時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!ラゾーナ川崎のルーファ広場に人が集まる理由とは?儲かる広場!

投稿日:

5月6日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!広場」を特集!広場や空き地を利用した最先端の広場ビジネスを徹底調査してくれました。

最初に紹介されたのは「スターが集まる広場」、JR川崎駅のすぐ近くにあるラゾーナ川崎プラザの「ルーファ広場」です。

 

ラゾーナ川崎プラザ

JR川崎駅から直結している約330のテナントが入る巨大ショッピングモールです、年間来場者数は約3800万人で年間売上は約770億円。

圧倒的な売上と集客力を誇るラゾーナ川崎の儲かりの秘密は、ショッピングモール内にある「ルーファ広場」で行われる音楽イベントにありました。

→イベント・キャンペーン | ラゾーナ川崎プラザ

 

年間で200回以上の音楽イベントを開催

ラゾーナ川崎では年間で200回以上の音楽イベントを開催しています、しかも入場料は全て無料というから驚きです。

無料ライブだから有名なアーティストは出ないと思いきや、「ゆず」・「きゃりーぱみゅぱみゅ」・「ピコ太郎」などのビッグアーティストも無料ライブを行っていて来客数が1万人を超える事もあるそうです。

 

 

ルーファ広場の構造にも集客の秘密が

川崎駅からラゾーナ川崎に行くためには必ずルーファ広場を通らなければなりません、さらに建物の形状がすり鉢状になっているので広場から上の階も見渡せて手っ取り早くお店を探せるのもポイントのひとつです。

建物自体が円形になっていて普通のライブよりもアーティストを身近に感じる事ができ、すり鉢状の上の階からはあらゆる角度でライブを見ることが出来るのも人気の理由です。

 

 

音楽イベントによる集客効果

例えばCDショップでは音楽イベントがある時とない時で売上が数百万円程度変わってくるそうです、人気アーティストのライブの際には1日で1000万円弱売上が上がった事もあるそうです。

音楽だけではなくフードコートなどでも普段の2~3倍のお客さんが来店、ライブ開催中は忙しくて外にも出られないほどだそうです。

 

なぜ有名アーティストが無料ライブを行うのか?

アーティストにとっても巨大ショッピングモールでライブを行う事でメリットがあります。

ショッピングモールには様々なお客さんが集まります、普段はライブに行かない人や子供からお年寄りまで様々な新しいファンを獲得できるチャンスが広がります。

現在もたくさんのアーティストからイベントの申し込みが殺到していて、無料なのになかなか出演することが出来ない状況だそうです。

 

 

感想&まとめ

番組取材時には「あゆみくりかまき」というアイドルグループがニューアルバム発売のPRイベントを行っていましたがかなりの盛り上がりを見せていました。

音楽イベントを定期的に行い浸透させる事によって、集客とアーティストのPRの場を両方かなえた良いアイデアですね♪

■5月6日放送のがっちりマンデー!!「儲かる!広場」で特集された他の内容はコチラ

→がっちりマンデー!メローのフードトラックビジネスを紹介!儲かる広場!

→がっちりマンデー!デジサーフの手ぶらバーベキューを紹介!儲かる広場!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで空きスペースのマッチングサービス「モノオク」を紹介!

4月1日放送のがっちりマンデー!!では「売ります!買います!2018最新版」を特集!2番目に紹介されたのは空いているスペースのマッチングサービスを行っている「モノオク」。自宅で余っている有効スペースを …

がっちりマンデーでTOSEIの洗濯乾燥機を紹介!コインランドリー業界トップシェアの実力とは?

12月3日放送の「がっちりマンデー!!」では「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2017後編」を特集!ちょっとマニアックな業界新聞や専門誌の編集部の方達が今年一番スゴかった特ダネを厳選 …

がっちりマンデー!日本触媒の高吸水性樹脂を紹介!コンクリート混和剤用ポリマーとは?

7月15日放送のがっちりマンデー!!では「知らない…けどすごい企業だらけ!新幹線の電光掲示板に広告を出す会社」を特集! 新幹線の電光掲示板を見ていると、一般にはあまり名前を知られていない会社が広告を出 …

がっちりマンデー!!和歌山県民はカラオケに熱中?その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!

7月9日放送の「がっちりマンデー!!」ではその県「だけ」の儲かりエンターテインメント!を紹介。 県ごとに盛り上がっているビジネスを紹介していたのですが、ここでは和歌山県をピックアップ! 他の県では見ら …

がっちりマンデーでいきなりステーキを紹介!好みの焼き加減は回転率をあげるため?

6月10日放送のがっちりマンデー!!では「たった3年で100店増えてる大急増店」を特集! お店が増えるという事は人気があって儲かっている証拠、そんな店舗大急増店の儲かる仕組みを公開してくれました。最初 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク