時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!メローのフードトラックビジネスを紹介!儲かる広場!

投稿日:

5月6日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!広場」を特集!広場や空き地を利用した最先端の広場ビジネスを徹底調査してくれました。

2番目に紹介されたのは都内のオフィスビルの空きスペースを利用したメローの「フードトラックビジネス」でした。

 

株式会社mellow(メロー)

約350台のフードトラックと提携してランチタイムに空きスペースや広場にフードコートを展開している企業です、2年前に始めたビジネスが今はランチだけで月4000万円の売上をあげています。

→Mellow(メロー)日本最大級のモビリティサービス・プラットフォーム

 

駐車用の空きスペースがフードコートに

台場にあるオフィスビル「トレードピアお台場」の前の広場には毎日12時になるとカラフルなフードトラックが集結、車内で調理した出来立てのランチを目当てに次々と人が集まってきます。

メローでは銀座や赤坂など関東65か所の空きスペースと契約して、このようなフードトラックビジネスを展開しています。

 

 

フードトラックビジネスの仕組み

フードトラックはほとんどが個人経営、まずは契約したフードトラックの売上の15%がメローに手数料として支払われます。

そして15%の手数料の内、5%がビルのオーナーに賃料として支払われる仕組みになっています。

場所を借りようと思っても個人では中々借りる事は難しい、ビルのオーナーも空いている土地を利用して賃料も入るしビルで働く人たちの満足度もあげることができるという誰もが嬉しいビジネスです。

 

さらにメローならではの仕掛けも

約350台ものフードトラックと契約しているメローだからできるサービス、それは日替わりでフードトラックを変えるサービスです。

毎日同じフードトラックが来て同じメニューを提供するだけでは次第に飽きがきてしまいます、日替わりで配車するフードトラックを変える事で毎日違うランチを食べる事ができるのです。

 

フードトラックの店主にもメリットが

フードトラック1台で売るよりも何台かまとまっていた方が集客力が高まります、また日替わりで色々な場所で販売できるのも売上が下がりにくい要因にもなっていると思います。

さらにメローは新しいビジネスにも進出、銀座で人気のイタリアンレストラン「コルポデラストレーガ」のフードトラックをプロデュースしました。

以前にお店でランチを提供していた時は1日で30食程度だった売上も、多い時で200食は販売できるといいますからスゴい集客力ですね。

 

 

感想&まとめ

メローは以前NHKの番組で見た時から良いビジネスだと思っていました、改めて見てみてもみんなが幸せになれる良いビジネスモデルですね。

ランチと言えばどうしても回転率の問題が出てきますが、フードトラックであれば回転率を気にせずにランチが販売できるのもメリットです。

一日でランチが200食出るのであれば、ランチ営業だけでお店がやっていけそうな気がします♪

→所さん大変ですよでキッチンカーを特集!第二の人生や村おこしの救世主!

 

■5月6日放送のがっちりマンデー!!「儲かる!広場」で特集された他の内容はコチラ

→がっちりマンデー!ラゾーナ川崎のルーファ広場に人が集まる理由とは?儲かる広場!

→がっちりマンデー!デジサーフの手ぶらバーベキューを紹介!儲かる広場!

 

-がっちりマンデー!!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!!バドワイザーやハイネケンはキリンビールが作っていた?

4月22日放送のがっちり!!マンデーでは「意外に国産ビジネス」を特集!見た目などからてっきり外国産だと思っていた商品が実は国内産だったというビジネスを紹介してくれました。 2番目に紹介されたのは東京中 …

がっちりマンデー!住友ベークライトのP-プラスを紹介!野菜を長持ちさせるフィルム!

7月15日放送のがっちりマンデー!!では「知らない…けどすごい企業だらけ!新幹線の電光掲示板に広告を出す会社」を特集! 新幹線の電光掲示板を見ていると、一般にはあまり名前を知られていない会社が広告を出 …

上場でがっちり!僕たち上場しました!2017( がっちりマンデー!!)

6月18日放送の「がっちりマンデー!!」で最近、上場を果たした今儲かっている企業の紹介をしていました。 2016年、2017年と上場する企業が年々減っている中で上場を果たした儲かり企業とは? どの企業 …

がっちりマンデーでベルーナの看護師向けカタログ通販!転職サービスも展開!

2月18日放送の「がっちりマンデー!!」では「10年以上ぶりに過去最高益!」を特集。設立からしばらく停滞していた業績が最近急に上がった最も勢いのある会社を紹介してくれました。   目次1 株 …

がっちりマンデー!キャリーハンドルを紹介!段ボールに簡単に持ち手がつけられる!

9月30日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる箱ビジネス」を特集! 通販ビジネスが勢いづいている今、商品を運ぶ箱にも最新の儲かりがあるそうです。 紹介されたのはポストイットやスコッチテープでおなじみ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク