時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!ナルトシザーを紹介!ヘアスタイリスト憧れのハサミ界のベンツ!

投稿日:

10月14日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!業界限定の憧れブランド!」を特集!

最初に紹介されたのはヘアスタイリスト業界、美容師・理容師さんの仕事道具と言えば「ハサミ」ですが業界ではハサミは自分で買うのがお約束だそうです。

そんなヘアスタイリスト業界で一人前になったらこれを買いたいという、憧れのブランドが高級ハサミ「ナルトシザー」でした。

 

ナルトシザー

兵庫県宝塚市にある株式会社ナルトシザーが製造している、1つ十数万円もするヘアカット専用の高級バサミです。

その特徴は切れ味鋭く長持ちであるという事ですが、あまりにも切れ味が良すぎるので技術が無いと自然な仕上がりにする事は難しいと言う反面もあるそうです。

まさにナルトシザーを扱えること自体が、一流の美容師・理容師さんのステータスでもあるようです。

→製品紹介 | 美容鋏(ハサミ)・理容鋏(はさみ)・美容ハサミ・シザーのナルトシザー

 

ナルトシザーの特徴とは?

ハサミ界のベンツ「ナルトシザー」、最大の特徴は刃と刃の隙間が少し多いという事。

通常のハサミは刃と刃が擦れ合ってモノを切りますが、それだと刃と刃が多く擦れてしまうのですぐに刃がダメになってしまいます。

ナルトシザーの場合は刃に微妙な湾曲をつけることで刃と刃が接する点はたったの一点、刃と刃が擦れないように少し隙間を開ける事で切れ味が落ちるのを防いでいます。

 

 

刃の研磨工程は30工程以上

ナルトシザーとして認められる製品になるまで、刃の研磨工程は30工程以上に及びます。

基本の形にする研磨、磨きをかける研磨、切れ味を良くする研磨など、数多くの研磨工程を経てやっと世に出せる商品が出来上がります。

そこで大切になるのはやはり人間の感覚、刃の手触りや光沢だけで微妙な切れ味を見極めていきます。

刃の隙間の幅は約0.03mm、紙一枚通るのがやっとという位の微妙な調整が施されます。

 

 

最終チェックは濡れティッシュ

刃の研磨工程が終わりハサミの形に組み合わせたら、実際にウィッグをカットして切れ味を確かめていきます。

そして最後にチェックする工程は濡れティッシュを切る工程、最初の段階ではティッシュを切る事ができませんでした。

刃の調整のために少し研磨作業を行っただけで、さっきは全然切れなかった濡れティッシュがスパスパ切れるようになりました。

こうしてハサミ界のベンツ「ナルトシザー」が、またひとつ産声をあげました。

 

感想&まとめ

1つ十数万円以上するナルトシザーですが売上は年間で6,000丁以上、単純計算でも年間6億円以上の売上になります。

妥協を許さないモノ作りで良い製品を作り続ける事が、ブランドとしての価値を高めてファンを増やしていく結果に繋がっているんだとと思います♪

 

■10月14日放送のがっちりマンデー!!「儲かる!業界限定の憧れブランド!」で紹介された他の憧れブランドはコチラ

→がっちりマンデー!カシオS100を紹介!税理士業界憧れの電卓のこだわりとは?

→がっちりマンデーでパワー森林香を紹介!蚊取り線香の約20倍の防虫効果とは?

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでエクセレント急便を紹介!洋服専門のハンガー車に特化!

2月25日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「道で良く見る会社」を特集!よく目にするという事はたくさん走っている、たくさん走っているという事は儲かっているハズ。という事で2番目に紹介されたのは「 …

がっちりマンデー!ラゾーナ川崎のルーファ広場に人が集まる理由とは?儲かる広場!

5月6日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!広場」を特集!広場や空き地を利用した最先端の広場ビジネスを徹底調査してくれました。 最初に紹介されたのは「スターが集まる広場」、JR川崎駅のすぐ近くにあ …

がっちりマンデー!高級腕時計の定額レンタル「KARITOKE」を紹介!

8月19日放送のがっちりマンデー!では「儲かる!定額ビジネス」を特集! 大阪府大阪市にあるクローバーラボ株式会社が運営するブランド腕時計の定額レンタルサービス、「KARITOKE(カリトケ)」が紹介さ …

がっちりマンデー!ライザップ瀬戸社長が語る結果にコミットの意味とは?

8月5日放送のがっちりマンデー!!は「ライザップ!驚きの儲かり戦略を大公開!」。 2012年のオープン以来、店舗数は122店舗、会員は数11万人、年間売上は1362億と急成長を遂げたライザップ。 最近 …

がっちりマンデーで果実堂の「高瀬式14回転ハウス」を紹介!名前がついて〇〇式ビジネス(2)!

7月30日に放送された「がっちりマンデー!!」では新企画「名前がついて○○式ビジネス」と題して○○式と名前がつく商品を特集! 紹介されたのは九州熊本にある株式会社果実堂の「高瀬式14回転ハウス」。 ハ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク