時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

沸騰ワード10

沸騰ワード10でミシュラン大本命のラーメン店「麺や七彩」を紹介!勝本・阿吽・一郎も候補!

投稿日:

11月10日放送の「沸騰ワード10」では「ラーメン業界謎解明SP ミシュランガイド2018星に最も近い店」を特集!2015年に巣鴨の「蔦(つた)」がラーメン店で初めての星を獲ったことで話題になったミシュランガイド、昨年は番組が予想した「鳴龍」の担々麺が見事一つ星を獲得しました。そこで今年もミシュランの星を獲るであろうラーメン店を番組で大胆予想、専門家が口を揃えて挙げたのは八丁堀にあるお店でした!

 

専門家がオススメするミシュラン星候補3店

千代田区神田 勝本(かつもと)「特製清湯つけそば」

専門家によると「店主の経歴がすごい、ミシュランであれば必ずそういう所もチェックする」という店主の経歴は元全日空ホテルの総料理長、作り上げるラーメンはまさに芸術品です。名古屋コーチンから出汁をとったしょう油ベースのつけ汁に太麺と細麺の2種類の麺をつけて食べるスタイルです。口の中に名古屋コーチンの旨味が広がって2種類の麺がそれぞれの歯ごたえ・風味・のどごしを演出してくれるつけそばです。

→神田 勝本 – 神保町/つけ麺 [食べログ]

文京区湯島 阿吽(あうん)「担々麺」

専門家によると「2年連続担々麺はありえないとは思うが意表を突いてくるのがミシュラン」、昨年の鳴龍の担々麺受賞に続いて2年連続の担々麺はあるのでしょうか?国産鶏ガラと5種類の野菜を8時間煮込んだスープと白ごまペーストをブレンド、コシが強く風味豊かな北海道小麦の麺を加えて最後に中国四川省の香辛料を9種類ブレンドしたラー油を入れた絶品の担々麺です。山椒の風味が鼻に抜けるのがクセになる一品です。

→四川担担麺 阿吽 湯島 (シセンタンタンメン アウン ユシマ) – 湯島/担々麺 [食べログ]

中央区銀座 一郎(いちろう)「しじみラーメン」

専門家によると「オープンして1年未満の超新店、極上のスープをミシュランが見逃す事はない」、そう言われるこのお店のスープの特長は「しじみ」。青森県十三湖産の大和シジミと地鶏を使ったダブルスープを超極細麺と合わせる事によってスープの美味しさが充分楽しめる一杯になっています、番組では週3回通うと言うツワモノの常連さんも紹介されていました。

→らーめん一郎 – 銀座/ラーメン [食べログ]

 

2018年ミシュランガイドの大本命

中央区八丁堀 麺や七彩(しちさい)「喜多方らーめん(煮干)」

3人の専門家が口を揃えて挙げたお店が八丁堀にある「麺や七彩」さんの「喜多方らーめん(煮干)」です。このお店の特徴は「注文を受けてから麺を打つ」という事、打ちたての麺を提供する事によって小麦粉の香りを充分に味わうことが出来ます。麺と合わせるのはこだわりの瀬戸内産の煮干しからとったスープ、コシのある手打ち麺と煮干しがあいまって極上の味わいになります。店主にミシュランから連絡が来たかと聞くと口ごもってしまいました、もしかしてそれっぽい連絡はすでに来ているのかもしれません。

→麺や 七彩 八丁堀店 (しちさい) – 日本橋/ラーメン [食べログ]

 

感想&まとめ

麺や七彩さんはこだわりがハンパないですね、注文を受けてから麺を打つって…どれくらい時間がかかるのかもちょっと気になります。個人的に一番食べたくなったのは神田勝本のつけそばでした、名古屋コーチンの出汁にも惹かれましたし1回で太麺と細麺の両方が味わえるというポイントにそそられます。場所も自転車でいける距離なので今度食べに行ってみたいと思います♪

 

-沸騰ワード10
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

沸騰ワード10!雛形あきこ&天野浩成が肉の聖地松坂で回転焼き肉を食べまくる!

5月11日放送の沸騰ワード10では肉に取り憑かれた「雛形あきこ&天野浩成」夫婦の肉の聖地ツアーに密着! ロケ日は夫である天野さんの40歳の誕生日、誕生日祝いに以前からずっと行きたかったという肉の聖地へ …

蒙古タンメン中本が冷やし中華に挑戦!沸騰ワード10で試食会の様子を公開!

2017年7月21日放送の「沸騰ワード10」では蒙古タンメン中本が創業50周年を記念して発売する新作冷やし中華の試食会を公開! 蒙古タンメン中本と言えばご存知の通り激辛で有名なラーメン店。今回の冷やし …

沸騰ワード10で「与論島(よろんじま)」の魅力を紹介!百合が浜・ハーレー・ピャースー・ハミゴーなど見所が一杯!

8月11日放送の「沸騰ワード10」では「ガイドブックに載らない沸騰島」で「与論島(よろんじま)」を特集! 東京から8時間、鹿児島県にある与論島。奇跡の絶景の百合が浜・ハーレー・ピャースー・ハミゴーなど …

沸騰ワード10で中通島(なかどおりしま)を紹介!爆発島や世界遺産候補の教会が沸騰中!

4月6日放送の沸騰ワード10の「ガイドブックに載らない沸騰島」では長崎県五島列島のひとつ「中通島(なかどおりしま)」を特集!東京から西に1000キロの場所にある中通島はここ3年間で観光客が3万人増えて …

沸騰ワード10で美食CA高橋奈津子が鹿児島&人形町グルメを紹介!牛ちゃんの炊き肉!

7月6日放送の沸騰ワード10「夏の航空業界徹底調査!」では美食CAがオススメグルメを紹介する美食CA企画第四弾を放送! 今回の美食CAはANAの「高橋奈津子(たかはしなつこ)」さん、初代美食CAのJA …

スポンサーリンク
スポンサーリンク