時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで彦摩呂が雷文の塩ラーメンを紹介!15000店中の一番のお店!

投稿日:

11月4日放送の「人生最高レストラン」ではグルメリポートの魔術師「彦摩呂」さんが15000店食べ歩いた中でよりすぐりの3品を紹介します。

彦摩呂さんと言えば「味の宝石箱や~」というフレーズでお馴染みですが、このフレーズは網走で出来立ての海鮮丼を見て思わず口から出てしまった言葉。

カットされるかと思ったら字幕スーパー付きで使われたのがキッカケで、今の例えリポートを始めたそうです。あらゆる美味しいものを食べてきた彦摩呂さんが紹介する15000店の中の3店とはどんなお店なのでしょう。

 

牛超「最高級牛超牛ステーキ(別格超吟醸BMS12)」

栃木県大田原市にある「牛超(ぎゅうちょう)」さんで提供されるA5どころではないA12ランクの大田原牛を使ったステーキです。

お値段はなんと100gで10万円!まさにお肉の最高峰と言っても良いほどの逸品です。このステーキの特徴はその音、通常はジュ~となるステーキですが脂が細かいのでチロチロとしか音がしません。

彦摩呂さんによると食べる前は個体だが口に入れると液体になるという、まさに口の中で溶けるという言葉がピッタリなステーキだそうです。

→大田原 牛超 本店

 

酒房きばらし「シーフードカレー」

酒房きばらしは桑田佳祐さんや王貞治さん、アントニオ猪木さん達も通う札幌すすきのにある居酒屋さんです。

お刺身の盛り合わせやキンキの煮つけなども絶品だそうですが、彦摩呂さんが紹介するのは「シーフードカレー」。エビの頭や貝柱などから出汁を取り、具としてホッキ貝・ホタテ・ヒル貝・エビ・アワビを入れたまさに海鮮尽くしのカレーです。

海鮮の名店だからこそできるシーフードカレーは口の中にずうっといて欲しいと思うほどの絶品だそうです。

→酒房きばらし – 東本願寺前/郷土料理(その他) [食べログ]

 

雷文「塩ラーメン」

東京町田にある「雷文(らいもん)」、近所の方々や全国からラーメンマニアがこぞって訪れる名店です。

げんこつ・手羽先・野菜など28種類の具材を使った出汁スープと毎日仕込んで作る自家製チャーシューやメンマなどが自慢の塩ラーメンです。見た目はしょう油ラーメンのようですがれっきとした塩ラーメン、しかも塩ダレではなくて塩そのものを入れて仕上げるちょっと変わったラーメンです。

タレを使わないと言うその澄んだスープは塩なのにまろやかでどんどん口の中に入っていくとの事、彦摩呂さんが食べ歩いた15000店のNo.1がこの塩ラーメンでした。

→雷文 (らいもん) – 玉川学園前/ラーメン [食べログ]

 

感想&まとめ

さすがリポーターとして有名な彦摩呂さんが紹介する料理だけあってどの料理も本当に美味しそうですね。

牛ステーキはちょっと手が出ない値段だしシーフードカレーも札幌なのでちょっとツライですが、塩ラーメンであればなんとか頑張れば食べに行けそうです。

塩ダレを使わない澄んだスープの塩ラーメン、他の番組でも何回か見たことはありますがやっぱり食べてみたいですね♪

→沸騰ワード10で幻のA5ランク12番でミシュランを狙う!焼き肉屋の隠れた名店を紹介!真夏の肉業界SP!

-人生最高レストラン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで小泉孝太郎が横須賀のポテチパン・登龍のニラソバを紹介!

4月21日放送の人生最高レストランでは小泉孝太郎さんが「男同士で囲むメシ」を紹介!小泉家では小さい頃から比較的良いモノを食べさせてもらっていたようですが、食べ物に関する不満は一切言えないほどしつけに関 …

人生最高レストランで伊藤蘭が王道イタリアンベスト3を紹介!キャンティ・アマルフィイ・シシリア!

7月7日放送の人生最高レストランでは女優伊藤蘭さんが王道のジャパニーズイタリアンベスト3を紹介! キャンディーズのランちゃんでデビューした永遠のアイドル伊藤蘭さん、現在は女優として大活躍されていますが …

人生最高レストランで溝端淳平が豚しゃぶカレーや案山子の鴨汁蕎麦を紹介!

1月20日放送の「人生最高レストラン」では溝端淳平さんが独身男の天国メシを紹介!「どこにでもあるココイチ・松屋」・「お風呂の後の飯」・「隠れ家で食べる蕎麦」と紹介してくれましたが、そこには溝端さんなら …

人生最高レストランで関根勤が「うなぎ」の名店「いちのや」を紹介!

7月29日放送の「人生最高レストラン」では今年で63歳になる「関根勤」さんが「東京っ子普段着のごちそう」と題して最高の名店を3店紹介! その中でも「注文から50分待つうなぎ」として紹介された渋谷 神泉 …

人生最高レストランで森公美子が天外天のフカヒレの姿煮こみを紹介!

9月16日放送の「人生最高レストラン」では「森公美子」さんが千駄木「天外天(てんがいてん)」の「フカヒレの姿煮こみ」を紹介! 森さんが明日死ぬと言われたら最後の晩餐で食べたいというのはこの天外天のフカ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク