時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでフリー工業を紹介!デコメッシュで人件費が9分の1に?

投稿日:

9月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「森永卓郎の儲かり情報はホント!?徹底検証!CM2のあとで」を特集!

森永さんが番組内のCM2のあとで毎週紹介する儲かり企業が本当に儲かっているかを徹底検証します。

儲かる地面ビジネスの回で紹介された斜面補強のフリー工業株式会社は儲かっているのでしょうか?

 

「フリー工業株式会社」

東京都台東区にある斜面補強の施工や建材を販売している会社です。

以前森永さんが番組内で紹介したのは「ウッドスロープ工法」。

鉄筋の骨組みの間に木を渡して斜面を補強する方法で時間が経つと間の木が朽ちてその下から植物が育ってきます。

その植物の根が斜面を補強するという環境に配慮した素晴らしい工法だったのですが今は行われていないようです。

林業の職人不足や高齢化などで木材が手に入らなくなったのがその原因だそうです。

のり面補強のエキスパート| フリー工業株式会社

 

デコメッシュ

そんなフリー工業さんが新たに開発したのが「デコメッシュ」。

斜面などの土砂崩れを防ぐコンクリートの壁を作るための型枠です。

見た目は金網状で表面がデコボコしています。

1mくらいの細かいパーツに分かれていて組み立てて大きな型枠を作るようです。

 

工事費が大幅に削減

通常の斜面補強では木の板を積み上げて型枠を作り金属で補強してコンクリートを流し込むのが一般的でした。

型枠を設置するのも大変だし、完成した後に型枠や補強した金属を撤去するのにも時間や工数がかかっていました。

デコメッシュは約6.8kgと軽いので組み立ても簡単。

組み立ててコンクリートを流した後に振動させて余分な水分や空気を抜いて表面を軽く整えればもうコンクリートの壁が完成です。

またデコメッシュはコンクリートの中にそのまま残しておくので撤去作業も必要もありません。

人員は9分の1、工期は従来の半分という事で大幅に工事費が削減できるようになります。

森永さんが紹介したウッドスロープ工法では儲かりませんでしたが、今はデコメッシュで儲かっているそうです。

 

感想&まとめ

ウッドスロープ工法も環境的には素晴らしい工法だと思いますが木が手に入らないのであればしょうがないですね。

しかしデコメッシュはスゴいですね、人員9分の1で工期は半分です。この人手不足の世の中で9分の1は助かります。

今までとは違う発想で新しい世の中を作ろうとしている姿勢には脱帽します、儲けるには新しい発想が不可欠ですね♪

 

9月17日放送のがっちりマンデー!!で紹介された他の会社はコチラ

→がっちりマンデーでツジセイ製菓を紹介!日本全国のお土産は香川県で作られていた?

→がっちりマンデーでジーエフシーを紹介!飲食店専門カタログに反響が!

→がっちりマンデーでキッチハイクを紹介!外国人からごはん会に方向転換!

 

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでキクロンAを紹介!累計販売数7億個超のナイロンたわし!

  7月22日放送のがっちりマンデー!!では「新企画!意外な億ヒット」を特集! 様々な会社を取材してきた中で出てきたとびきりの儲かりワードは「億」。 製品を作った数が何万個ではなく何憶個も作 …

がっちりマンデー!ラゾーナ川崎のルーファ広場に人が集まる理由とは?儲かる広場!

5月6日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!広場」を特集!広場や空き地を利用した最先端の広場ビジネスを徹底調査してくれました。 最初に紹介されたのは「スターが集まる広場」、JR川崎駅のすぐ近くにあ …

がっちりマンデーでビットコインの謎を解説!本来は便利な決済方法?

12月24日放送の「がっちりマンデー!!」では「2017儲かりキーワード」を特集!今年も様々な儲かりキーワードが出てきましたが、その中でも2017年にかなり儲かっていた3つのキーワードと会社を紹介して …

がっちりマンデーでぶどう農家用の業務用便利グッズを扱う三森商店を紹介!

9月24日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!「業務用」便利グッズ」として「三森商店(みつもりしょうてん)」を特集。 山梨県広州市勝沼町で見つけたぶどう農家御用達の業務用便利グッズを販売してい …

がっちりマンデーで空きスペースのマッチングサービス「モノオク」を紹介!

4月1日放送のがっちりマンデー!!では「売ります!買います!2018最新版」を特集!2番目に紹介されたのは空いているスペースのマッチングサービスを行っている「モノオク」。自宅で余っている有効スペースを …

スポンサーリンク
スポンサーリンク