時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで「ペテモ」を紹介!ペットを売らないペットショップ?

投稿日:

11月4日放送のがっちりマンデー!!は「ショッピングモールだけでよく見る店!」を特集。

他の場所ではあまり見かけないけれどショッピングモールに行くと見かけるお店、ショッピングモールだけで経営が成り立つという事は何か儲かりの秘密があるはず。

紹介されたのはペットを売っていないペットショップ「ペテモ」、全78店舗がショッピングモールだけに出店されているペットショップです。

 

ペテモ

イオングループが運営するイオンペットのペットショップが「ペテオ」、イオングループというだけあって全国のイオンモールに次々と店舗が展開されています。年間売上は約120億円で一部のお店ではペットも売っているいるそうですがペットを売らないペットショップというのが大きな特徴、ペットを売らない代わりに大々的に販売しているのがペットフードです。

→PETEMO 新店情報|イオンペット [AEON PET]

 

ペットフードに特化

「ペテオ」の売り場面積のうち大部分を占めるのがペットフード、約3000種類以上ものペットフードを品揃えしています。最近のペット業界で問題になっているのが「ペットの高齢化」、必然的にペットのご飯に気を使うお客が増えてきているそうです。「ペテモ」では犬種や年齢、ライフスタイル別に細分化されたペットフードを品揃え、少しでもペットを長生きさせてあげたいという飼い主のニーズに応えています。

例えば昔であれば「犬用」、「猫用」くらいしかバリエーションはありませんでしたが、「犬チワワ8歳以上」、「室内で生活し外出が少ない中・高齢犬用」などペット1匹1匹に合わせたフードを販売。その他にも人間が食べられる材料で作ったペット用のケーキや保存料を使っていない鹿の生ひき肉なども売られているそうです。

 

さらなる儲かり戦略とは?

イオンモール幕張新都心にオープンしたのがペット用の総合健康センター、動物病院やペットのリハビリ施設、しつけ教室や認知症のペットのための介護施設など、ペットの健康のための施設です。ペットが長生きしてくれれば、それだけ「ペテモ」を利用してくれるお客さんも増えていくという狙いがあるそうです。

 

感想&まとめ

最近のペット熱は確かに一大産業になるほど大きな市場になっていますから、イオンがその分野に目を付けたのもうなずける話ですね。個人的にはペットを飼っていないのであまりペットにお金をかける人の気持ちはいまいちわかりませんが、子ども代わりのペットという言葉を聞くと何となくお金を出す気持ちもわからなくは無いですね♪

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでスタンド酒場「そのだ」を紹介!のれんの隙間が集客のカギ!

12月23日放送のがっちりマンデーは「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2018後半戦」。 毎年恒例の人気企画、様々な業界誌の編集者がその年に起きたトップニュースを紹介してくれました。 …

がっちりマンデーでハイレジ食品のスーパー大麦を紹介!繊維の帝人が食物繊維も?

12月24日放送の「がっちりマンデー!!」では「2017儲かりキーワード」を特集!今年も様々な儲かりキーワードが出てきましたが、その中でも2017年にかなり儲かっていた3つのキーワードと会社を紹介して …

がっちりマンデーで「こと京野菜」の九条ネギバラバラ冷凍技術を紹介!

11月26日放送の「がっちりマンデー!!」では「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2017」を特集!全国に2000紙はあるという業界新聞や専門誌から編集部の記者が今年一番スゴかった特ダ …

がっちりマンデーでTOSEIの洗濯乾燥機を紹介!コインランドリー業界トップシェアの実力とは?

12月3日放送の「がっちりマンデー!!」では「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2017後編」を特集!ちょっとマニアックな業界新聞や専門誌の編集部の方達が今年一番スゴかった特ダネを厳選 …

がっちりマンデーで売上4兆円超の三菱電機を特集!ポキポキモーターや作業支援システムとは?

11月25日放送のがっちりマンデー!!では「巨大電機メーカー三菱電機」を特集! 昨年の年間売上は4兆4,300億円、従業員数も14万7,000人と日本を代表する巨大電機メーカー三菱電機。三菱電機と言え …

スポンサーリンク
スポンサーリンク