時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで「デオマジック」を紹介!悪臭を甘い匂いに変える便利グッズとは!

投稿日:

9月24日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!「業務用」便利グッズ」として「デオマジック」を特集。

総合素材メーカーの「シキボウ株式会社」が開発した悪臭を良い匂いに変えることが出来る商品です。

畜産業界では臭いを出す事で近隣住民に迷惑をかけているのが悩みとなっていましたがその悩みもデオマジックで解決です!

→シキボウ トップページ

 

デオマジックを使っている牧場では

兵庫県赤穂市にある「丸尾牧場」。

120頭の乳牛を飼育しているこの牧場でも牛のフンの臭いに悩まされていました。

しかし数年前にデオマジックを導入した所、悪臭が良い匂いに変わって近隣に迷惑をかける事もなくなったそうです。

 

デオマジックの仕組みとは?

高級な香水には色々な香りが混ぜられて作られています。

良い匂いだけでは無くその中には糞便のような悪臭も含まれていて、全てが調和する事で最終的に良い匂いがするようになります。

それであれば香水から糞便の臭いを除いたものを作って糞便にふりかければ最終的に良い匂いが発生するるという発想から生まれました。

 

実際の設置方法は

番組で紹介されていた丸尾牧場さんでは牛舎の入り口の高い所から噴霧されていました。

その費用は1日1000円程度ですので、近隣住民に迷惑をかけてストレスを感じるのであれば安い買い物だと思います。

牛のフンを混ぜて堆肥を作る際にはものすごい悪臭がするのですが、デオマジックがあればその臭いも甘い匂いに変わるそうです。

 

畜産業界だけでは無く色々な業界に

例えばバキュームカーの真空ポンプ内の潤滑油にデオマジックを混ぜたり、生ごみ回収車用のデオマジックも販売されています。

売上金額は秘密ですが2014年の発売から前年比3倍のペースで売上が伸び続けているそうです。

悪臭に悩まされている業界は他にもありそうですね、業務用便利グッズというよりも世界を変える素材かも知れません。

 

感想&まとめ

確かに香水には動物の糞なども含まれていますが、牛のフンや生ごみなどの臭いを加えて完成する香水というのもスゴい発想ですね。

悪臭で困っている世界中の人々、例えばフィリピンにあるスモーキー・マウンテンなどの悪臭も減らす事が出来るかも知れません。

大量に需要が発生すればそれだけコストも安くなるかも知れませんのでこれからの動向にも注目です♪

 

9月24日放送の「がっちりマンデー!!」で紹介された他の便利グッズはコチラ

→がっちりマンデーでぶどう農家用の業務用便利グッズを扱う三森商店を紹介!

→がっちりマンデーでフォークリフト用便利グッズ販売の兼子産業を紹介!

 

-がっちりマンデー!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでウェンディーズの今を紹介!日本撤退からコラボ店舗展開までの歴史とは?

2017年7月23日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「あの店は今!?」の中でハンバーガーチェーン「ウィンディーズ」の今を紹介! 1980年に銀座1号店を出店した「ウェンディーズ」。その後日本撤 …

がっちりマンデー!フリーパワーを紹介!電動いらずのアシスト自転車!

6月17日放送のがっちりマンデー!!では「がっちり自転車ビジネス!2018」を特集! 健康志向の人が多くなったり、アシスト自転車の登場で、今人気がどんどん上がっている自転車。そんな自転車ブームの中で生 …

がっちりマンデー!外食チェーン満足度第2位の梅の花を紹介!お祝い需要とリピーター戦略!

5月27日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!ランクインしてるけど知らない会社」を特集! 良く新聞や雑誌に掲載されているスゴイ会社のランキングで、有名な会社の中に混ざっているあまり知らない会社を調 …

がっちりマンデーで天童市の将棋駒ストラップを紹介!ふるさと納税のおまけが大ヒット!

11月19日放送の「がっちりマンデー!!」では「お役所ヒーロー」を特集!グッドアイデアで儲かっていない町を救った公務員の方達を紹介してくれました。2番目に訪れたのは山形県天童市、将棋の駒作りで有名なこ …

がっちりマンデーで業務用製氷機のアイスマンを紹介!1台1億円以上もする巨大製氷機とは?

3月11日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる業電」を特集!「家電」ならぬ「業電」とは「業務用電気製品」のこと、2番目に紹介されたのは業務用製氷機の「アイスマン」です   目次1 アイ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク