴的な建物のお店です。

さらに買い物以外にも楽しめるように昔ながらの田んぼを再現した広々としたスペースを用意、家族連れのお客様も十分に楽しめます。

 

店内をウロウロしていた一見不審者っぽい黒ジャージ姿の男性、「ラコリーナ 近江八幡」を経営するクラブハリエの社長さん。

お客様の生の声を集める事でお店の改善の参考にしているそうです。

すでに来客数は年間213万人。お菓子のテーマパークと考えてもこの集客数は脅威の数字です。

→ラ コリーナ近江八幡ホームページ

 

感想&まとめ

滋賀県では県内旅行を楽しむお客様をターゲットに、滋賀県民に合わせたコンセプトで施設を運営している様子がわかりました。

滋賀県民が大好きな琵琶湖をメインにした大がかりな施設も、県民性を理解しているからこそ作れたと思います。

「ラコリーナ 近江八幡」にしてもお客様の生の声を集めて改善につなげようとする経営努力が素晴らしいです。

ターゲットを明確にして、また細かい改善を行っていく姿勢はどんなビジネスにとっても大事な事だと思います、こういう姿勢の会社が儲かっていくんですね♪

 

7月9日放送の「がっちりマンデー!!」その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!その他の内容はコチラ

→がっちりマンデー!!和歌山県民はカラオケに熱中?

→がっちりマンデー!!鳥取県民はスポーツクラブで汗を流す?

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!儲かる地元テイクアウト店!餃子の丸岡、おにぎりの桃太郎!

11月11日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる地元テイクアウト店」を紹介。 テイクアウト店と言えばの全国チェーンのピザやお寿司などが有名ですが、その地域にしかない地元テイクアウト店というのも多数存 …

がっちりマンデーでパクチーの原価は20円?エスニック酒場の儲かる秘密を公開!

11月26日放送の「がっちりマンデー!!」では「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2017」を特集!全国に2000紙はあるという業界新聞や専門誌から編集部の記者が今年一番スゴかった特ダ …

大がっちりマンデーでニトリ会長のスゴイ忘年会!小泉純一郎氏も出席!

1月28日放送の「がっちりマンデー!」は3週連続でスゴイ社長の新年会の様子を紹介!今回特集するのは「スゴイ社長の知られざる食卓!」。「ダイソー・矢野社長」、「ほぼ日・糸井社長」、「ニトリ・似鳥会長」3 …

がっちりマンデーで中古農機具販売の「旺方トレーディング」を紹介!元手20万円で10億円!日本以外でボロ儲け!

8月13日放送の「がっちりマンデー!!」では海外向けの中古農機具販売を手掛ける「旺方トレーディング」を紹介! 創業平成12年で世界87ヵ国と取引、年商10億円をかせぐ一流企業です。 そんな旺方トレーデ …

がっちりマンデーで「ヘリマシステム」のティオックを紹介!3段階で安全!

長野県長野市にある株式会社ティオック、工事現場の保安用品を専門に扱うメーカーです。工事現場にある信号や騒音などの環境表示器、さらに道路工事現場されているLED表示器などを全国の工事現場に提供しています …

スポンサーリンク
スポンサーリンク