時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで「デオマジック」を紹介!悪臭を甘い匂いに変える便利グッズとは!

投稿日:

9月24日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!「業務用」便利グッズ」として「デオマジック」を特集。

総合素材メーカーの「シキボウ株式会社」が開発した悪臭を良い匂いに変えることが出来る商品です。

畜産業界では臭いを出す事で近隣住民に迷惑をかけているのが悩みとなっていましたがその悩みもデオマジックで解決です!

→シキボウ トップページ

 

デオマジックを使っている牧場では

兵庫県赤穂市にある「丸尾牧場」。

120頭の乳牛を飼育しているこの牧場でも牛のフンの臭いに悩まされていました。

しかし数年前にデオマジックを導入した所、悪臭が良い匂いに変わって近隣に迷惑をかける事もなくなったそうです。

 

デオマジックの仕組みとは?

高級な香水には色々な香りが混ぜられて作られています。

良い匂いだけでは無くその中には糞便のような悪臭も含まれていて、全てが調和する事で最終的に良い匂いがするようになります。

それであれば香水から糞便の臭いを除いたものを作って糞便にふりかければ最終的に良い匂いが発生するるという発想から生まれました。

 

実際の設置方法は

番組で紹介されていた丸尾牧場さんでは牛舎の入り口の高い所から噴霧されていました。

その費用は1日1000円程度ですので、近隣住民に迷惑をかけてストレスを感じるのであれば安い買い物だと思います。

牛のフンを混ぜて堆肥を作る際にはものすごい悪臭がするのですが、デオマジックがあればその臭いも甘い匂いに変わるそうです。

 

畜産業界だけでは無く色々な業界に

例えばバキュームカーの真空ポンプ内の潤滑油にデオマジックを混ぜたり、生ごみ回収車用のデオマジックも販売されています。

売上金額は秘密ですが2014年の発売から前年比3倍のペースで売上が伸び続けているそうです。

悪臭に悩まされている業界は他にもありそうですね、業務用便利グッズというよりも世界を変える素材かも知れません。

 

感想&まとめ

確かに香水には動物の糞なども含まれていますが、牛のフンや生ごみなどの臭いを加えて完成する香水というのもスゴい発想ですね。

悪臭で困っている世界中の人々、例えばフィリピンにあるスモーキー・マウンテンなどの悪臭も減らす事が出来るかも知れません。

大量に需要が発生すればそれだけコストも安くなるかも知れませんのでこれからの動向にも注目です♪

 

9月24日放送の「がっちりマンデー!!」で紹介された他の便利グッズはコチラ

→がっちりマンデーでぶどう農家用の業務用便利グッズを扱う三森商店を紹介!

→がっちりマンデーでフォークリフト用便利グッズ販売の兼子産業を紹介!

 

-がっちりマンデー!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで漫画やゲームの翻訳とローカライズのアクティブゲーミングメディアを紹介!

12月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる外国人社長」を紹介!日本人がつい見逃してしまう日本の会社の強みを見抜いて、島国日本で起業した儲かっている外国人社長にスポットを当てていきます。最初 …

がっちりマンデーで「山田式中華鍋」を紹介!名前がついて〇〇式ビジネス(1)!

7月30日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「名前がついて○○式ビジネス」を放送! 最初に放送されたのは神奈川県横浜市金沢区にある山田工業所で作られている「山田式中華鍋」。 昭和32年から中華鍋 …

がっちりマンデーでジーエフシーを紹介!飲食店専門カタログに反響が!

9月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「森永卓郎の儲かり情報はホント!?徹底検証!CM2のあとで」を特集! 森永さんが番組内のCM2のあとで毎週紹介する儲かり企業が本当に儲かっているかを徹底検証 …

がっちりマンデーで「ニッセン」を特集!どん底からちょっと復活!?ぽっちゃり向けのスマイルランドを展開!

8月6日放送の「がっちりマンデー!」では「どん底からちょっと復活!?」という事でカタログファッション通販の「ニッセン」を特集! 10種類以上のカタログを年間2億冊も発行して順調に売り上げを伸ばしてきた …

がっちりマンデーでRebre(リブレ)の「OKAMURA(オカムラ)」を紹介!日本以外でボロ儲け!

8月13日放送の「がっちりマンデー!!」では香りつき歯間清掃具「Rebre」(リブレ)を販売している「株式会社 オカムラ」を紹介! 世界100ヵ国でオーラルケア商品を約2000種類も販売しているオカム …

スポンサーリンク
スポンサーリンク