時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!メローのフードトラックビジネスを紹介!儲かる広場!

投稿日:

5月6日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!広場」を特集!広場や空き地を利用した最先端の広場ビジネスを徹底調査してくれました。

2番目に紹介されたのは都内のオフィスビルの空きスペースを利用したメローの「フードトラックビジネス」でした。

 

株式会社mellow(メロー)

約350台のフードトラックと提携してランチタイムに空きスペースや広場にフードコートを展開している企業です、2年前に始めたビジネスが今はランチだけで月4000万円の売上をあげています。

→Mellow(メロー)日本最大級のモビリティサービス・プラットフォーム

 

駐車用の空きスペースがフードコートに

台場にあるオフィスビル「トレードピアお台場」の前の広場には毎日12時になるとカラフルなフードトラックが集結、車内で調理した出来立てのランチを目当てに次々と人が集まってきます。

メローでは銀座や赤坂など関東65か所の空きスペースと契約して、このようなフードトラックビジネスを展開しています。

 

 

フードトラックビジネスの仕組み

フードトラックはほとんどが個人経営、まずは契約したフードトラックの売上の15%がメローに手数料として支払われます。

そして15%の手数料の内、5%がビルのオーナーに賃料として支払われる仕組みになっています。

場所を借りようと思っても個人では中々借りる事は難しい、ビルのオーナーも空いている土地を利用して賃料も入るしビルで働く人たちの満足度もあげることができるという誰もが嬉しいビジネスです。

 

さらにメローならではの仕掛けも

約350台ものフードトラックと契約しているメローだからできるサービス、それは日替わりでフードトラックを変えるサービスです。

毎日同じフードトラックが来て同じメニューを提供するだけでは次第に飽きがきてしまいます、日替わりで配車するフードトラックを変える事で毎日違うランチを食べる事ができるのです。

 

フードトラックの店主にもメリットが

フードトラック1台で売るよりも何台かまとまっていた方が集客力が高まります、また日替わりで色々な場所で販売できるのも売上が下がりにくい要因にもなっていると思います。

さらにメローは新しいビジネスにも進出、銀座で人気のイタリアンレストラン「コルポデラストレーガ」のフードトラックをプロデュースしました。

以前にお店でランチを提供していた時は1日で30食程度だった売上も、多い時で200食は販売できるといいますからスゴい集客力ですね。

 

 

感想&まとめ

メローは以前NHKの番組で見た時から良いビジネスだと思っていました、改めて見てみてもみんなが幸せになれる良いビジネスモデルですね。

ランチと言えばどうしても回転率の問題が出てきますが、フードトラックであれば回転率を気にせずにランチが販売できるのもメリットです。

一日でランチが200食出るのであれば、ランチ営業だけでお店がやっていけそうな気がします♪

→所さん大変ですよでキッチンカーを特集!第二の人生や村おこしの救世主!

 

■5月6日放送のがっちりマンデー!!「儲かる!広場」で特集された他の内容はコチラ

→がっちりマンデー!ラゾーナ川崎のルーファ広場に人が集まる理由とは?儲かる広場!

→がっちりマンデー!デジサーフの手ぶらバーベキューを紹介!儲かる広場!

 

-がっちりマンデー!!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでマルハニチロのサバ缶を紹介!サバを立てるのが重要?青森県が日本一!

3月4日放送の「がっちりマンデー!!」では「おらが県こそ輝くNo.1 青森編」を特集!さまざまな県の日本一を紹介する人気企画第16弾、今回は青森県の日本一を紹介します。最初に紹介してくれたのは「サバ缶 …

がっちりマンデーで空きスペースのマッチングサービス「モノオク」を紹介!

4月1日放送のがっちりマンデー!!では「売ります!買います!2018最新版」を特集!2番目に紹介されたのは空いているスペースのマッチングサービスを行っている「モノオク」。自宅で余っている有効スペースを …

がっちりマンデーでウェンディーズの今を紹介!日本撤退からコラボ店舗展開までの歴史とは?

2017年7月23日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「あの店は今!?」の中でハンバーガーチェーン「ウィンディーズ」の今を紹介! 1980年に銀座1号店を出店した「ウェンディーズ」。その後日本撤 …

がっちりマンデーでゲーセンミカドを紹介!格闘ゲーム大会で月商1000万円!

2月4日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!昭和ビジネス」を紹介!紹介してくれたのは東京の高田馬場にある「ゲーセンミカドINオアシスプラザ」。1980年代から90年代のレトロゲームを中心に営業 …

がっちりマンデーでカモ井加工紙を紹介!ハエ取り紙からマスキングテープへ!

10月15日放送の「がっちりマンデー!!」では「あの会社は今」としてハエ取り紙の「カモ井加工紙株式会社」を紹介。 1960年にハエ取り紙の「ハイトリ紙」で一世を風靡したカモ井加工紙さん。昔は天井から吊 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク