時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで「こと京野菜」の九条ネギバラバラ冷凍技術を紹介!

投稿日:

11月26日放送の「がっちりマンデー!!」では「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2017」を特集!全国に2000紙はあるという業界新聞や専門誌から編集部の記者が今年一番スゴかった特ダネを厳選して紹介してくれました。2番目に紹介されたのは「月刊食品工場長」の特ダネ、月間発行部数49000部の食品工場の専門誌で今年一番アツかった特ダネは「九条ネギのバラバラ冷凍」でした!

→月刊食品工場長

 

京都府亀岡市「こと京野菜」

京都府亀岡市にある「こと京野菜」さんは以前がっちりマンデー!!でも紹介された刻み九条ネギを作っている会社です、最近ではラーメン屋さんでトッピングとして大量に使われることも多い九条ネギを使いやすく刻んだ事でがっちり儲けている会社です。現在はさらに新しい技術を導入して以前よりももっと儲けているという話題です。

→こと京野菜

 

刻みネギの冷凍問題を解決!

刻んだネギを冷凍すると固まったり団子状になってしまうのが当たり前、スーパーなどで冷凍の刻みネギを買ってきても固まっていて料理としても薬味としても使いにくいのが今までの刻みネギの冷凍でした。しかし「こと京野菜」さんはある機械で九条ネギをひとつひとつバラバラにして冷凍する事に成功、これなら必要な分だけ使うことが出来るので手間的にも経済的にも助かります。

 

冷凍バラバラ刻みネギの作り方

従来と同じ工程で九条ネギをを刻んでいきます、刻み終わったら大きな機械が設置してある別室へ移動します。そこにあったのは最新の調理機械「バラ化冷結装置」、刻んだ九条ネギをベルトコンベアの上に乗せて機械に通すと約5分ほどでバラバラの状態のまま冷凍された九条ネギが出てきます。バラバラのまま冷凍する秘密は「風」と「振動」、ベルトコンベアを振動させてさらに下から適度な風を送る事によって刻みネギ同士がくっつくのを防ぎながら冷凍していきます。

 

バラ化冷結装置で全国展開へ

冷凍技術が無かった時には鮮度の関係で地元京都でしか製品を販売できなかった「こと京野菜」さんですが、バラ化冷結装置を導入したことによって全国どこにでも製品の販売が可能になりました。全国チェーンの居酒屋さんや大手コンビニからも引き合いがあるという事です、半年前に約7000万円で購入した機械によって地元だけでは無く全国区の販路を獲得する事ができたのです。

 

感想&まとめ

せまいニュースですが内容は全国区に及ぶスゴいニュースです、九条ネギを刻んでバラバラに冷凍するという事に特化した会社が全国で利益を出しているなんてかなりスケールの大きい話題ですね。ちなみに今私が一番欲しい冷凍食品は「冷凍カリフラワーライス」、糖質制限に使うカリフラワーを刻んだご飯の代わりに使うものなのですが日本で売っているという話を聞いたことが無いんですよね。自分でカリフラワーを茹でて刻めば良いのですが考えただけで面倒です、どこかの工場で作ってくれないですかね♪

11月26日放送の「がっちりマンデー!!」で紹介された他の業界トップニュースはコチラ

→がっちりマンデーでパクチーの原価は20円?エスニック酒場の儲かる秘密を公開!

→がっちりマンデーでライメックスを紹介!水に濡れても破れない名刺!

 

-がっちりマンデー!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでフォークリフト用便利グッズ販売の兼子産業を紹介!

9月24日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!「業務用」便利グッズ」として「兼子産業」を特集。 「すべらんマット」、「水平チェッカー」などのフォークリフト用の便利グッズを販売している会社です。 …

がっちりマンデーで空きスペースのマッチングサービス「モノオク」を紹介!

4月1日放送のがっちりマンデー!!では「売ります!買います!2018最新版」を特集!2番目に紹介されたのは空いているスペースのマッチングサービスを行っている「モノオク」。自宅で余っている有効スペースを …

がっちりマンデーでシャークニンジャを紹介!米国ではダイソンよりも売れている掃除機が日本上陸!

9月23日放送のがっちりマンデー!!は「僕たち上陸しました」。 海外で大人気のグルメが日本初上陸などというニュースをよく耳にしますが、上陸してくるのはグルメだけではありません。 世界で大流行中の儲かり …

がっちりマンデー!!予想ビジネスでロスを無くして儲かるビジネス!

7月2日放送の「がっちりマンデー!!」の内容は「ズバリ予想してピタッと的中!驚きの儲かる予想ビジネス」。 ビジネスの世界では予想を当てる事が大事。製造業であれば作りすぎれば廃棄ロスが出てしまうし、足り …

がっちりマンデーでデリシャスサーバーのテクノシステムを紹介!料理の具材を均等に盛り付け!

3月11日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる業電」を特集!「家電」ならぬ「業電」とは「業務用電気製品」のこと、最後に紹介されたのはデリシャスサーバーの「テクノシステム」です。   【 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク