時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでイシダを紹介!アニサキスを見つけるi-Spectorやハカリで最近売上げ1000億円を超えました!

投稿日:

8月20日放送の「がっちりマンデー!」では「日本の会社のたった0.02%!最近売上げ1000億円超えた会社!」として「イシダ」を紹介!

以前がっちりマンデーでも紹介されたハカリの会社です。日本初のハカリメーカーとして1893年に創業、2014年に売上げ1043億円を達成しました。

ピーマンの袋詰めからトマトの選別、そして問題となっているアニサキスを発見できる機械など、圧倒的な開発力に迫ります!

 

イシダ

滋賀県栗東市にあるハカリメーカー「イシダ」。

以前がっちりマンデーで放送されたのはピーマンの袋詰めの機械「CCWシリーズ」。

重さの違うピーマンを一袋ピッタリ150gになるように袋詰めしてくれる画期的な機械です。

1台1000万円もするこの機械が世界で累計4万台も売れたそうです!これだけですでに4000億円ありますね。

→株式会社イシダ ホームページ

 

圧倒的な新製品の開発力

今回紹介されたのはCCWシリーズの進化形「IMAS-G(アイマスジー)」です。

番組内で行っていたのはトマトの重さを揃える実演。

ロボットアームがトマトの模型を一つずつ掴んでいき、仕切りで8つに分けられたレーンに置いていきます。

8つ全てのレーンにトマトが並べられた瞬間に一斉に4つのレーンが開きます。

この4つのレーンから出てきたトマトの重さはピッタリ240g、何回やっても240gの組み合わせになりました。

日本の技術力の高さを感じますね。

 

秘密はアームの先端に取り付けられたセンサー

トマトを掴んで移動させる間に重さを計り、ピッタリ240gの組み合わせになるように制御しています。

移動している間に重さを計るという技術は世界初!これならアームの先端にセンサーを取り付けるだけですので従来の機械にも取り付け可能だそうです。

お値段もひとつ70万円とリーズナブル、これもかなり売れそうですね。

 

アニサキスを見つけられる画期的な商品

続いて紹介されたのは水産業界の救世主「i-Spector(アイスペクター)」。

今話題のアニサキスを見つけることが出来る画期的な商品です。

アニサキスだけに反応する特殊なライトを当ててアニサキスを浮かび上がらせるこの機械、お値段は1台20万円。

2015年に開発したi-Spectorですが今まで1000台以上売れていて居酒屋チェーン磯丸水産さんでは全店舗で導入しているそうです。

これはスゴいですね!1台20万円で食中毒のリスクを回避できるなら安いものです。

 

感想&まとめ

最近アニサキスのせいで生魚を食べなくなっているんですよね、アニサキスを気にしながら食事しても美味しくないですからね。

このアニサキスを見つける技術は初めて知りましたね、2015年からあるんだったらメディアでもっと取り上げても良いくらいです。

居酒屋やスーパーでも「当店はi-Spectorを導入していますのでアニサキスの心配はありません」とか書いてあったら安心して注文できるんですけどね。

しかしイシダさんは開発力もスゴいですけどアイデアから製品になるまでのスピードがスゴいと感じました。

より早く製品化する事によって市場のシェアを取ることが出来れば新しい製品もまた売れますからね、スピードってやっぱり大事です♪

 

<がっちりマンデー! 最近売上げ1000億円超えた会社のまとめ>

・イシダは日本初のハカリメーカー

・ピーマンの袋詰めで4000億円

・アニサキスを見つけられる機械を開発

 

8月20日放送の「がっちりマンデー!」で紹介された他の内容はコチラ

→がっちりマンデーでくら寿司を紹介!サイドメニューや鮮度くんで最近売上げ1000億円を超えました!

→がっちりマンデーでクスリのアオキを紹介!ドラッグストア+スーパーで最近売上げ1000億円を超えました!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!ちゃりカンパニーの自転車乗り放題サービスを紹介!

6月17日放送のがっちりマンデー!!では「がっちり自転車ビジネス!2018」を特集! 健康志向の人が多くなったり、アシスト自転車の登場で、今人気がどんどん上がっている自転車。そんな自転車ブームの中で生 …

がっちりマンデーでゲーセンミカドを紹介!格闘ゲーム大会で月商1000万円!

2月4日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!昭和ビジネス」を紹介!紹介してくれたのは東京の高田馬場にある「ゲーセンミカドINオアシスプラザ」。1980年代から90年代のレトロゲームを中心に営業 …

がっちりマンデー!!ファミマが経営統合でコンビニ業界トップを狙う!

6月25日放送のがっちりマンデーではサークルKサンクスと経営統合を果たしてコンビニ業界2位に躍進したファミリーマートが紹介されました。 業界地図を大きく塗り替えたこの出来事によってこれからのコンビニ業 …

がっちりマンデーで獺祭(だっさい)の旭酒造を特集!桜井博志会長が語る獺祭へのこだわりとは?

7月16日放送の「がっちりマンデー」では、今売れている日本酒 獺祭(だっさい)を製造販売している旭酒造を特集! 今回のゲストは旭酒造株式会社会長「桜井 博志」氏。 山口県の無名の酒蔵がどのようにして年 …

がっちりマンデー!70歳オーバーのNo.1社員!シニア積極採用で業績もアップ!

7月8日放送のがっちりマンデーでは「ウチのNo.1社員は70歳オーバー!」を特集! 2016年のシニア就職者数は過去最高の770万人、高齢になっても会社で活躍している方が増えてきているそうです。 そん …

スポンサーリンク
スポンサーリンク