時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

満天★青空レストラン

青空レストラン!秋田県湯沢市「ひろっこ」の満点レシピ!かどかやきや横手焼きそばも紹介!

投稿日:

3月10日放送の「満天★青空レストラン」では秋田県湯沢市で栽培されている伝統食材「ひろっこ」の満点レシピを紹介!雪の下から掘り出すという珍しい野菜で、湯沢市民は「ひろっこ」が出回りだすと春の訪れを感じられるというほど地元に根付いた伝統野菜です。

 

ひろっこ

「ひろっこ」とはあさつきの新芽の事、大正時代から栽培が開始されたそうです。9月に乾燥させておいた種球(たねきゅう)を植え付ると10月には青々としたあさつきが生えてきます、そのあさつきを収穫せずに冬を迎えると葉が枯れて球根だけに養分が溜まっていきます。そうして栄養素を充分に蓄えた「ひろっこ」を春が訪れる前に収穫するのです。

 

ひろっこの満点レシピ

ひろっこの酢味噌がけ

こちらはひろっこの定番料理、さっと湯がいたひろっこに酢味噌をかけてゴマをふりかけただけの簡単料理です。ひろっこの甘さがダイレクトに味わえる絶品料理です。

 

ひろっこのかき揚げ

ひろっこと千切りにしたニンジンだけで作るかき揚げです、軽く塩をふっていただきます。ひろっことニンジンの甘さがあいまって口の中に広がっていきます、シャキシャキ感とホクホク感が同時に味わえます。

かどかやき

「かど」とはニシンのぬか漬けの事、「かやき」は鍋料理の事。ぶつ切りにしたニシンのぬか漬けをかつおダシを入れた鍋の中で煮込みます、味噌仕立てで作る秋田の伝統料理です。豆腐とひろっこも一緒に煮込むと身体が温まる秋田のお鍋の完成です、具材はシンプルですが複雑な味の組み合わせが味わい深い一品です。

 

ひろっこの黒酢酢豚

こちらはひろっこを使ったアイデア料理、まずは酒と醤油で下味をつけた豚肉をカラッと揚げていきます。炒めた野菜と豚肉をしっかり炒めたら軽く火を通すために最後にひろっこを加えます、最後に黒酢を加えた合わせ調味料で絡めて水溶き片栗粉でトロミをつければ完成です。最後に入れたひろっこの食感がたまりません。

 

ひろっこ餃子

粗めに刻んだひろっこを餡に入れて作った餃子です、入れる具材は豚ひき肉にひろっことごま油だけです。不揃いに切ったひろっこの食感と甘さが楽しめます。

 

本日の乾杯メニュー「横手焼きそば」

横手焼きそばと言えばモチモチのゆで麺と目玉焼き、今回は特別にひろっこを入れて横手焼きそばを作ります。ひろっこのちょっとした辛みが甘いソースに良く合います。

 

感想&まとめ

見た目にはらっきょうのようなひろっこですが、あさつきの新芽という事はやっぱりネギのような味がするんでしょうか?秋にあさつきをあえて収穫せずに冬まで待って収穫するくらいですから、かなり美味しい野菜かなと思います。本日の乾杯料理は焼きそばにビール、この組み合わせはまさに王道ですね♪

 

-満天★青空レストラン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

青空レストランで「まるしいたけ」の満点レシピ!特徴や入手方法は?

12月16日放送の「満点★青空レストラン」で兵庫県でしか栽培していないという「まるしいたけ」を紹介! 現在では兵庫県でしか栽培されていないと言う超レアな食材ですが、その見た目と味に全国から注目を浴びて …

青空レストランでトリイソースの製法を大公開!桶底のちからとウスターソースの美味しい使い方も!

3月24日放送の満点★青空レストランでは静岡県浜松市にある大正13年創業の「トリイソース」で絶品ソースの製造行程から美味しいレシピまでを大公開!ゲストは番組初登場となる藤井隆さんです。   …

日間賀島(ひまかじま)名物のタコと大アサリのレシピを青空レストランで紹介!お取り寄せはタコの干物!

8月5日放送の「満天★青空レストラン」では愛知県日間賀島(ひまかじま)の名物、「タコ」と「大アサリ」の絶品レシピを紹介! 日間賀島は別名「タコの島」と呼ばれるほどタコが名物。伝統的なタコ壺漁で獲られる …

青空レストランであか牛の満点レシピを紹介!塩麹ハンバーグで乾杯!

9月9日放送の「満天★青空レストラン」では熊本県阿蘇郡産山(うぶやま)村で飼育されている「あか牛」の満点レシピを紹介! 他の牛と比べて断然に赤身が多く、最強赤身肉とも呼ばれているあか牛。 乃木坂46の …

青空レストランでビーツの満点レシピを紹介!ビーツのお取り寄せ情報も!

7月29日放送の「満点★青空レストラン」では群馬県吾妻郡高山村で栽培されている「ビーツ」を取り上げます。 カブのような見た目のビーツですが、実はほうれん草の仲間で甜菜類といわれる甘みの強い野菜。寒暖差 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク