時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでクスリのアオキを紹介!ドラッグストア+スーパーで最近売上げ1000億円を超えました!

投稿日:

8月20日放送の「がっちりマンデー!」では「日本の会社のたった0.02%!最近売上げ1000億円超えた会社!」として「クスリのアオキ」を紹介!

1985年創業、2014年に売上げ1144億円を達成して今期は1880億円の売上げ。まさに今も売上げが伸び続けています。

北陸を中心に386店舗のドラッグストアを展開しているクスリのアオキ。その成長の秘密とは何なのでしょうか?

 

クスリのアオキ

石川県白山市に本社をかまえるドラッグストア「クスリのアオキ」。

売上げ1000億円超えの秘密は店舗を実際に見ればわかるとの事。

早速店舗の方に向かって売上げの秘密に迫ります。

→クスリのアオキ ホームページ

 

とにかく広い店内

店舗の外観の第一印象はとにかく大きいという事です。

クスリのアオキの売り場面積は平均300坪、都内では考えられない規模の大型店です。

広い店内にはドラッグストアという事で薬や日用品が売られていて調剤コーナーももちろんあります。

しかしそこには通常のドラッグストアには無いものが売られていました。

 

ドラッグストア+スーパー

薬や日用品と一緒に売られていたのは野菜・肉・魚・お惣菜・お弁当など。

そう、ドラッグストアの中にスーパーがあるのです。

他のドラッグストアでも食品を売っている所はありますが、野菜や肉・魚は売ってないですからね、驚きです。

 

北陸で売上げを伸ばせた理由

北陸には様々なお店が集まるショッピングモール的なものがあまりありません。

冬になると雪が降り色々な所に買い物に行くのが面倒なので1か所で全て済ませたいというニーズにこの戦略がズバリはまりました。

クスリのアオキではこのドラッグストア+スーパーを現在26店舗展開中です、これからもどんどん売上げは伸びていく事でしょう。

 

感想&まとめ

都内のスーパーでも薬や日用品を扱っているお店はありますが、スーパーがメインなので品揃えに欠ける部分があります。

それに比べて調剤コーナーまである本格的な薬局にスーパーがくっついたワケですからこれは便利です。

食品に比べて薬は利益率が高いのですが、薬だけで集客するのは非常に大変です。

スーパーを併設すれば毎日お客様が来てくれますから薬も売れて利益も上がっていきます。

北陸という土地柄に合った戦略でこれからもどんどん売上げが伸びていくのは間違いないでしょうね♪

 

<がっちりマンデー! 最近売上げ1000億円超えた会社のまとめ>

・クスリのアオキはドラッグストア+スーパー

・スーパーで集客して利益率が高い薬を売る

・北陸という土地柄を活かした戦略

 

8月20日放送の「がっちりマンデー!」で紹介された他の内容はコチラ

→がっちりマンデーでくら寿司を紹介!サイドメニューや鮮度くんで最近売上げ1000億円を超えました!

→がっちりマンデーでイシダを紹介!アニサキスを見つけるi-Spectorやハカリで最近売上げ1000億円を超えました!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで恵比寿横丁をプロデュースした浜倉的商店製作所を紹介!

2月4日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!昭和ビジネス」を紹介!最初に紹介してくれたのは東京の外食業界で一大ブームを巻き起こしている「浜倉的商店製作所」、あの恵比寿横丁をプロデュースした昭和 …

がっちりマンデーでハイレジ食品のスーパー大麦を紹介!繊維の帝人が食物繊維も?

12月24日放送の「がっちりマンデー!!」では「2017儲かりキーワード」を特集!今年も様々な儲かりキーワードが出てきましたが、その中でも2017年にかなり儲かっていた3つのキーワードと会社を紹介して …

がっちりマンデー!!鳥取県民はスポーツクラブで汗を流す?その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!

7月9日放送の「がっちりマンデー!!」ではその県「だけ」の儲かりエンターテインメント!を紹介。 スポーツクラブと言えば長続きしないなどの理由で会員数を維持するのが大変ですが、色々な工夫で会員数を増やし …

がっちりマンデーでアパガードのサンギを紹介!ハイドロキシアパタイトって?

10月15日放送の「がっちりマンデー!!」では「あの会社は今」としてアパガードの「サンギ」を紹介。 株式会社サンギと言ってもあまり馴染みは無いとは思いますが、1995年に放映された「芸能人は歯が命」の …

がっちりマンデー!東京メトロの運転士が持つ2つの特殊技術とは?

9月2日放送のがっちりマンデー!では「東京メトロ」を特集! 東京を中心に9路線179駅、総全長は195.1kmもある東京メトロ。 1日5,700本の電車を運行し利用者数は1日平均約740万人、年間売上 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク