時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで賛否両論の笠原シェフが田吾作のすっぽん鍋を紹介!海鮮しゃぶしゃぶの絶品レシピも!

投稿日:

2月10日放送の「人生最高レストラン」では創作和食「賛否両論」の笠原将弘シェフが「真冬の最強鍋」を紹介!冬には自分でも良く作ると言う「海鮮しゃぶしゃぶ」のレシピや人生最高の鍋を紹介してくれました。

 

賛否両論 笠原シェフオリジナル「海鮮しゃぶしゃぶ」

料理人仲間と集まった時にも良く作るお鍋で、お肉とくらべるとスーパーのお刺身なども利用出来るので飽きがこないお鍋だそうです。ポイントはダシに入れる梅干し、江戸時代にお刺身を「煎り酒」と呼ばれる日本酒と梅干しを煮詰めたもので食べていた事をヒントに思いついた食べ方だそうです。

<作り方>

1.水にダシ昆布とみりん・薄口醤油を入れる

2.ひと煮立ちしたら梅干しを入れる

3.タレはポン酢とごま油・塩・ワサビを混ぜたものを用意すれば完成

具材の魚はお好みで食べていただき、野菜はレタスがおススメです、シメにいただくのは梅干しのエキスが入ったお出汁でいただく「刺し身茶漬け」。ご飯の上にお刺身をのせてお出汁をかけていただきます、半生のお刺身とご飯がとても美味しそうな一品です。

 

紀州南高梅 無添加 白干し 梅干し お徳用 1Kg(塩分20%)[訳あり]

 

富ヶ谷 田吾作「すっぽん鍋」

渋谷近くの住宅街にひっそり佇む小さなお店ですが、多くの著名人が通う名店です。笠原シェフがこのお店で自分の概念を覆されたと思ったお鍋が「すっぽん鍋」、今まで習ってきたすっぽん鍋の常識とは全く違う調理法に習った師匠を疑うほど衝撃を受けたそうです。

田吾作さんでは注文が入ってからすっぽんを捌きます、すっぽん鍋と言えば長い時間煮込むのが一般的ですがあまり煮込まない事によってジューシーなすっぽんを味わう事ができます。具材は焼きネギくらいで生姜風味でいただくのが普通ですが、このお店では具だくさんの上に唐辛子が入ってピリ辛風味になっています。

通常のすっぽん鍋とはまるで違うものですが、この多めに入れられた野菜がすっぽんの美味しさを引き立ててくれるそうです。シメは納豆雑炊、刻んだ餅と豆板醬・納豆を加えて雑炊を作ります、ピリ辛で刻んだ餅の食感がアクセントとなり絶品のシメになるそうです。

→すっぽん料理 田吾作 – 駒場東大前/すっぽん [食べログ]

 

 

感想&まとめ

笠原シェフにとってお鍋とは「相乗効果で全部が美味しくなる、主役も脇役も無い料理」、確かに色々な具材から溶けだした出汁が複雑な味わいを生み出す最高の調理法ですね。お出汁に梅干しを入れると言うのはやったことがないですが酸味も出てシメの茶漬けは確かに美味しそうです、今度お鍋をやる時はぜひ試してみたいと思います♪

2月10日放送の「人生最高レストラン」で紹介された他のお店はコチラ

→人生最高レストランで天野ひろゆきが玄海の水炊きを紹介!オリジナルどて鍋のレシピも!

 

-人生最高レストラン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで出川哲朗がヤバイよ!グルメを紹介!大将寿司・ゴールドラッシュ・カウボーイ!

4月14日放送の人生最高レストランでは出川哲朗さんが「ヤバイよ!グルメ」を紹介!あらゆる料理の中でハンバーグとカレーが好きだと言う、少し小学生のような味覚を持っている出川さんが紹介してくれたお店とは? …

人生最高レストランで関根勤が東麻布「スーリヤ」の「チーズナン」、「ナイルレストラン」の「ムルギランチ」を紹介!

7月29日放送の「人生最高レストラン」ではカレー好きの「関根勤」さんが思う「日本一のカレー」を紹介! 通常は1店しか選ばないのが番組のルールですが、どうしても一つに絞り切れなかったようで特別に2つのお …

人生最高レストランで木村多江がとれたて旬ごはんを紹介!金目鯛のしゃぶしゃぶ・タケノコの天ぷら・母の手作りコロッケ

4月7日放送の人生最高レストランでは木村多江さんが「とれたて旬ごはん」を紹介!旬のものを獲れた場所に行って食べる事が最高の贅沢と語る木村さん、人生最高の一品は母が作ってくれた手作りコロッケでした。 & …

人生最高レストランで竹内涼真が聖林館のマルゲリータを紹介!チーズ好き必見!

10月14日放送の「人生最高レストラン」で人気俳優の竹内涼真さんが「聖林館」の「マルゲリータ」を紹介。 今旬の人気俳優竹内涼真さんが人生最高レストランに登場!今年7月に発売された写真集は発行部数8万2 …

人生最高レストランで天野ひろゆきが玄海の水炊きを紹介!オリジナルどて鍋のレシピも!

2月10日放送の「人生最高レストラン」ではキャイーン天野ひろゆきさんが「真冬の最強鍋」を紹介!自らがふるまう「オリジナルどて鍋」のレシピや人生最高の鍋を食べられるお店を紹介してくれました。 &nbsp …

スポンサーリンク
スポンサーリンク