12月10日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!社内コンテストNo.1」を特集!スゴい会社にはなぜか社内コンテストがある?最後はケチャップ言えば「カゴメ株式会社」、そこには社内コンテストを行う事によって売り上げアップを狙う壮大な計画がありました!
カゴメ株式会社
東京日本橋にあるカゴメ東京支社では社内コンテストの真っ最中という事で番組スタッフが訪ねるとそこはキッチンスタジオのような部屋で、若い男女が皆一生懸命にオムライスを作っていました。カゴメでお粉wれ亭る社内コンテストの名前は「オムライス検定」、略してオム検と呼ばれているこのコンテストはNo.1を決めるのではなく級を取ってランクアップしていくコンテストでした。
オムライス検定
オムライスに関する知識や調理技術を競い合うコンテストで、3級・2級・1級とステップアップしていくのが特徴です。この昇級のポイントが社員の昇給に繋がる制度があり、社員の約7割が3級以上を取得しているといいますからカゴメ社員にとっては必須の検定となっているようです。
級を取るために必要なスキルは?
3級:1人でオムライスを形に出来る
2級:オムライスに関する筆記テストとレポート作成、さらに実技でもたまごの穴や焼き色、全体の形まで細かく審査
1級はカゴメ社員2621人中7人だけというとてつもなく狭き門です、番組内では1級を持っている太田さんがオムライスを披露してくれましたがさすがに形も良く見た目も美しいオムライスでした。
【オムライス検定1級の技】社内で7人のみ
※ある意味「編集とSNS映えの技?」
それでもコツのポップ置いておきます#がっちりマンデー #KAGOME #カゴメ pic.twitter.com/fkWoyDT7CT— わび@さび (@think_literacy) 2017年12月9日
オムライス検定で売上げアップ?
ケチャップは基礎調味料なので爆発的に売り上げが上がる事はありません、その中で思いついたのがオムライス検定でした。
オムライスが得意な社員を増やす
↓
美味しいオムライスを広める
↓
トマトケチャップの消費量がアップ
まさに絵に描いた餅のような壮大な計画ですが、コンテストを始めた2010年から去年までで売り上げは13億円もアップしました。塩や味噌などの調味料は年々売り上げが落ちているのに対して売り上げが伸びているだけでも効果があったと言えるでしょう。
さらに社内だけでは無くスーパーのケチャップ売り場にオムライスの作り方のポップを設置してアピールしたり、オムライス自慢の外食店を集めNo.1を決定する全国大会「オムライススタジアム」を開催してオムライスの普及活動に努めているそうです。
感想&まとめ
ケチャップの売り上げを増やすのにはケチャップを多く使う料理を広めれば良いという発想から、オムライス検定を生み出すとはスゴい発想ですね。オムライス検定が直接売り上げに繋がったかどうかは定かではありませんが、社員が共通意識をもつ事で良い結果が得られたのかも知れません。社員全体が一つの目標に向かって努力していく姿勢が何よりも大切だと感じました♪
12月10日放送のがっちりマンデー!!で紹介された「儲かる!社内コンテストNo.1」で紹介された他の企業はコチラ
→がっちりマンデーでアデランスの社内コンテストを紹介!来客数が3割アップ
→がっちりマンデーでタイトーの社内コンテストを紹介!クレーンゲームの達人!