時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで漫画をまとめる漫画全巻ドットコムのTORICOを紹介!

投稿日:

10月29日放送の「がっちりマンデー!!」では「リアルまとめビジネス」としてリアルなものをまとめて儲かっている会社を紹介してくれました。2番目に紹介されたのは「株式会社TORICO」、漫画の単行本を全巻まとめて販売している会社ですが、その品揃えはなんと32000タイトル!その豊富な品揃えを可能にしたのは驚くほどの返本率の低さでした。

 

漫画全巻ドットコム

千代田区飯田橋にある倉庫のような建物が「株式会社TORICO」です。中には漫画本が置かれた棚が無数にありスタッフが忙しそうに発送作業をしていました。漫画を全巻揃えようとしても書店ではある巻だけ歯抜けになっていたり、ネットショップでも品切れなどでなかなか全巻揃えるのには手間も時間もかかります。そんな中でTORICOさんには絶版以外の単行本は全部揃っていると言うから驚きです。販売は漫画全巻ドットコムというネットショップで行っており、大手ショッピングモール(楽天・Yahoo!)などでも購入可能のようです。

→漫画全巻ドットコム

 

仕入れを支える返本率の低さ

ここまでTORICOさんが品揃えできるヒミツは「返本率」の低さ。返本率とは書店が出版社に対して返本をする率の事ですが、通常の書店が約27%もあるのに対してTORICOさんでは1%以下という驚異の数字になっています。返本率が低い事で出版社側にもTORICOさんであれば納めた本を確実に売ってくれると言う実績がつき、在庫が少ない本でも全て納品してくれる関係になっているそうです。まさに実績が生み出した信頼関係の為せるワザですね。
ちなみに「アメトーーク」で「キングダム芸人」を放送した時にはキングダムの全巻セット(当時38巻)がひと月で4000セットも売れたそうです、その売り上げはなんと8400万円との事でした。

→TORICO

 

購入者にうれしいサービスも

社内で次に案内されたのは漫画家さんのサインが壁いっぱいに描かれている会議室。漫画全巻ドットコムでは全巻セットの特典として漫画家さん書下ろしのBOXなどを特典としてつけています。「弱虫ペダル」の全巻セットの場合はそれまで月に100セット程度の売上だったのが1500セットも売れてさらにひと月だけでは無くコンスタントに売れ続けているそうです。「クッキングパパ」の全巻セットには特典としてなんと本棚が付いてきます、特典部分は全て無料ですので一見儲けが出ないかと思いますが、全巻セットで単価も高くなりますので十分儲けは出ているようです。

 

感想&まとめ

一昔前にはブックオフなどで古本を集めて全巻セットにしてアマゾンで高く販売する手法なども流行りましたが、出版社から直接仕入れて全巻揃えることが出来れば確かに手間はかかりませんね。安く集めて高く売るという事は難しいかもしれませんが、普通に書店を経営して漫画本だけが飛ぶように売れる利益と考えれば手間やリスクも少ない良いビジネスだと思います。しかも返本率が1%以下と言う部分で出版社との太いパイプも出来ているので入手困難な単行本も大量に仕入れることがでできそうです、アイデアと信頼関係の構築でまだまだ伸びそうなビジネスですね♪

 

10月29日放送の「がっちりマンデー!!」で紹介された他のリアルまとめビジネスはコチラ

→がっちりマンデーで海外発送の荷物をまとめるワンプラスワンを紹介!

→がっちりマンデーでイヤーアルバムを紹介!AIが写真をまとめてアルバムに!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでライメックスを紹介!水に濡れても破れない名刺!

11月26日放送の「がっちりマンデー!!」では「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2017」を特集!全国に2000紙はあるという業界新聞や専門誌から編集部の記者が今年一番スゴかった特ダ …

がっちりマンデー!ナスタは郵便受けの投入口を広げて売上が2倍に!儲かる地味チェンジ!

7月1日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!地味チェンジ」を紹介! 例えば看板を変えたり、今までとは違う客層への新しいサービスをはじめたりなど、よく知っているお店や会社がちょっとだけ地味に変わって …

がっちりマンデーでホッチキス針のマックスを紹介!フラットクリンチ機能とは?

  7月22日放送のがっちりマンデー!!では「新企画!意外な億ヒット」を特集! 様々な会社を取材してきた中で出てきたとびきりの儲かりワードは「億」。 製品を作った数が何万個ではなく何憶個も作 …

がっちりマンデー!棚卸しのエイジスを紹介!数えるのではなく捉える?

10月7日放送のがっちりマンデー!!では「儲かるよるビジネス」を特集。 夜だからこそできる儲かりビジネスで紹介してくれたのは棚卸専門の会社、株式会社エイジスです。   目次1 株式会社エイジ …

がっちりマンデーでカチタスを紹介!中古住宅の買取・リフォーム・販売で上場!

6月3日放送のがっちりマンデー!!では年に一度の人気企画「僕たち上場しました!2018」を特集! 昨年新規上場を果たした会社は96社、その中で昨年12月に東証一部上場を果たした中古住宅販売の「カチタス …

スポンサーリンク
スポンサーリンク