時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!ラゾーナ川崎のルーファ広場に人が集まる理由とは?儲かる広場!

投稿日:

5月6日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!広場」を特集!広場や空き地を利用した最先端の広場ビジネスを徹底調査してくれました。

最初に紹介されたのは「スターが集まる広場」、JR川崎駅のすぐ近くにあるラゾーナ川崎プラザの「ルーファ広場」です。

 

ラゾーナ川崎プラザ

JR川崎駅から直結している約330のテナントが入る巨大ショッピングモールです、年間来場者数は約3800万人で年間売上は約770億円。

圧倒的な売上と集客力を誇るラゾーナ川崎の儲かりの秘密は、ショッピングモール内にある「ルーファ広場」で行われる音楽イベントにありました。

→イベント・キャンペーン | ラゾーナ川崎プラザ

 

年間で200回以上の音楽イベントを開催

ラゾーナ川崎では年間で200回以上の音楽イベントを開催しています、しかも入場料は全て無料というから驚きです。

無料ライブだから有名なアーティストは出ないと思いきや、「ゆず」・「きゃりーぱみゅぱみゅ」・「ピコ太郎」などのビッグアーティストも無料ライブを行っていて来客数が1万人を超える事もあるそうです。

 

 

ルーファ広場の構造にも集客の秘密が

川崎駅からラゾーナ川崎に行くためには必ずルーファ広場を通らなければなりません、さらに建物の形状がすり鉢状になっているので広場から上の階も見渡せて手っ取り早くお店を探せるのもポイントのひとつです。

建物自体が円形になっていて普通のライブよりもアーティストを身近に感じる事ができ、すり鉢状の上の階からはあらゆる角度でライブを見ることが出来るのも人気の理由です。

 

 

音楽イベントによる集客効果

例えばCDショップでは音楽イベントがある時とない時で売上が数百万円程度変わってくるそうです、人気アーティストのライブの際には1日で1000万円弱売上が上がった事もあるそうです。

音楽だけではなくフードコートなどでも普段の2~3倍のお客さんが来店、ライブ開催中は忙しくて外にも出られないほどだそうです。

 

なぜ有名アーティストが無料ライブを行うのか?

アーティストにとっても巨大ショッピングモールでライブを行う事でメリットがあります。

ショッピングモールには様々なお客さんが集まります、普段はライブに行かない人や子供からお年寄りまで様々な新しいファンを獲得できるチャンスが広がります。

現在もたくさんのアーティストからイベントの申し込みが殺到していて、無料なのになかなか出演することが出来ない状況だそうです。

 

 

感想&まとめ

番組取材時には「あゆみくりかまき」というアイドルグループがニューアルバム発売のPRイベントを行っていましたがかなりの盛り上がりを見せていました。

音楽イベントを定期的に行い浸透させる事によって、集客とアーティストのPRの場を両方かなえた良いアイデアですね♪

■5月6日放送のがっちりマンデー!!「儲かる!広場」で特集された他の内容はコチラ

→がっちりマンデー!メローのフードトラックビジネスを紹介!儲かる広場!

→がっちりマンデー!デジサーフの手ぶらバーベキューを紹介!儲かる広場!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでハウスドゥを紹介!適正価格を正直に、ハウスリースバックで老後も安心!

6月10日放送のがっちりマンデー!!では「たった3年で100店増えてる大急増店」を特集! お店が増えるという事は人気があって儲かっている証拠、そんな店舗大急増店の儲かる仕組みを公開してくれました。2番 …

がっちりマンデーでアデランスの社内コンテストを紹介!来客数が3割アップ!

12月10日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!社内コンテストNo.1」を特集!スゴい会社にはなぜか社内コンテストがある?最初はカツラや育毛剤でおなじみの「アデランス」で行われている社内コンテ …

がっちりマンデーで「おうちでドック」を紹介!自宅で出来る人間ドックサービス!

5月20日放送のがっちりマンデー!!では「2018 健康チェックビジネス」を特集! 最近は健康のためにジムなどに通う人がいたりサプリや健康食品など、健康ビジネス業界がかなりの盛り上がりを見せています。 …

がっちりマンデー!LIXILはアクアセラミックでトイレを地味チェンジ!泡立ち機能も!

7月1日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!地味チェンジ」を紹介! 例えば看板を変えたり、今までとは違う客層への新しいサービスをはじめたりなど、よく知っているお店や会社がちょっとだけ地味に変わって …

がっちりマンデーでスタンド酒場「そのだ」を紹介!のれんの隙間が集客のカギ!

12月23日放送のがっちりマンデーは「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2018後半戦」。 毎年恒例の人気企画、様々な業界誌の編集者がその年に起きたトップニュースを紹介してくれました。 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク