時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでフォークリフト用便利グッズ販売の兼子産業を紹介!

投稿日:

9月24日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!「業務用」便利グッズ」として「兼子産業」を特集。

「すべらんマット」、「水平チェッカー」などのフォークリフト用の便利グッズを販売している会社です。

10月1日には待望の新製品!「フォークリフトマーカー」を発売、業界初の商品という事で注目です!

 

兼子産業株式会社

本業は運送用の木箱やパレットなどの梱包材を作る会社です。

全国の物流業界で使われているフォークリフトの数は約100万台。

そのフォークリフトに目を付けて専用の便利グッズを開発しました。

→物流効率化に貢献する提案型梱包材メーカー:兼子産業株式会社

 

フォークリフト専用の便利グッズ

すべらんマット

装着するのはフォークリフトの爪の部分。

裏側がマグネットになっていて置くだけで簡単に装着できます。

このシートを貼っておけばパレットがすべらなくなるので急ブレーキや急旋回をしても荷物を守ることが出来ます。

1セットで2から7万円するそうですが、急ブレーキなどで商品をダメにしてしまうリスクを考えたら安いものです。

今では年間2000セットを売り上げる大ヒット商品です。

水平チェッカー

運転席の前にあるフレームに装着して使う便利グッズです。

フォークリフトは爪の部分に角度をつける事が出来るのですが、高い位置にあると爪が水平かどうかがわかりません。

爪が高い位置にあっても目元で水平をチェックできるので安全に爪の抜き差しが出来ます。

フォークリフトマーカー

こちらは10月1日発売の新商品です。

すべらんマットと同じくフォークリフトの爪に装着するものですが、表面に目盛りがついています。

パレットに爪を差し込んだ時にどこまで入っているかが解らなくて荷物を傷つけてしまう事があります。

フォークリフトマーカーを使えばどこまで爪が入っているかが一目でわかるので安全に荷物を運ぶことが出来るのです。

 

大手が参入してこない理由は?

兼子産業ではフォークリフト用の便利グッズだけで年商1億円をあげています。

現在フォークリフト用の便利グッズを作っているのは兼子産業だけですが、どうして大手がこの市場に参入こないのでしょう。

その答えはあまりにもニッチな市場だから。

小さい会社にとっては魅力ある市場ですが大手にとってはあまり魅力が無い市場という事です。

 

感想&まとめ

私も仕事でフォークリフトの運転をしていましたが、確かに爪がどうなってるかが良く解らなくて失敗した思い出があります。

パレットを落としてしまって荷物をダメにしたり、荷物の積み直しに相当な時間がかかってしまった経験をした方は多いと思います。

値段がちょっと高いと思うかもしれませんが、荷物や人の安全性や作業効率を考えれば絶対に安い買い物ですね♪

 

9月24日放送の「がっちりマンデー!!」で紹介された他の便利グッズはコチラ

→がっちりマンデーでぶどう農家用の業務用便利グッズを扱う三森商店を紹介!

→がっちりマンデーで「デオマジック」を紹介!悪臭を甘い匂いに変える便利グッズとは!

 

-がっちりマンデー!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで「ニッセン」を特集!どん底からちょっと復活!?ぽっちゃり向けのスマイルランドを展開!

8月6日放送の「がっちりマンデー!」では「どん底からちょっと復活!?」という事でカタログファッション通販の「ニッセン」を特集! 10種類以上のカタログを年間2億冊も発行して順調に売り上げを伸ばしてきた …

がっちりマンデー!!でASCOの凍結解凍覚醒法を紹介!国産バナナが栽培可能に!

4月22日放送のがっちり!!マンデーでは「意外に国産ビジネス」を特集!見た目などからてっきり外国産だと思っていた商品が実は国内産だったというビジネスを紹介してくれました。 まず紹介されたのは広島県福山 …

がっちりマンデーで工事現場で食堂を運営するアサヒコーポレーションを紹介!

10月8日放送の「がっちりマンデー!!」では「ガテン系でがっちり!」を特集! 工事現場に食堂を提供している東京都五反田にある「アサヒコーポレーション株式会社」さんを紹介。五反田にあるオフィスへ向かうと …

がっちりマンデー!外食チェーン満足度第2位の梅の花を紹介!お祝い需要とリピーター戦略!

5月27日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!ランクインしてるけど知らない会社」を特集! 良く新聞や雑誌に掲載されているスゴイ会社のランキングで、有名な会社の中に混ざっているあまり知らない会社を調 …

がっちりマンデーでキッチハイクを紹介!外国人からごはん会に方向転換!

9月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「森永卓郎の儲かり情報はホント!?徹底検証!CM2のあとで」を特集! 森永さんが番組内のCM2のあとで毎週紹介する儲かり企業が本当に儲かっているかを徹底検証 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク