時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!ナスタは郵便受けの投入口を広げて売上が2倍に!儲かる地味チェンジ!

投稿日:

7月1日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!地味チェンジ」を紹介!

例えば看板を変えたり、今までとは違う客層への新しいサービスをはじめたりなど、よく知っているお店や会社がちょっとだけ地味に変わっているケースが多くなっているそうです、

そんな地味チェンジをして業績を伸ばしている会社を紹介してくれました。最初に紹介してくれたのは「株式会社ナスタ」、郵便受けのトップメーカーが行った地味チェンジとは?

 

株式会社ナスタ

住宅用設備を主に扱う会社ですが、特に郵便受けに関しては国内トップのメーカーです。

そんなナスタさんが地味チェンジしたのはもちろん郵便受け、マンションやアパートで使われる集合住宅用郵便受けを地味チェンジした所、売上が約2倍に跳ね上がったそうです。

→株式会社ナスタ

 

投入口の縦の幅を広げた

従来の2.5cmの幅では郵便受けにあるものが入らないことが問題となっていました、それはネット通販などでよく使われる「メール便」。

ネット通販大手のアマゾンでは本やDVDはメール便を使って配送しますが、従来の2.5cmの郵便受けではメール便の箱が入りませんでした。

郵便受けに荷物が入らないとその荷物は一旦営業所に持ち帰って再配達という事になりますが、持ち帰ってきた荷物で保管場所がいっぱいになってしまう事もあったそうです。

そこでネスタ・アマゾン・日本郵便が手を組んで広い投入口の郵便受けを開発、幅3.6cmの投入口でメール便の箱がそのまま入る郵便受けを作りました。

 

さらに盗難防止のための改良

郵便受けの投入口の幅が広くなるという事は、中に手を入れて郵便物を盗まれる心配も出てきました。

そこで開発したのが盗難防止投入口、郵便受けの投入口に12枚の板を取り付ける事によって、中に手は入るが郵便物は取り出せないという工夫を施しました。

 

さらなる地味チェンジも

投入口の幅が広い郵便受けは2014年11月に発売を開始しましたが、最近でもある地味チェンジを行ったそうです。

その地味チェンジとは郵便受けの素材をステンレスからプラスチックに変えた事、集合住宅用の郵便受けは屋内に設置されるものなので強度が低いプラスチックで作っても問題ない事に気付いたのです。

郵便受けの素材を変える事で材料費が安くなり、全体的なコストも削減、さらに売り上げを伸ばしているそうです。

ナスタ(NASTA) 戸建/集合住宅向け 防滴型郵便ポスト KS-MB34S-MBK モダンブラック

 

感想&まとめ

メール便は受取人がいなくても郵便受けに入れて配達できるので、配送費を安くできるのがメリットの配送サービスです。

しかしメール便の箱が郵便受けに入らない時点で、メール便なのに普通の宅配便のように再配達をしなければならなくなるというのは日本郵便にとってはかなり深刻な問題だったと思います。

郵便受けの投入口を広げるという地味チェンジを行う事によって、ナスタ・アマゾン・日本郵便、全ての会社にとってメリットがあったと思います♪

 

■7月1日放送のがっちりマンデー!!で紹介された他の地味チェンジはコチラ

→がっちりマンデーでアマタケのサラダチキンを紹介!鶏むね肉の皮を取って売上が3倍に!儲かる地味チェンジ!

→がっちりマンデー!LIXILはアクアセラミックでトイレを地味チェンジ!泡立ち機能も!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでエコ配(ecohai)を紹介!宅配便のLCCを目指すその戦略とは?

2月25日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「道で良く見る会社」を特集!よく目にするという事はたくさん走っている、たくさん走っているという事は儲かっているハズ。という事で最初に紹介されたのは「エ …

がっちりマンデー!サーティワンは日本だけの名前?ポッピングシャワーの作り方も公開!

4月15日放送のがっちりマンデー!!ではサーティワンアイスクリームを特集!全国に1161店舗を展開し、年間売上444億円を誇る日本一のアイスクリーム専門チェーンです。しかし実はサーティワンという名前は …

がっちりマンデー!高級腕時計の定額レンタル「KARITOKE」を紹介!

8月19日放送のがっちりマンデー!では「儲かる!定額ビジネス」を特集! 大阪府大阪市にあるクローバーラボ株式会社が運営するブランド腕時計の定額レンタルサービス、「KARITOKE(カリトケ)」が紹介さ …

大がっちりマンデーで六花亭や電脳交通を紹介!スゴイ社長だらけの大新年会!

1月14日放送の「がっちりマンデー!」は新年初の放送という事で「大がっちりマンデー!スゴイ社長だらけの大新年会」を開催。スゴイ社長6人に去年の失敗談や今注目している会社を紹介してもらいました、儲かり金 …

がっちりマンデーで恵比寿横丁をプロデュースした浜倉的商店製作所を紹介!

2月4日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!昭和ビジネス」を紹介!最初に紹介してくれたのは東京の外食業界で一大ブームを巻き起こしている「浜倉的商店製作所」、あの恵比寿横丁をプロデュースした昭和 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク