時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!ナスタは郵便受けの投入口を広げて売上が2倍に!儲かる地味チェンジ!

投稿日:

7月1日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!地味チェンジ」を紹介!

例えば看板を変えたり、今までとは違う客層への新しいサービスをはじめたりなど、よく知っているお店や会社がちょっとだけ地味に変わっているケースが多くなっているそうです、

そんな地味チェンジをして業績を伸ばしている会社を紹介してくれました。最初に紹介してくれたのは「株式会社ナスタ」、郵便受けのトップメーカーが行った地味チェンジとは?

 

株式会社ナスタ

住宅用設備を主に扱う会社ですが、特に郵便受けに関しては国内トップのメーカーです。

そんなナスタさんが地味チェンジしたのはもちろん郵便受け、マンションやアパートで使われる集合住宅用郵便受けを地味チェンジした所、売上が約2倍に跳ね上がったそうです。

→株式会社ナスタ

 

投入口の縦の幅を広げた

従来の2.5cmの幅では郵便受けにあるものが入らないことが問題となっていました、それはネット通販などでよく使われる「メール便」。

ネット通販大手のアマゾンでは本やDVDはメール便を使って配送しますが、従来の2.5cmの郵便受けではメール便の箱が入りませんでした。

郵便受けに荷物が入らないとその荷物は一旦営業所に持ち帰って再配達という事になりますが、持ち帰ってきた荷物で保管場所がいっぱいになってしまう事もあったそうです。

そこでネスタ・アマゾン・日本郵便が手を組んで広い投入口の郵便受けを開発、幅3.6cmの投入口でメール便の箱がそのまま入る郵便受けを作りました。

 

さらに盗難防止のための改良

郵便受けの投入口の幅が広くなるという事は、中に手を入れて郵便物を盗まれる心配も出てきました。

そこで開発したのが盗難防止投入口、郵便受けの投入口に12枚の板を取り付ける事によって、中に手は入るが郵便物は取り出せないという工夫を施しました。

 

さらなる地味チェンジも

投入口の幅が広い郵便受けは2014年11月に発売を開始しましたが、最近でもある地味チェンジを行ったそうです。

その地味チェンジとは郵便受けの素材をステンレスからプラスチックに変えた事、集合住宅用の郵便受けは屋内に設置されるものなので強度が低いプラスチックで作っても問題ない事に気付いたのです。

郵便受けの素材を変える事で材料費が安くなり、全体的なコストも削減、さらに売り上げを伸ばしているそうです。

ナスタ(NASTA) 戸建/集合住宅向け 防滴型郵便ポスト KS-MB34S-MBK モダンブラック

 

感想&まとめ

メール便は受取人がいなくても郵便受けに入れて配達できるので、配送費を安くできるのがメリットの配送サービスです。

しかしメール便の箱が郵便受けに入らない時点で、メール便なのに普通の宅配便のように再配達をしなければならなくなるというのは日本郵便にとってはかなり深刻な問題だったと思います。

郵便受けの投入口を広げるという地味チェンジを行う事によって、ナスタ・アマゾン・日本郵便、全ての会社にとってメリットがあったと思います♪

 

■7月1日放送のがっちりマンデー!!で紹介された他の地味チェンジはコチラ

→がっちりマンデーでアマタケのサラダチキンを紹介!鶏むね肉の皮を取って売上が3倍に!儲かる地味チェンジ!

→がっちりマンデー!LIXILはアクアセラミックでトイレを地味チェンジ!泡立ち機能も!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


  1. 大塚みどり より:

    うちのマンションのこのタイプの郵便ポストに変わりました。出す人にとっては保安上良いかもしれませんが、入れる人にとっては蓋を開け、入れるという2アクションとなりました。郵便屋さんも堪忍して下さいよ!と泣いてました。蓋を無くして12枚のカーテンだけでいいと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでカモ井加工紙を紹介!ハエ取り紙からマスキングテープへ!

10月15日放送の「がっちりマンデー!!」では「あの会社は今」としてハエ取り紙の「カモ井加工紙株式会社」を紹介。 1960年にハエ取り紙の「ハイトリ紙」で一世を風靡したカモ井加工紙さん。昔は天井から吊 …

がっちりマンデーでイシダを紹介!アニサキスを見つけるi-Spectorやハカリで最近売上げ1000億円を超えました!

8月20日放送の「がっちりマンデー!」では「日本の会社のたった0.02%!最近売上げ1000億円超えた会社!」として「イシダ」を紹介! 以前がっちりマンデーでも紹介されたハカリの会社です。日本初のハカ …

がっちりマンデーでトラボックスを紹介!荷主と運送会社をマッチング!

11月12日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!お店ネットワーク」という事でチェーンやフランチャイズでは無く小さいお店が集まってできたネットワークで儲かっている会社を紹介!2番目に紹介されたの …

がっちりマンデー!東京メトロの運転士が持つ2つの特殊技術とは?

9月2日放送のがっちりマンデー!では「東京メトロ」を特集! 東京を中心に9路線179駅、総全長は195.1kmもある東京メトロ。 1日5,700本の電車を運行し利用者数は1日平均約740万人、年間売上 …

がっちりマンデー!!鳥取県民はスポーツクラブで汗を流す?その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!

7月9日放送の「がっちりマンデー!!」ではその県「だけ」の儲かりエンターテインメント!を紹介。 スポーツクラブと言えば長続きしないなどの理由で会員数を維持するのが大変ですが、色々な工夫で会員数を増やし …

スポンサーリンク
スポンサーリンク