時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで天野ひろゆきが玄海の水炊きを紹介!オリジナルどて鍋のレシピも!

投稿日:

2月10日放送の「人生最高レストラン」ではキャイーン天野ひろゆきさんが「真冬の最強鍋」を紹介!自らがふるまう「オリジナルどて鍋」のレシピや人生最高の鍋を食べられるお店を紹介してくれました。

 

天野ひろゆきオリジナル「どて鍋」

愛知県岡崎市出身である天野さんのお母さんが良く作ってくれたお鍋だそうです、味付けには愛知県という事で八丁味噌を使います。一般的には赤味噌と呼ばれていますが、岡崎城から八丁(約870メートル)の距離にある2軒の老舗で作られる豆味噌だけが「八丁味噌」と呼ばれているそうです。

 

三河産大豆の八丁味噌

 

<作り方>

1.八丁味噌を水で溶かしてザラメを多めに入れる

2.下茹でしたモツと大根やコンニャクなど味噌に合うものをお好みで加える

3.木綿豆腐を入れて味が染み込むまで煮込む

4.仕上げにネギを散らせば完成

味噌の味が染み込んだ豆腐だけをご飯に乗せて生卵をトッピングした「豆腐めし」なども最高、シメはやっぱりうどんを入れて味噌煮込みうどんにしていただきます。甘めの八丁味噌で煮込んだモツや豆腐は見るからに美味しそうな一品です。

 

新宿 玄海「水炊き」

創業89年の水炊き専門店、客室は全個室なので家族連れなどにはうれしいお店ですね。天野さんいわく、「過去に口に入れた水分の中で一番美味い水分」という絶品の水炊きが味わえます。一緒に出演されていた賛否両論の笠原シェフも幼い頃から通ってたそうで、水炊きで一番美味しいと太鼓判を押すお店です。

スープ用にはブランド鶏の伊達鶏を使用、大釜で6~8時間煮込みます。そのスープを濾して水と鶏だけで作ったスープを作り、具材の鶏は別に調理した鶏肉と肉団子を使い野菜は仕上げのネギ以外何も入っていません。

調味料は塩だけというシンプルながらも味わい深いスープはいくら飲んでも飽きがこない絶品のスープ、ポン酢でいただく鶏肉と肉団子も絶品の美味しさです。この鍋のシメは雑炊、雑炊を作るだけのために別のスープを用意すると言うこだわりようです。

→玄海 本店 (げんかい) – 新宿御苑前/水炊き [食べログ]

 

 

感想&まとめ

天野さんいとって最高の鍋とは「シメまで食べ終わっても今度いつ食べようかなと思わせるような鍋」、確かに食べ終わってすぐにまた食べたくなる料理なんてあまり無いですからね。オリジナルどて鍋も美味しそうでしたが玄海の水炊きはもっとヤバそうですね、極上のスープは一度味わってみたいですね♪

2月10日放送の「人生最高レストラン」で紹介された他のお店はコチラ

人生最高レストランで賛否両論の笠原シェフが田吾作のすっぽん鍋を紹介!海鮮しゃぶしゃぶの絶品レシピも!

 

-人生最高レストラン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

勝俣州和さんが選ぶ食べると元気になる料理!(人生最高レストラン)

5月6日に放送された「人生最高レストラン」で放送された勝俣州和さんのオススメグルメを紹介します。 勝俣さんと言えば食べ歩き歴20年、訪れたお店は1,000店舗以上と芸能界屈指のグルメ好き。 そんな勝俣 …

人生最高レストランで広末涼子がリトルモウの四川風スパゲッティを紹介!伯父さんの洋食店!

5月12日放送の人生最高レストランでは広末涼子さんが「マジで恋した女優メシ」を紹介! 最後に紹介されたのは「東戸塚で恋したアレ」、高校時代に地元高知を離れて東戸塚で過ごしていた広末さんが良く行った「リ …

人生最高レストランで賀来賢人がご飯に合う唐揚げ・生姜焼き・鯵丼を紹介!

12月2日放送の「人生最高レストラン」では賀来賢人さんがご飯に合う最強のおかずベスト3を紹介!ドラマで共演した榮倉奈々さんと結婚した事でも話題の賀来賢人さんは大のご飯好き、そんな賀来さんが愛してやまな …

人生最高レストランで服部幸應が比良山荘の「月とスッポン鍋」を紹介!

9月2日放送の「人生最高レストラン」では「服部幸應」さんが比良山荘の「月とスッポン鍋」を紹介! 滋賀県琵琶湖の近くにある旅館「比良山荘(ひらさんそう)」。ここで出される熊鍋が人生最高の一品だそうです。 …

人生最高レストランで木村祐一が篠田屋の皿盛・中華そばを紹介!カレー餡にカツ!

5月5日放送の人生最高レストランではキム兄こと木村祐一さんが「あなたの知らない…DEEP京都」を紹介! 2番目に紹介されたのは三条通「ライスマネージメントに困るアレ」、篠田屋さんの「皿盛」と「中華そば …

スポンサーリンク
スポンサーリンク