時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで「ヘリマシステム」のティオックを紹介!3段階で安全!

投稿日:

長野県長野市にある株式会社ティオック、工事現場の保安用品を専門に扱うメーカーです。工事現場にある信号や騒音などの環境表示器、さらに道路工事現場されているLED表示器などを全国の工事現場に提供しています。最近工事現場で良く目にする人が動くタイプの電光掲示板もティオックさんが発明したもの、そんなティオックさんが今推している最新システムが「ヘリマシステム」です。

→株式会社ティオック 電光掲示板 LED照明 LED道路標識 街路灯 道路工事用グッズ 製造・販売 (長野市)

 

ヘリマシステムとは?

現場の作業員のヘルメットに付けられた器具がこのヘリマシステムの正体です。大型重機のそばに近づくとヘルメットに付いているヘリマシステムから光と音が発せられます、これは重機に近づきすぎていると言うサインを光と音で知らせる事によって現場の安全を守る画期的なシステムです。外側のLEDは安全ならば緑、危険な時は赤に変わりますので本人だけでなく周りの人にも危険を知らせることが出来ます。

 

ヘリマシステムの仕組み

重機に磁界を発生する装置を設置して重機の周りに円状に磁界を発生させます。その磁界の中にヘリマシステムが入るとICタグがそれを感知して、激しい音やひさしについたライトを点滅させることによって危険を知らせてくれるのがヘリマシステムの仕組みです。重機に巻き込まれたら人間なんてひとたまりもないですからね、これは便利で安全なシステムです。

 

3段階の安全構え

今までは重機に乗るオペレーターに対して危険を知らせるものが多かったですが、作業員自体やその周りにいる作業員からも危険が分かる事によってより現場の安全性をより確保する事が可能です。このヘリマシステムは現在全国30か所の工事現場で活躍中ですが、工事現場だけでは無くフォークリフトを使う現場でも注目されているそうです。

 

感想&まとめ

確かに現場で作業している方は周りが目に入らない場合もありますから、それを音と光で教えてくれるシステムはとても便利ですね。現場の保安用品を扱う専門メーカーのティオックさん、工事現場の危険を周りに知らせる電光掲示板だけではなく工事現場で働いている人たちの安全も考えた商品を開発しているのはスゴいですね。技術の進歩で最近ではICタグも手に入りやすくなり色々な事に活用され始めています、こういう人の安全を守る技術がどんどん進めば危険が多いガテン系の仕事でも安心して働く事ができるのかも知れませんね♪

10月8日放送の「がっちりマンデー!!ガテン系でがっちり!」で紹介された他の会社はコチラ

→がっちりマンデーで工事現場で食堂を運営するアサヒコーポレーションを紹介!

→がっちりマンデーでブルーシートを作る萩原工業を紹介!和柄シートも!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで「なか卯」を特集!海鮮ちらし丼でシニア層を狙う?儲かる地味チェンジ!

8月27日放送の「がっちりマンデー!!」の「儲かる!地味チェンジ」第2弾では「なか卯」を特集! なか卯と言えば親子丼が看板メニューの牛丼チェーン店。 そんななか卯さんがある客層にターゲットを絞って行っ …

がっちりマンデーで果実堂の「高瀬式14回転ハウス」を紹介!名前がついて〇〇式ビジネス(2)!

7月30日に放送された「がっちりマンデー!!」では新企画「名前がついて○○式ビジネス」と題して○○式と名前がつく商品を特集! 紹介されたのは九州熊本にある株式会社果実堂の「高瀬式14回転ハウス」。 ハ …

がっちりマンデー!外食チェーン満足度第2位の梅の花を紹介!お祝い需要とリピーター戦略!

5月27日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!ランクインしてるけど知らない会社」を特集! 良く新聞や雑誌に掲載されているスゴイ会社のランキングで、有名な会社の中に混ざっているあまり知らない会社を調 …

がっちりマンデー!高級腕時計の定額レンタル「KARITOKE」を紹介!

8月19日放送のがっちりマンデー!では「儲かる!定額ビジネス」を特集! 大阪府大阪市にあるクローバーラボ株式会社が運営するブランド腕時計の定額レンタルサービス、「KARITOKE(カリトケ)」が紹介さ …

がっちりマンデーでケーキのクリームがつかないフィルムを紹介!油をはじく世界初の発明!

12月3日放送の「がっちりマンデー!!」では「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2017後編」を特集!ちょっとマニアックな業界新聞や専門誌の編集部の方達が今年一番スゴかった特ダネを厳選 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク