時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!アパホテルが選ばれる理由と稼働率100%超えの戦略とは?

投稿日:

4月29日放送のがっちり!!マンデーでは「アパホテル」を特集!全国に447棟、客室総数7万5千室、年間売上1160億円という巨大ホテルチェーンのアパホテル。

驚くべきはその稼働率の良さ、普通のホテルであれば稼働率が80%で優良と言えますがアパホテルの全国平均稼働率は88.5%。

東京都内に限って言えば平均稼働率は100%、中には105%など100%を超えているホテルもあるそうです。

→【公式】アパホテル(アパ直なら、最安値)|ビジネスホテル予約サイト

 

他のビジネスホテルとの違いは?

部屋は狭く、ベッドは広く

アパホテルの1部屋の面積は他のホテルと比べても小さめに作ってあります、こうする事で普通のホテルに比べて客室数を約20%多くすることが出来ます。

しかし部屋を小さくする代わりのこだわりとしてベッドは広めに作ってあります、アパホテルではダブルサイズのベッドを採用してベッドの上で快適に過ごせるような部屋にしているそうです。

 

部屋の明るさ

通常のホテルに比べてアパホテルの照明は明るめ、これはホテルで仕事しなければならないビジネスマンのためにオフィスと同じくらいの明るさを提供しているそうです。

ちなみにちなみに浴槽のバスタブは20%の節水ができるように自社開発をしています、部屋の快適さだけでなくコスト管理もしっかりしている所がアパホテルの経営が上手くいっている理由なのかも知れません。

 

驚異の稼働率の秘密とは?

日帰りプラン

アパホテルでは他のビジネスホテルに先駆けて日帰りプランを採用、一部屋を2回転させる事で稼働率を大幅に上げる事に成功しました。

番組で取材したアパホテル巣鴨駅前では全512室+日帰りプラン27部屋分の計539室分の売上を上げていますので、稼働率は驚異の105%という事になります。

 

日帰りプランには問題も

その問題とはベッドメイキング、通常は専門の業者が午前中に来て一斉にベッドメイキングを行いますが日帰りプランだと専門の業者を呼ぶことはできません。

そこで社員が自ら清掃とベッドメイキングを行い、日帰りプランを実現しています。ちなみにアパホテルの新入社員研修にはベッドメイキング研修も含まれているそうです。

 

感想&まとめ

ちなみにアパホテルでは周辺で行われるイベントや空室状況なども常時チェックしていて、それに合わせて部屋の値段も調整する事によって稼働率を上げる努力もしているそうです。

アパホテルと言えばあらゆるところに凄いスピードでホテルを建て続けているというイメージがありますが、稼働率100%のホテルにできる自信があるからこその戦略だと思います♪

 

→がっちりマンデー!アパホテル元谷外志雄代表が語るホテルビジネスの鉄則!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!三菱電機のエレナビを紹介!エレベーターの待ち時間を解消!

  7月29日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!ビル仕事」を特集! 日本全国小さな雑居ビルから高層ビルまでとにかくビルだらけ、そんなビルに関わる仕事であればかなり儲かっているのではない …

がっちりマンデーで「おうちでドック」を紹介!自宅で出来る人間ドックサービス!

5月20日放送のがっちりマンデー!!では「2018 健康チェックビジネス」を特集! 最近は健康のためにジムなどに通う人がいたりサプリや健康食品など、健康ビジネス業界がかなりの盛り上がりを見せています。 …

がっちりマンデーで梅田のローマ軒を紹介!ビール飲み放題とランチで坪月商62万円!

5月13日放送のがっちりマンデーは飲食店を丸裸にする禁断の企画「坪月商50万円超えの怪物店」を特集! 飲食店で坪月商30万を超えると繁盛店と呼ばれていますが、今回の番組では坪月商50万円を超える「怪物 …

がっちりマンデーで売上4兆円超の三菱電機を特集!ポキポキモーターや作業支援システムとは?

11月25日放送のがっちりマンデー!!では「巨大電機メーカー三菱電機」を特集! 昨年の年間売上は4兆4,300億円、従業員数も14万7,000人と日本を代表する巨大電機メーカー三菱電機。三菱電機と言え …

がっちりマンデー!日本触媒の高吸水性樹脂を紹介!コンクリート混和剤用ポリマーとは?

7月15日放送のがっちりマンデー!!では「知らない…けどすごい企業だらけ!新幹線の電光掲示板に広告を出す会社」を特集! 新幹線の電光掲示板を見ていると、一般にはあまり名前を知られていない会社が広告を出 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク