時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで広末涼子が帰家のところてんとカツオの焼き切り塩タタキを紹介!

投稿日:2018年5月12日 更新日:

5月12日放送の人生最高レストランでは広末涼子さんが「マジで恋した女優メシ」を紹介!

最初に紹介されたのは「高知で恋したアレ」、広末さんの地元にあるお店「帰家(きち)」でした。

 

高知市 帰家(きち)

こちらは広末さんが地元に帰った時に必ず立ち寄るお店、子どもがいるのであまり飲みに行けない広末さんも地元に帰った時は子どもを預けて帰家に友達と飲みに行くのが楽しみだそうです。

帰家 (キチ) – 堀詰/居酒屋 [食べログ]

 

ところてん

高知県ではところてんを出汁で食べるのが一般的、昆布・鰹節・ちりめんじゃこでとった出汁に原料の天草から作った手作りのところてんを合わせた一品でお酒のシメにいただくそうです。

広末さんによると冷たいし優しい味でおつゆまで飲み切るとの事、地元に帰った広末さんは普通に土佐弁を話しながらところてんの最後の出汁を友達と取り合っているようなどこにでもいる普通の高知の人のようです。

 

カツオの焼き切り塩タタキ

こちらは広末さんがオススメするもう一つの名物、カツオの両面をしっかりと焼き上げて最後に藁で炙った高知名物。

タレではなく塩で味わう所もさすがですが、分厚く切られたカツオの身はまさに地元でしか味わえない逸品だそうです。

 

感想&まとめ

まずは広末さんの地元である高知県の名物料理ですね、ところてんと言われても酢醤油で食べるしか思いつきませんが出汁で食べると言うのは新鮮な感じですね。

ちなみに広末さんは帰家で飲んだ後には友達と地元のカラオケがあるスナックへ直行、自分の持ち歌は恥ずかしくて歌えないのでTRFなどの当時流行った歌で盛り上がり最後はリンダリンダで締めるそうです♪

 

■5月12日の人生最高レストランで広末涼子さんが紹介してくれた他のお店はコチラ

→人生最高レストランで広末涼子がスーツァンレストラン陳のフカヒレの姿煮を紹介!

→人生最高レストランで広末涼子がリトルモウの四川風スパゲッティを紹介!伯父さんの洋食店!

 

-人生最高レストラン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで木村祐一が山口西店のとろろ鉄火メシを紹介!シャケ弁当も絶賛!

5月5日放送の人生最高レストランではキム兄こと木村祐一さんが「あなたの知らない…DEEP京都」を紹介!まず紹介されたのは花見小路通「花街の路地裏のアレ」、山口西店さんの「とろろ鉄火メシ」でした。 &n …

人生最高レストランで服部幸應が越前蟹の坊「海老てんこ盛り丼」を紹介!

9月2日放送の「人生最高レストラン」では「服部幸應」さんが福井県の「越前蟹の坊」の「海老てんこ盛り丼」を紹介! 福井県坂井市三国町にある料理旅館「望洋楼(ぼうようろう)」の直営店である「越前蟹の坊」。 …

人生最高レストランで谷原章介が街中華の魅力を解説!タンメンの定義とは?

11月18日放送の「人生最高レストラン」では王様のブランチでお馴染みの谷原章介さんが街中華の世界を紹介してくれました。谷原さんは高級な中華料理店よりも街中にある何気ない中華料理店の方がお好みだそうで、 …

人生最高レストランで関根勤が銀座「AOI」の「ふわふわハンバーグ」を紹介!

7月29日放送の「人生最高レストラン」では「関根勤」さんが東銀座「AOI」の絶品「ふわふわハンバーグ」を紹介! 銀座なのに驚きの低価格で提供されるふわふわのハンバーグを関根さんが絶賛! 安いのに最高級 …

人生最高レストランで服部幸應が焼肉の名店「金竜山(きんりゅうさん)」を紹介!

9月2日放送の「人生最高レストラン」では「服部幸應」さんが焼肉の名店「金竜山(きんりゅうさん)」を紹介! 都内で予約を取るのが1、2番目に難しいと言われている東京白金にある焼肉の名店です。 普段は常連 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク