時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!三菱電機のエレナビを紹介!エレベーターの待ち時間を解消!

投稿日:

 

7月29日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!ビル仕事」を特集!

日本全国小さな雑居ビルから高層ビルまでとにかくビルだらけ、そんなビルに関わる仕事であればかなり儲かっているのではないか?という事で徹底調査!

2番目に紹介されたのは「エレ・ナビ」、三菱電機が新たに開発したエレベーター管理システムです。

 

三菱電機

三菱電機のエレベーターといえば、国内シェア30%を誇る日本No.1のエレベーターです。

愛知県にあるエレベーターやエスカレーターを製造している稲沢製作所では、高さ173mのエレベーター試験棟や国内ではここでしか作れないらせん型のエスカレーターもありました。

そんな三菱電機が数十年前から研究しているのが「エレベーター来ない問題」でした。

→三菱エレベーター・エスカレーター|昇降機新設・メンテナンス・リニューアル|三菱電機

 

エレベーター来ない問題

複数台のエレベーターを設置しているビルでは「郡管理システム」を使い、複数のエレベーターを効率的に動かして待ち時間を減らしています。

それでも利用客の乗降状況によって、どうしても待ち時間が長くなってしまうケースも存在してしまうようです。

三菱電機の研究によると、エレベーターを待っている人のイライラ度は待ち時間の二乗で表すことができ、10秒待っている人であれば100、30秒待っている人は900にもなるそうです。

 

長待ち率(ながまちりつ)の解消

長待ち率とはエレベーターを60秒以上待っている人の割合、イライラ度は3600で最高潮に達しています。

そんなイライラを解消するために60秒以上待っている人を見つけたら、階を素通りしたり階の途中で反転などをさせて優先的にエレベーターを手配する仕組みを作りました。

最近のエレベーターに階数表示がついていないのは、この素通りや反転を知られないようにするための工夫だそうです。

 

「エレ・ナビ」

こちらが三菱電機が開発した最新のエレベーター管理システム。

乗り降りする時に行先階のボタンを押す事で、どのエレベーターに乗れば良いかを事前に知らせてくれるシステムです。

一度乗ったら他の階のボタンは押せないので、乗ってから各駅停車のように各階に止まるというようなケースも回避できます。

全国6つのビルで稼働中のシステムですが、待ち時間がかなり短縮されたそうで利用者にもビルの管理会社にも大好評だそうです。

 

感想&まとめ

エレベーターがいっぱいあるような巨大なビルだと、確かにどのエレベーターに乗れば良いか迷ってしまいます。

管理システム側の立場で考えると、どの階に行くのかが乗ってからわかるのと事前にわかるのでは効率に大きな差がでてきます。

基本的には目的の階以外に行く事は無いので、事前に伝えるだけで無駄な時間を省いてくれる画期的なサービスだと思います♪

 

■7月29日放送のがっちりマンデー!!で紹介された他の「儲かる!ビル仕事」の会社はコチラ

→がっちりマンデー!トイレの空室がわかるスローンを紹介!儲かるビル仕事!

→がっちりマンデー!ダイオーズカバーオールで社長に!月収100万円のビル清掃!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで学習机を小さくしたアクタスを紹介!リビング学習に最適!

11月5日放送の「がっちりマンデー!!」では「まさかのアレをミニサイズに!小さくしてがっちり!」という事で従来よりも小さくする事でがっちり儲けている商品を紹介しました。最初に紹介されたのは「学習机」を …

がっちりマンデーで中古農機具販売の「旺方トレーディング」を紹介!元手20万円で10億円!日本以外でボロ儲け!

8月13日放送の「がっちりマンデー!!」では海外向けの中古農機具販売を手掛ける「旺方トレーディング」を紹介! 創業平成12年で世界87ヵ国と取引、年商10億円をかせぐ一流企業です。 そんな旺方トレーデ …

がっちりマンデーでタイトーの社内コンテストを紹介!クレーンゲームの達人!

12月10日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!社内コンテストNo.1」を特集!スゴい会社にはなぜか社内コンテストがある?2番目は全国に150店舗のゲームセンターを展開している「株式会社タイト …

がっちりマンデーで「新日本プロレス」を特集!どん底からちょっと復活!?ブシロード木谷高明社長の戦略とは?

8月6日放送の「がっちりマンデー!」では「どん底からちょっと復活!?」という事で「新日本プロレス」を特集! アントニオ猪木さんが設立した新日本プロレスが売り上げの絶頂期を向かえたのは1997年、その売 …

がっちりマンデーで八洋(ハチヨウ)を紹介!大手4社の自動販売機を一括管理!

2月25日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「道で良く見る会社」を特集!よく目にするという事はたくさん走っている、たくさん走っているという事は儲かっているハズ。という事で最後に紹介されたのは「八 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク