時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで賛否両論の笠原シェフが田吾作のすっぽん鍋を紹介!海鮮しゃぶしゃぶの絶品レシピも!

投稿日:

2月10日放送の「人生最高レストラン」では創作和食「賛否両論」の笠原将弘シェフが「真冬の最強鍋」を紹介!冬には自分でも良く作ると言う「海鮮しゃぶしゃぶ」のレシピや人生最高の鍋を紹介してくれました。

 

賛否両論 笠原シェフオリジナル「海鮮しゃぶしゃぶ」

料理人仲間と集まった時にも良く作るお鍋で、お肉とくらべるとスーパーのお刺身なども利用出来るので飽きがこないお鍋だそうです。ポイントはダシに入れる梅干し、江戸時代にお刺身を「煎り酒」と呼ばれる日本酒と梅干しを煮詰めたもので食べていた事をヒントに思いついた食べ方だそうです。

<作り方>

1.水にダシ昆布とみりん・薄口醤油を入れる

2.ひと煮立ちしたら梅干しを入れる

3.タレはポン酢とごま油・塩・ワサビを混ぜたものを用意すれば完成

具材の魚はお好みで食べていただき、野菜はレタスがおススメです、シメにいただくのは梅干しのエキスが入ったお出汁でいただく「刺し身茶漬け」。ご飯の上にお刺身をのせてお出汁をかけていただきます、半生のお刺身とご飯がとても美味しそうな一品です。

 

紀州南高梅 無添加 白干し 梅干し お徳用 1Kg(塩分20%)[訳あり]

 

富ヶ谷 田吾作「すっぽん鍋」

渋谷近くの住宅街にひっそり佇む小さなお店ですが、多くの著名人が通う名店です。笠原シェフがこのお店で自分の概念を覆されたと思ったお鍋が「すっぽん鍋」、今まで習ってきたすっぽん鍋の常識とは全く違う調理法に習った師匠を疑うほど衝撃を受けたそうです。

田吾作さんでは注文が入ってからすっぽんを捌きます、すっぽん鍋と言えば長い時間煮込むのが一般的ですがあまり煮込まない事によってジューシーなすっぽんを味わう事ができます。具材は焼きネギくらいで生姜風味でいただくのが普通ですが、このお店では具だくさんの上に唐辛子が入ってピリ辛風味になっています。

通常のすっぽん鍋とはまるで違うものですが、この多めに入れられた野菜がすっぽんの美味しさを引き立ててくれるそうです。シメは納豆雑炊、刻んだ餅と豆板醬・納豆を加えて雑炊を作ります、ピリ辛で刻んだ餅の食感がアクセントとなり絶品のシメになるそうです。

→すっぽん料理 田吾作 – 駒場東大前/すっぽん [食べログ]

 

 

感想&まとめ

笠原シェフにとってお鍋とは「相乗効果で全部が美味しくなる、主役も脇役も無い料理」、確かに色々な具材から溶けだした出汁が複雑な味わいを生み出す最高の調理法ですね。お出汁に梅干しを入れると言うのはやったことがないですが酸味も出てシメの茶漬けは確かに美味しそうです、今度お鍋をやる時はぜひ試してみたいと思います♪

2月10日放送の「人生最高レストラン」で紹介された他のお店はコチラ

→人生最高レストランで天野ひろゆきが玄海の水炊きを紹介!オリジナルどて鍋のレシピも!

 

-人生最高レストラン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで関根勤が東麻布「スーリヤ」の「チーズナン」、「ナイルレストラン」の「ムルギランチ」を紹介!

7月29日放送の「人生最高レストラン」ではカレー好きの「関根勤」さんが思う「日本一のカレー」を紹介! 通常は1店しか選ばないのが番組のルールですが、どうしても一つに絞り切れなかったようで特別に2つのお …

人生最高レストランで梅沢富美男が死ぬ前に食べたい卵かけご飯を紹介!

3月23日放送の人生最高レストランでは梅沢富美男さんが「とにかくうまいメシが食いたい!」をテーマに梅沢富美男を虜にした人生最高の一品を紹介!絶品中華や役者を目指したキッカケになったハンバーグ、そして死 …

人生最高レストランで竹内涼真が子熊の新潟魚沼産コシヒカリの白米を紹介!

10月14日放送の「人生最高レストラン」で人気俳優の竹内涼真さんが銀座「子熊」の「新潟魚沼産コシヒカリの白米」を紹介。 竹内さんが選んだ人生最高の一品は「ご飯」、普段食べているものだからこそより感動す …

人生最高レストランで和田アキ子が東京の食べるべき名店を紹介!

7月2日放送の「人生最高レストラン」で芸能生活50周年を迎えた和田アキ子さんが東京の名店を紹介していました。 お寿司から鉄板焼き、東京No.1中華などどれも美味しそうなお店がいっぱいです。 さらに芸能 …

人生最高レストランで溝端淳平が豚しゃぶカレーや案山子の鴨汁蕎麦を紹介!

1月20日放送の「人生最高レストラン」では溝端淳平さんが独身男の天国メシを紹介!「どこにでもあるココイチ・松屋」・「お風呂の後の飯」・「隠れ家で食べる蕎麦」と紹介してくれましたが、そこには溝端さんなら …

スポンサーリンク
スポンサーリンク