時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで梅沢富美男が死ぬ前に食べたい卵かけご飯を紹介!

投稿日:

3月23日放送の人生最高レストランでは梅沢富美男さんが「とにかくうまいメシが食いたい!」をテーマに梅沢富美男を虜にした人生最高の一品を紹介!絶品中華や役者を目指したキッカケになったハンバーグ、そして死ぬ前に食べたいというお取り寄せ卵かけご飯を紹介してくれました!

 

 

これほどうまい中華はない!

東京自由が丘 香旬「ホイコーロー」

自由が丘駅から徒歩3分の場所にある家庭的なお店です、富沢さんが日本一だと思う中華料理屋さんです。豚肉は炒める前に湯通し、キャベツは油通しなど下ごしらえに手間をかけるのが香旬のホイコーロー。様々な料理を再現できる梅沢さんですらこのホイコーローの再現は出来なかったそうです、シンプルだから難しい職人が作るホイコーローです。

→中国料理 香旬 (チュウゴクリョウリコウシュン) – 自由が丘/中華料理 [食べログ]

 

 

大阪日本橋 福龍「担々麺」

お店のご主人は四川料理を日本に広めた陳建民の弟子で、天王寺「都ホテル」の料理長なども務めた中華料理の達人です。麺は独自の配合で製造した特注麺、秘伝のタレ・手作り胡麻ペースト・自家製ラー油を混ぜて鶏がらスープを加えたスープで味わう担々麺は梅沢さんいわく冷めても美味しい衝撃の担々麺だそうです。

→福龍 (フクリュウ) – 日本橋/四川料理 [食べログ]

 

 

これが食べたくて役者になった

東京上野 じゅらく「デミグラスハンバーグ」

当時は群馬県の前橋に住んでいた富沢さん、学校に通うために子役を辞めていた時代でした。そんな富沢さんを子役に戻そうと兄がご馳走してくれたのがじゅらくのハンバーグ、このハンバーグを食べて役者になる決心をしたという思い出の一品です。以前のお店はすでに無くなっていますが番組では当時のハンバーグを再現してくれました、梅沢さんも当時の思い出にふけっている様子でした。

→じゅらく 上野駅前店 – 上野/洋食 [食べログ]

 

死ぬ前にどうしても食べたい卵かけご飯

こちらが梅沢富美男さん人生最高の一品、死ぬ前には厳選した素材を使った卵かけご飯を食べたいというほどこだわっています。卵・お米・お醤油はもちろん、付け合わせで食べたい料理も全てお取り寄せで揃えます。

 

青森県 トキワ養鶏「こめたま」

黄身が白い見た目にも美しい卵です、鶏にお米を与える事によって黄身が白くなります。青森県産のお米を約7割配合したエサを与えて育てた鶏卵は、味が濃くてかき混ぜる事によってさらに白さが引き立つと言う絶品のお取り寄せ卵です。

→トキワ養鶏

 

 

青森県 中村醸造元「津軽本醸造醤油」

江戸末期に創業した老舗の醤油醸造元が作るお醤油です、原材料に使用しているのは青森県産の大豆と小麦。吟醸六段仕込み製法で大豆と小麦のうま味と甘さを最大限に引き出す事により、一般の醤油とは全く違うコクが生まれます。

→津軽本醸造醤油 商品紹介|株式会社中村醸造元 | 中村醸造元

 

青森県 「青天の霹靂」

2015年秋にデビューした粘りとキレのバランスが良いさっぱりとしたお米です、硬めに炊くのが梅沢さん流です。

【精米】青天の霹靂 青森県産初の米最高評価「特A」米 5キロ

 

新潟 味噌・醤油の蔵元 山田屋「コシヒカリ糀みそ 豪農」

富沢さんが卵かけご飯に合わせたいシジミの味噌汁で使いたいお味噌です、新潟産コシヒカリ・大豆・伯方の塩を使用した美味しいお味噌です。

蔵元山田屋 新潟コシヒカリ米糀みそ「豪農」500g

 

北海道・函館 中島廉売 野沢商店「銀ダラの味噌漬け(特注品)」

函館市民の台所と呼ばれている中島廉売「野沢商店」からお取り寄せした特注品です。

→野澤商店 – Full Collection

 

山形 ジェイエイあぐりんやまがた「もとさわの青菜漬け」

付け合わせのお新香は山形の青菜漬けです。

→青菜漬 2kg

 

感想&まとめ

芸能界でも料理上手として有名な梅沢さんだけあって紹介してくれた料理はどれも美味しそうでした、極めつけはお取り寄せ食材で作る卵かけご飯。美味しいものを食べ尽くした感がある梅沢さんが最後に辿り着く味はやっぱり日本人の原点とも言えるシンプルな料理なんでしょうか、テレビを見ていたら無性に卵かけご飯が食べたくなってきました♪、

 

-人生最高レストラン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで木村祐一が山口西店のとろろ鉄火メシを紹介!シャケ弁当も絶賛!

5月5日放送の人生最高レストランではキム兄こと木村祐一さんが「あなたの知らない…DEEP京都」を紹介!まず紹介されたのは花見小路通「花街の路地裏のアレ」、山口西店さんの「とろろ鉄火メシ」でした。 &n …

人生最高レストランで木村多江がとれたて旬ごはんを紹介!金目鯛のしゃぶしゃぶ・タケノコの天ぷら・母の手作りコロッケ

4月7日放送の人生最高レストランでは木村多江さんが「とれたて旬ごはん」を紹介!旬のものを獲れた場所に行って食べる事が最高の贅沢と語る木村さん、人生最高の一品は母が作ってくれた手作りコロッケでした。 & …

人生最高レストランで伊藤蘭が王道イタリアンベスト3を紹介!キャンティ・アマルフィイ・シシリア!

7月7日放送の人生最高レストランでは女優伊藤蘭さんが王道のジャパニーズイタリアンベスト3を紹介! キャンディーズのランちゃんでデビューした永遠のアイドル伊藤蘭さん、現在は女優として大活躍されていますが …

人生最高レストランで植野編集長が立ち飲み屋「ニューカヤバ」を紹介!

9月30日放送の「人生最高レストラン」で人生最高の料理を紹介してくれたのは雑誌dancyu編集長「植野広生」さん。 本当の食いしん坊とは3万円のフレンチでも100円の立ち食いそばでも楽しめると語る植野 …

人生最高レストランで関根勤が銀座「AOI」の「ふわふわハンバーグ」を紹介!

7月29日放送の「人生最高レストラン」では「関根勤」さんが東銀座「AOI」の絶品「ふわふわハンバーグ」を紹介! 銀座なのに驚きの低価格で提供されるふわふわのハンバーグを関根さんが絶賛! 安いのに最高級 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク