時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!!滋賀県民は日帰り旅行好き?その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!

投稿日:2017年7月9日 更新日:

7月9日放送の「がっちりマンデー!!」ではその県「だけ」の儲かりエンターテインメント!を紹介。

滋賀県民は日帰り旅行が大好きだそうです、そんな県民性に合わせた儲かっている施設2つが紹介されていました。

滋賀県民が熱愛する琵琶湖をウリにした施設と甘い魅力があふれた施設、どちらもかなり儲かっているようです。

 

びわ湖テラス(びわ湖バレイ)

滋賀県大津市にある「びわ湖バレイ」、その中に昨年オープンした新施設「びわ湖テラス」。

開放感あふれるテラスからびわ湖を一望できるとても眺めの良い施設です。

従業員の方によると来訪者の半分は県内からのお客様ではないかとの事、インタビューに答えた滋賀県民の方も滋賀県には観光スポットがいっぱいあるので県外に出る必要が無いと答えていました。

確かに何でもありますね、滋賀県。

 

滋賀県にとって琵琶湖は宝物。その滋賀県民が大好きな琵琶湖を上から眺めて欲しいというのが「びわ湖テラス」を作ったコンセプト。

狙い通りに滋賀県民の方々が続々と訪れているようです。

さらにテラスだけではなく、アトラクションやカフェも充実しているので、ちょうど日帰り旅行には良いボリュームの施設になっているようです。

そんな「びわ湖ナレイ」の来訪者は4月から11月までの営業で約30万人、これらもどんどん来訪者は増えそうですね。

→びわ湖バレイホームページ

 

ラコリーナ近江八幡

琵琶湖の東側、近江八幡市にある「ラコリーナ 近江八幡」。和菓子から洋菓子まで販売している複合お菓子ショップです。

自然に溶け込んだような特徴的な建物のお店です。

さらに買い物以外にも楽しめるように昔ながらの田んぼを再現した広々としたスペースを用意、家族連れのお客様も十分に楽しめます。

 

店内をウロウロしていた一見不審者っぽい黒ジャージ姿の男性、「ラコリーナ 近江八幡」を経営するクラブハリエの社長さん。

お客様の生の声を集める事でお店の改善の参考にしているそうです。

すでに来客数は年間213万人。お菓子のテーマパークと考えてもこの集客数は脅威の数字です。

→ラ コリーナ近江八幡ホームページ

 

感想&まとめ

滋賀県では県内旅行を楽しむお客様をターゲットに、滋賀県民に合わせたコンセプトで施設を運営している様子がわかりました。

滋賀県民が大好きな琵琶湖をメインにした大がかりな施設も、県民性を理解しているからこそ作れたと思います。

「ラコリーナ 近江八幡」にしてもお客様の生の声を集めて改善につなげようとする経営努力が素晴らしいです。

ターゲットを明確にして、また細かい改善を行っていく姿勢はどんなビジネスにとっても大事な事だと思います、こういう姿勢の会社が儲かっていくんですね♪

 

7月9日放送の「がっちりマンデー!!」その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!その他の内容はコチラ

→がっちりマンデー!!和歌山県民はカラオケに熱中?

→がっちりマンデー!!鳥取県民はスポーツクラブで汗を流す?

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでガッツレンタカーを紹介!1日2000円で車を借りられる秘密は軽自動車!

6月10日放送のがっちりマンデー!!では「たった3年で100店増えてる大急増店」を特集! お店が増えるという事は人気があって儲かっている証拠、そんな店舗大急増店の儲かる仕組みを公開してくれました。最後 …

がっちりマンデー!高級腕時計の定額レンタル「KARITOKE」を紹介!

8月19日放送のがっちりマンデー!では「儲かる!定額ビジネス」を特集! 大阪府大阪市にあるクローバーラボ株式会社が運営するブランド腕時計の定額レンタルサービス、「KARITOKE(カリトケ)」が紹介さ …

がっちりマンデーでアパガードのサンギを紹介!ハイドロキシアパタイトって?

10月15日放送の「がっちりマンデー!!」では「あの会社は今」としてアパガードの「サンギ」を紹介。 株式会社サンギと言ってもあまり馴染みは無いとは思いますが、1995年に放映された「芸能人は歯が命」の …

がっちりマンデーでケーキのクリームがつかないフィルムを紹介!油をはじく世界初の発明!

12月3日放送の「がっちりマンデー!!」では「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2017後編」を特集!ちょっとマニアックな業界新聞や専門誌の編集部の方達が今年一番スゴかった特ダネを厳選 …

がっちりマンデー!70歳オーバーのNo.1社員!シニア積極採用で業績もアップ!

7月8日放送のがっちりマンデーでは「ウチのNo.1社員は70歳オーバー!」を特集! 2016年のシニア就職者数は過去最高の770万人、高齢になっても会社で活躍している方が増えてきているそうです。 そん …

スポンサーリンク
スポンサーリンク