時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでフリー工業を紹介!デコメッシュで人件費が9分の1に?

投稿日:

9月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「森永卓郎の儲かり情報はホント!?徹底検証!CM2のあとで」を特集!

森永さんが番組内のCM2のあとで毎週紹介する儲かり企業が本当に儲かっているかを徹底検証します。

儲かる地面ビジネスの回で紹介された斜面補強のフリー工業株式会社は儲かっているのでしょうか?

 

「フリー工業株式会社」

東京都台東区にある斜面補強の施工や建材を販売している会社です。

以前森永さんが番組内で紹介したのは「ウッドスロープ工法」。

鉄筋の骨組みの間に木を渡して斜面を補強する方法で時間が経つと間の木が朽ちてその下から植物が育ってきます。

その植物の根が斜面を補強するという環境に配慮した素晴らしい工法だったのですが今は行われていないようです。

林業の職人不足や高齢化などで木材が手に入らなくなったのがその原因だそうです。

のり面補強のエキスパート| フリー工業株式会社

 

デコメッシュ

そんなフリー工業さんが新たに開発したのが「デコメッシュ」。

斜面などの土砂崩れを防ぐコンクリートの壁を作るための型枠です。

見た目は金網状で表面がデコボコしています。

1mくらいの細かいパーツに分かれていて組み立てて大きな型枠を作るようです。

 

工事費が大幅に削減

通常の斜面補強では木の板を積み上げて型枠を作り金属で補強してコンクリートを流し込むのが一般的でした。

型枠を設置するのも大変だし、完成した後に型枠や補強した金属を撤去するのにも時間や工数がかかっていました。

デコメッシュは約6.8kgと軽いので組み立ても簡単。

組み立ててコンクリートを流した後に振動させて余分な水分や空気を抜いて表面を軽く整えればもうコンクリートの壁が完成です。

またデコメッシュはコンクリートの中にそのまま残しておくので撤去作業も必要もありません。

人員は9分の1、工期は従来の半分という事で大幅に工事費が削減できるようになります。

森永さんが紹介したウッドスロープ工法では儲かりませんでしたが、今はデコメッシュで儲かっているそうです。

 

感想&まとめ

ウッドスロープ工法も環境的には素晴らしい工法だと思いますが木が手に入らないのであればしょうがないですね。

しかしデコメッシュはスゴいですね、人員9分の1で工期は半分です。この人手不足の世の中で9分の1は助かります。

今までとは違う発想で新しい世の中を作ろうとしている姿勢には脱帽します、儲けるには新しい発想が不可欠ですね♪

 

9月17日放送のがっちりマンデー!!で紹介された他の会社はコチラ

→がっちりマンデーでツジセイ製菓を紹介!日本全国のお土産は香川県で作られていた?

→がっちりマンデーでジーエフシーを紹介!飲食店専門カタログに反響が!

→がっちりマンデーでキッチハイクを紹介!外国人からごはん会に方向転換!

 

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでトラボックスを紹介!荷主と運送会社をマッチング!

11月12日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!お店ネットワーク」という事でチェーンやフランチャイズでは無く小さいお店が集まってできたネットワークで儲かっている会社を紹介!2番目に紹介されたの …

がっちりマンデーで農林水産省や林野庁に潜入!飛ばないテントウムシやぽろたんとは?

6月24日放送のがっちりマンデー!!では「日本を儲けさせるお役所シリーズ」で農林水産省とその外局である林野庁を紹介! 普段はなかなか入ることが出来ないお役所内部を特別に見せてもらうお役所シリーズ、「ぽ …

がっちりマンデーで鎌倉製作所の超指向性送風機!ダクトは必要なし!

9月9日放送のがっちりマンデー!!は「東京ビッグサイトの展示会で発見!未来の儲かる原石!第5弾」。 その中で工場用の換気扇全国ナンバーワンの売上をほこる「鎌倉製作所」が紹介されました! よく工場の屋根 …

がっちりマンデー!ライザップ瀬戸社長が語る結果にコミットの意味とは?

8月5日放送のがっちりマンデー!!は「ライザップ!驚きの儲かり戦略を大公開!」。 2012年のオープン以来、店舗数は122店舗、会員は数11万人、年間売上は1362億と急成長を遂げたライザップ。 最近 …

がっちりマンデーで「小野式丸編機」を紹介!名前がついて〇〇式ビジネス(3)!

7月30日の「がっちりマンデー!!」では新企画「名前がついて○○式ビジネス」を特集! 世界中のファッションブランドで使われている日本産の高品質生地を作り出す「小野式丸編機」。 他の生地には真似できない …

スポンサーリンク
スポンサーリンク