時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!アパホテルが選ばれる理由と稼働率100%超えの戦略とは?

投稿日:

4月29日放送のがっちり!!マンデーでは「アパホテル」を特集!全国に447棟、客室総数7万5千室、年間売上1160億円という巨大ホテルチェーンのアパホテル。

驚くべきはその稼働率の良さ、普通のホテルであれば稼働率が80%で優良と言えますがアパホテルの全国平均稼働率は88.5%。

東京都内に限って言えば平均稼働率は100%、中には105%など100%を超えているホテルもあるそうです。

→【公式】アパホテル(アパ直なら、最安値)|ビジネスホテル予約サイト

 

他のビジネスホテルとの違いは?

部屋は狭く、ベッドは広く

アパホテルの1部屋の面積は他のホテルと比べても小さめに作ってあります、こうする事で普通のホテルに比べて客室数を約20%多くすることが出来ます。

しかし部屋を小さくする代わりのこだわりとしてベッドは広めに作ってあります、アパホテルではダブルサイズのベッドを採用してベッドの上で快適に過ごせるような部屋にしているそうです。

 

部屋の明るさ

通常のホテルに比べてアパホテルの照明は明るめ、これはホテルで仕事しなければならないビジネスマンのためにオフィスと同じくらいの明るさを提供しているそうです。

ちなみにちなみに浴槽のバスタブは20%の節水ができるように自社開発をしています、部屋の快適さだけでなくコスト管理もしっかりしている所がアパホテルの経営が上手くいっている理由なのかも知れません。

 

驚異の稼働率の秘密とは?

日帰りプラン

アパホテルでは他のビジネスホテルに先駆けて日帰りプランを採用、一部屋を2回転させる事で稼働率を大幅に上げる事に成功しました。

番組で取材したアパホテル巣鴨駅前では全512室+日帰りプラン27部屋分の計539室分の売上を上げていますので、稼働率は驚異の105%という事になります。

 

日帰りプランには問題も

その問題とはベッドメイキング、通常は専門の業者が午前中に来て一斉にベッドメイキングを行いますが日帰りプランだと専門の業者を呼ぶことはできません。

そこで社員が自ら清掃とベッドメイキングを行い、日帰りプランを実現しています。ちなみにアパホテルの新入社員研修にはベッドメイキング研修も含まれているそうです。

 

感想&まとめ

ちなみにアパホテルでは周辺で行われるイベントや空室状況なども常時チェックしていて、それに合わせて部屋の値段も調整する事によって稼働率を上げる努力もしているそうです。

アパホテルと言えばあらゆるところに凄いスピードでホテルを建て続けているというイメージがありますが、稼働率100%のホテルにできる自信があるからこその戦略だと思います♪

 

→がっちりマンデー!アパホテル元谷外志雄代表が語るホテルビジネスの鉄則!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでeスポーツを解説!プロプレイヤー板橋ザンギエフも登場!

12月24日放送の「がっちりマンデー!!」では「2017儲かりキーワード」を特集!今年も様々な儲かりキーワードが出てきましたが、その中でも2017年にかなり儲かっていた3つのキーワードと会社を紹介して …

がっちりマンデーでゲーセンミカドを紹介!格闘ゲーム大会で月商1000万円!

2月4日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!昭和ビジネス」を紹介!紹介してくれたのは東京の高田馬場にある「ゲーセンミカドINオアシスプラザ」。1980年代から90年代のレトロゲームを中心に営業 …

がっちりマンデー!ナルトシザーを紹介!ヘアスタイリスト憧れのハサミ界のベンツ!

10月14日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!業界限定の憧れブランド!」を特集! 最初に紹介されたのはヘアスタイリスト業界、美容師・理容師さんの仕事道具と言えば「ハサミ」ですが業界ではハサミは自 …

がっちりマンデーで洗濯板を小さくした土佐龍を紹介!なぜ今洗濯板?

11月5日放送の「がっちりマンデー!!」では「まさかのアレをミニサイズに!小さくしてがっちり!」という事で従来よりも小さくする事でがっちり儲けている商品を紹介しました。3番目に紹介されたのは「洗濯板」 …

上場でがっちり!僕たち上場しました!2017( がっちりマンデー!!)

6月18日放送の「がっちりマンデー!!」で最近、上場を果たした今儲かっている企業の紹介をしていました。 2016年、2017年と上場する企業が年々減っている中で上場を果たした儲かり企業とは? どの企業 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク