時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでフォークリフト用便利グッズ販売の兼子産業を紹介!

投稿日:

9月24日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!「業務用」便利グッズ」として「兼子産業」を特集。

「すべらんマット」、「水平チェッカー」などのフォークリフト用の便利グッズを販売している会社です。

10月1日には待望の新製品!「フォークリフトマーカー」を発売、業界初の商品という事で注目です!

 

兼子産業株式会社

本業は運送用の木箱やパレットなどの梱包材を作る会社です。

全国の物流業界で使われているフォークリフトの数は約100万台。

そのフォークリフトに目を付けて専用の便利グッズを開発しました。

→物流効率化に貢献する提案型梱包材メーカー:兼子産業株式会社

 

フォークリフト専用の便利グッズ

すべらんマット

装着するのはフォークリフトの爪の部分。

裏側がマグネットになっていて置くだけで簡単に装着できます。

このシートを貼っておけばパレットがすべらなくなるので急ブレーキや急旋回をしても荷物を守ることが出来ます。

1セットで2から7万円するそうですが、急ブレーキなどで商品をダメにしてしまうリスクを考えたら安いものです。

今では年間2000セットを売り上げる大ヒット商品です。

水平チェッカー

運転席の前にあるフレームに装着して使う便利グッズです。

フォークリフトは爪の部分に角度をつける事が出来るのですが、高い位置にあると爪が水平かどうかがわかりません。

爪が高い位置にあっても目元で水平をチェックできるので安全に爪の抜き差しが出来ます。

フォークリフトマーカー

こちらは10月1日発売の新商品です。

すべらんマットと同じくフォークリフトの爪に装着するものですが、表面に目盛りがついています。

パレットに爪を差し込んだ時にどこまで入っているかが解らなくて荷物を傷つけてしまう事があります。

フォークリフトマーカーを使えばどこまで爪が入っているかが一目でわかるので安全に荷物を運ぶことが出来るのです。

 

大手が参入してこない理由は?

兼子産業ではフォークリフト用の便利グッズだけで年商1億円をあげています。

現在フォークリフト用の便利グッズを作っているのは兼子産業だけですが、どうして大手がこの市場に参入こないのでしょう。

その答えはあまりにもニッチな市場だから。

小さい会社にとっては魅力ある市場ですが大手にとってはあまり魅力が無い市場という事です。

 

感想&まとめ

私も仕事でフォークリフトの運転をしていましたが、確かに爪がどうなってるかが良く解らなくて失敗した思い出があります。

パレットを落としてしまって荷物をダメにしたり、荷物の積み直しに相当な時間がかかってしまった経験をした方は多いと思います。

値段がちょっと高いと思うかもしれませんが、荷物や人の安全性や作業効率を考えれば絶対に安い買い物ですね♪

 

9月24日放送の「がっちりマンデー!!」で紹介された他の便利グッズはコチラ

→がっちりマンデーでぶどう農家用の業務用便利グッズを扱う三森商店を紹介!

→がっちりマンデーで「デオマジック」を紹介!悪臭を甘い匂いに変える便利グッズとは!

 

-がっちりマンデー!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

上場でがっちり!僕たち上場しました!2017( がっちりマンデー!!)

6月18日放送の「がっちりマンデー!!」で最近、上場を果たした今儲かっている企業の紹介をしていました。 2016年、2017年と上場する企業が年々減っている中で上場を果たした儲かり企業とは? どの企業 …

がっちりマンデーで漫画やゲームの翻訳とローカライズのアクティブゲーミングメディアを紹介!

12月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる外国人社長」を紹介!日本人がつい見逃してしまう日本の会社の強みを見抜いて、島国日本で起業した儲かっている外国人社長にスポットを当てていきます。最初 …

がっちりマンデー!!滋賀県民は日帰り旅行好き?その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!

7月9日放送の「がっちりマンデー!!」ではその県「だけ」の儲かりエンターテインメント!を紹介。 滋賀県民は日帰り旅行が大好きだそうです、そんな県民性に合わせた儲かっている施設2つが紹介されていました。 …

がっちりマンデーで家電の保険を小さくしたワランティを紹介!1日19円から?

11月5日放送の「がっちりマンデー!!」では「まさかのアレをミニサイズに!小さくしてがっちり!」という事で従来よりも小さくする事でがっちり儲けている商品を紹介しました。最期に紹介されたのは「家電の保険 …

がっちりマンデー!70歳オーバーのNo.1社員!シニア積極採用で業績もアップ!

7月8日放送のがっちりマンデーでは「ウチのNo.1社員は70歳オーバー!」を特集! 2016年のシニア就職者数は過去最高の770万人、高齢になっても会社で活躍している方が増えてきているそうです。 そん …

スポンサーリンク
スポンサーリンク