時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで「キュアライン」を紹介!正しい歯磨きを遠隔で指導!

投稿日:

5月20日放送のがっちりマンデー!!では「2018 健康チェックビジネス」を特集!

最近は健康のためにジムなどに通う人がいたりサプリや健康食品など、健康ビジネス業界がかなりの盛り上がりを見せています。

そんな中でも一番盛り上がっているのは健康チェックビジネス、最後にに紹介してくれたのは歯科衛生士さんが歯磨きをチェックしてくれるシステム「キュアライン」です。

 

「キュアライン」

新宿区にある株式会社ミックが提供している画期的な電動歯ブラシを使ったシステムが「キュアライン」、歯科医院でしか買えないというキュアラインはお値段が27000円もしますがそれに見合う効果が出ているそうです。

→オーダーメイド 電動歯ブラシCurline(キュアライン)| MIC

 

キュアラインの購入方法

まずはキュアラインを導入している歯科医院に購入の申し込みをします。

1.歯に関する一般的な健診

2.歯磨き指導

3.電動ハブラシの設定

健診に基づいた最適な歯磨きの方法をキュアラインに設定していきます、キュアラインは歯を磨く時間・強さ・角度など歯科医院の歯磨き指導データをインプットできるのがキュアラインです。

 

実際の歯の磨き方

スマホの専用アプリを見ながら歯を磨いていきます。

<キュアラインのチェック機能>

1.専用アプリが起動して歯ブラシと連動

磨くべき部分と歯ブラシを当てる角度、秒数を表示してくれます。

2.赤いランプを確認する事で角度を軌道修正できる

角度が間違っていると本体の赤いランプが点いて教えてくれます。

3.毎日欠かさず磨いているか

磨いた位置や角度の安定性まで歯医者さんがチェックしてくれます、歯科衛生士からメールが届くだけでなく結果を見た歯科衛生士さんが遠隔で設定を変更してくれる事も可能です。

 

キュアラインが生まれた理由

キュアラインは歯医者さんのある悩みから生まれました。

・実際に歯が痛くならないと健診に来てくれない

・歯磨き指導をしても言われたとおりに歯磨きしてくれない

そんな悩みを解決するために生まれたキュアライン、昨年11月のサービス開始からすでに約1000もの施設で運用されているそうです。

 

感想&まとめ

リモートでリアルタイムに歯科衛生士にデータが届いて診断してくれるのは嬉しいサービスですね、確かに歯に痛みを感じなければ歯医者さんには行かないですし歯磨き指導もすぐに忘れてしまいます。

遠隔で操作できる端末を使って健康をチェックする事が進めば、糖尿病などの血糖チェックや痛風などの尿酸チェックも常時できる可能性が広がっていきますね♪

 

■5月20日放送のがっちりマンデーで紹介された他の健康チェックビジネスはコチラ

→がっちりマンデーで「おうちでドック」を紹介!自宅で出来る人間ドックサービス!

→がっちりマンデーで「スマート脳ドック」を紹介!早い・安い・正確な脳ドック!

 

-がっちりマンデー!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!フリーパワーを紹介!電動いらずのアシスト自転車!

6月17日放送のがっちりマンデー!!では「がっちり自転車ビジネス!2018」を特集! 健康志向の人が多くなったり、アシスト自転車の登場で、今人気がどんどん上がっている自転車。そんな自転車ブームの中で生 …

がっちりマンデーでフォークリフト用便利グッズ販売の兼子産業を紹介!

9月24日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!「業務用」便利グッズ」として「兼子産業」を特集。 「すべらんマット」、「水平チェッカー」などのフォークリフト用の便利グッズを販売している会社です。 …

がっちりマンデー!!ファミマが経営統合でコンビニ業界トップを狙う!

6月25日放送のがっちりマンデーではサークルKサンクスと経営統合を果たしてコンビニ業界2位に躍進したファミリーマートが紹介されました。 業界地図を大きく塗り替えたこの出来事によってこれからのコンビニ業 …

お泊りウォーズちょっとお得な宿を紹介(がっちりマンデー!!)

4月23日放送のがっちりマンデー!!お泊りウォーズで放送されたちょっとお得な宿を紹介します。 ■紹介された宿 1.四季リゾートが経営する素泊まり一泊5千円のお宿 2.まるでモーテル!コスパ重視の宿 3 …

がっちりマンデーでホッチキス針のマックスを紹介!フラットクリンチ機能とは?

  7月22日放送のがっちりマンデー!!では「新企画!意外な億ヒット」を特集! 様々な会社を取材してきた中で出てきたとびきりの儲かりワードは「億」。 製品を作った数が何万個ではなく何憶個も作 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク