時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでタイ屋台999を紹介!Zの法則のメニューで坪月商79万円!

投稿日:

5月13日放送のがっちりマンデーは飲食店を丸裸にする禁断の企画「坪月商50万円超えの怪物店」を特集!

飲食店で坪月商30万を超えると繁盛店と呼ばれていますが、今回の番組では坪月商50万円を超える「怪物店」の儲かりロジックを解明!

紹介してくれるのは3000点以上の飲食店を現地取材している業界誌「月間食堂」の通山編集長、2番目に紹介してくれたのは新宿区にある「タイ屋台999(カオカオカオ)」少し変わった戦略で売上を伸ばしているお店です。

 

東京都新宿区「タイ屋台999(カオカオカオ)」

10坪32席で月商790万円、オープンしてから1年を経たずに坪月商で79万をたたき出しているエスニック居酒屋です。

メニューのラインナップもお店の造りもいたって普通ですが、このお店の儲かりの秘密はメニューの作り方にありました。

→999 新宿店 (カオカオカオ) – 新宿三丁目/タイ料理 [食べログ]

 

Zの法則でメニューを集中

人はチラシやメニューを見る時に左上から「Z」の文字を描くように見てしまう習性があります、タイ屋台999さんではこのメニューに工夫をして41品中の15品に注文が集中するようしています。

例えばZのラインに載せたメニューの注文数は他の料理の1.28倍、イラストを大きくすると4.5倍、背景色の有無で6.63倍も注文数が変わってくるそうです。

番組ではあまり触れていませんでしたが、恐らく実際のメニューと注文数で検証を行って導き出したスゴいデータだと思います。

 

メニューが集中するメリットとは

一定のメニューに注文が集中すればキッチンの作業効率が上がります、そうなると料理の提供スピードが上がる事に繋がり結果としてお客さんの滞在時間も短くなります。

より早いスピードでお客さんを回転させることが出来ます、お客さんの回転数を上げる事で坪月商79万円という売上を確保する事ができるのです。

またメニューが集中する事で仕入れ段階でその材料を大量に仕入れる事も出来ます、大量仕入れによるコスト削減も見込めるので利益率アップにも繋げる事も出来るでしょう。

 

 

感想&まとめ

タイ屋台999さんではメニューに心理学を取り入れて効率的な経営を目指しているそうです、何気ないメニューでも実は知らず知らずのうちに決まったメニューに誘導されているという事です。

タイムサービスや値下げなどの派手な戦略ではなく、お客さんが気付かないほど細かい戦略を組み立てる事によって売上を伸ばすというのはコストも抑えることが出来るので良い戦略だと思います♪

 

■5月13日放送のがっちりマンデー「坪月商50万円超えの怪物店」で紹介された他のお店はコチラ

→がっちりマンデーで梅田のローマ軒を紹介!ビール飲み放題とランチで坪月商62万円!

→がっちりマンデーで天神ホルモンを紹介!職人が焼くホルモンで坪月商125万円!

 

-がっちりマンデー!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで糸井重里のほぼ日を特集!ほぼ日手帳販売で上場!

10月1日放送の「がっちりマンデー!!」では糸井重里さんが社長を務める「株式会社ほぼ日(ほぼにち)」を特集! コピーライターとして一世を風靡した糸井重里さんの個人事務所からスタートした会社です。今まで …

がっちりマンデーで子ども服買取サービスのキャリーオンを紹介!まとめて送るだけの簡単サービス!

4月1日放送のがっちりマンデー!!では「売ります!買います!2018最新版」を特集!最初に紹介されたのは子ども服の売買をしている「キャリーオン」。メルカリやヤフオクなどのオークションサイトを使えば子供 …

がっちりマンデーで「こと京野菜」の九条ネギバラバラ冷凍技術を紹介!

11月26日放送の「がっちりマンデー!!」では「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2017」を特集!全国に2000紙はあるという業界新聞や専門誌から編集部の記者が今年一番スゴかった特ダ …

大がっちりマンデーでワメイジングのSIMカードビジネスや社長の食卓を紹介!

1月21日放送の「がっちりマンデー!」は先週に引き続きスゴイ社長の新年会後半!「日本交通・川鍋会長」、「ほぼ日・糸井社長」、「星野リゾート・星野代表」、「ファミリーマート・澤田社長」、「ダイソー・矢野 …

がっちりマンデーでカモ井加工紙を紹介!ハエ取り紙からマスキングテープへ!

10月15日放送の「がっちりマンデー!!」では「あの会社は今」としてハエ取り紙の「カモ井加工紙株式会社」を紹介。 1960年にハエ取り紙の「ハイトリ紙」で一世を風靡したカモ井加工紙さん。昔は天井から吊 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク