時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

満天★青空レストラン

青空レストラン!秋田県湯沢市「ひろっこ」の満点レシピ!かどかやきや横手焼きそばも紹介!

投稿日:

3月10日放送の「満天★青空レストラン」では秋田県湯沢市で栽培されている伝統食材「ひろっこ」の満点レシピを紹介!雪の下から掘り出すという珍しい野菜で、湯沢市民は「ひろっこ」が出回りだすと春の訪れを感じられるというほど地元に根付いた伝統野菜です。

 

ひろっこ

「ひろっこ」とはあさつきの新芽の事、大正時代から栽培が開始されたそうです。9月に乾燥させておいた種球(たねきゅう)を植え付ると10月には青々としたあさつきが生えてきます、そのあさつきを収穫せずに冬を迎えると葉が枯れて球根だけに養分が溜まっていきます。そうして栄養素を充分に蓄えた「ひろっこ」を春が訪れる前に収穫するのです。

 

ひろっこの満点レシピ

ひろっこの酢味噌がけ

こちらはひろっこの定番料理、さっと湯がいたひろっこに酢味噌をかけてゴマをふりかけただけの簡単料理です。ひろっこの甘さがダイレクトに味わえる絶品料理です。

 

ひろっこのかき揚げ

ひろっこと千切りにしたニンジンだけで作るかき揚げです、軽く塩をふっていただきます。ひろっことニンジンの甘さがあいまって口の中に広がっていきます、シャキシャキ感とホクホク感が同時に味わえます。

かどかやき

「かど」とはニシンのぬか漬けの事、「かやき」は鍋料理の事。ぶつ切りにしたニシンのぬか漬けをかつおダシを入れた鍋の中で煮込みます、味噌仕立てで作る秋田の伝統料理です。豆腐とひろっこも一緒に煮込むと身体が温まる秋田のお鍋の完成です、具材はシンプルですが複雑な味の組み合わせが味わい深い一品です。

 

ひろっこの黒酢酢豚

こちらはひろっこを使ったアイデア料理、まずは酒と醤油で下味をつけた豚肉をカラッと揚げていきます。炒めた野菜と豚肉をしっかり炒めたら軽く火を通すために最後にひろっこを加えます、最後に黒酢を加えた合わせ調味料で絡めて水溶き片栗粉でトロミをつければ完成です。最後に入れたひろっこの食感がたまりません。

 

ひろっこ餃子

粗めに刻んだひろっこを餡に入れて作った餃子です、入れる具材は豚ひき肉にひろっことごま油だけです。不揃いに切ったひろっこの食感と甘さが楽しめます。

 

本日の乾杯メニュー「横手焼きそば」

横手焼きそばと言えばモチモチのゆで麺と目玉焼き、今回は特別にひろっこを入れて横手焼きそばを作ります。ひろっこのちょっとした辛みが甘いソースに良く合います。

 

感想&まとめ

見た目にはらっきょうのようなひろっこですが、あさつきの新芽という事はやっぱりネギのような味がするんでしょうか?秋にあさつきをあえて収穫せずに冬まで待って収穫するくらいですから、かなり美味しい野菜かなと思います。本日の乾杯料理は焼きそばにビール、この組み合わせはまさに王道ですね♪

 

-満天★青空レストラン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

究極のたまごかけごはん(満点青空レストラン)

4月22日放送の満点青空レストランで放送された番組放送400回記念春のフルコース決定スペシャル後編を紹介します。 ■ご飯のお供 3位 究極の卵かけご飯 高知、土佐ジローの卵を白ご飯にかけてだし醤油をか …

青空レストランで柚子胡椒の満点レシピを紹介!柚子胡椒の作り方も公開!

9月16日放送の「満天★青空レストラン」では宮崎県西米良村(にしめらそん)で栽培されている「柚子胡椒」の満点レシピを紹介! ゲストは最近話題の俳優「大野拓朗」さん、番組MCの宮川さんと一緒に柚子農家の …

青空レストランで寒ダラの満点レシピ!なぜか急に濃厚マヨネーズ?

11月25日放送の「満点★青空レストラン」では新潟県糸魚川市で獲れる冬の味覚の王様「寒ダラ」を紹介!寒さが厳しくなるのにつれて美味しくなる寒ダラ、新鮮な寒ダラを手に入れるために日本海で釣りに挑みます! …

青空レストランでペコロスの満点レシピ!レンチンペコロスをマヨネーズで!

5月12日放送の満点★青空レストランでは愛知県知多市のペコロスを紹介! ペコロスとは小さい玉ねぎの事、ひと口サイズなので料理も簡単という事で最近話題になっているそうです。 @francoise_biw …

青空レストランで坊勢島のぼうぜがにの満点レシピ!ケジャンには2種類の味がある?

2月3日放送の「満点★青空レストラン」では兵庫県姫路市から南西18キロの場所にある坊勢島(ぼうぜじま)で獲れる「ぼうぜがに(ワタリガニ)」の満点レシピを紹介!蒸しがに・味噌汁・ケジャン・パスタで「ぼう …

スポンサーリンク
スポンサーリンク