時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

沸騰ワード10

沸騰ワード10でミシュラン大本命のラーメン店「麺や七彩」を紹介!勝本・阿吽・一郎も候補!

投稿日:

11月10日放送の「沸騰ワード10」では「ラーメン業界謎解明SP ミシュランガイド2018星に最も近い店」を特集!2015年に巣鴨の「蔦(つた)」がラーメン店で初めての星を獲ったことで話題になったミシュランガイド、昨年は番組が予想した「鳴龍」の担々麺が見事一つ星を獲得しました。そこで今年もミシュランの星を獲るであろうラーメン店を番組で大胆予想、専門家が口を揃えて挙げたのは八丁堀にあるお店でした!

 

専門家がオススメするミシュラン星候補3店

千代田区神田 勝本(かつもと)「特製清湯つけそば」

専門家によると「店主の経歴がすごい、ミシュランであれば必ずそういう所もチェックする」という店主の経歴は元全日空ホテルの総料理長、作り上げるラーメンはまさに芸術品です。名古屋コーチンから出汁をとったしょう油ベースのつけ汁に太麺と細麺の2種類の麺をつけて食べるスタイルです。口の中に名古屋コーチンの旨味が広がって2種類の麺がそれぞれの歯ごたえ・風味・のどごしを演出してくれるつけそばです。

→神田 勝本 – 神保町/つけ麺 [食べログ]

文京区湯島 阿吽(あうん)「担々麺」

専門家によると「2年連続担々麺はありえないとは思うが意表を突いてくるのがミシュラン」、昨年の鳴龍の担々麺受賞に続いて2年連続の担々麺はあるのでしょうか?国産鶏ガラと5種類の野菜を8時間煮込んだスープと白ごまペーストをブレンド、コシが強く風味豊かな北海道小麦の麺を加えて最後に中国四川省の香辛料を9種類ブレンドしたラー油を入れた絶品の担々麺です。山椒の風味が鼻に抜けるのがクセになる一品です。

→四川担担麺 阿吽 湯島 (シセンタンタンメン アウン ユシマ) – 湯島/担々麺 [食べログ]

中央区銀座 一郎(いちろう)「しじみラーメン」

専門家によると「オープンして1年未満の超新店、極上のスープをミシュランが見逃す事はない」、そう言われるこのお店のスープの特長は「しじみ」。青森県十三湖産の大和シジミと地鶏を使ったダブルスープを超極細麺と合わせる事によってスープの美味しさが充分楽しめる一杯になっています、番組では週3回通うと言うツワモノの常連さんも紹介されていました。

→らーめん一郎 – 銀座/ラーメン [食べログ]

 

2018年ミシュランガイドの大本命

中央区八丁堀 麺や七彩(しちさい)「喜多方らーめん(煮干)」

3人の専門家が口を揃えて挙げたお店が八丁堀にある「麺や七彩」さんの「喜多方らーめん(煮干)」です。このお店の特徴は「注文を受けてから麺を打つ」という事、打ちたての麺を提供する事によって小麦粉の香りを充分に味わうことが出来ます。麺と合わせるのはこだわりの瀬戸内産の煮干しからとったスープ、コシのある手打ち麺と煮干しがあいまって極上の味わいになります。店主にミシュランから連絡が来たかと聞くと口ごもってしまいました、もしかしてそれっぽい連絡はすでに来ているのかもしれません。

→麺や 七彩 八丁堀店 (しちさい) – 日本橋/ラーメン [食べログ]

 

感想&まとめ

麺や七彩さんはこだわりがハンパないですね、注文を受けてから麺を打つって…どれくらい時間がかかるのかもちょっと気になります。個人的に一番食べたくなったのは神田勝本のつけそばでした、名古屋コーチンの出汁にも惹かれましたし1回で太麺と細麺の両方が味わえるというポイントにそそられます。場所も自転車でいける距離なので今度食べに行ってみたいと思います♪

 

-沸騰ワード10
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

沸騰ワード10で粟国島を紹介!ギンガメトルネードや粟国の塩製造工場!

6月15日放送の沸騰ワード10「ガイドブックに載らない沸騰島」では沖縄県の「粟国島」を特集! 口コミによると「絶景だらけなのに超穴場」、「沖縄の文化が濃縮されたような島」と呼ばれ、最近では観光客も多く …

蒙古タンメン中本が冷やし中華に挑戦!沸騰ワード10で試食会の様子を公開!

2017年7月21日放送の「沸騰ワード10」では蒙古タンメン中本が創業50周年を記念して発売する新作冷やし中華の試食会を公開! 蒙古タンメン中本と言えばご存知の通り激辛で有名なラーメン店。今回の冷やし …

沸騰ワード10で蒙古タンメン中本の50周年メニュー対決!伊辛鶏(いしんどり)が勝利!

3月9日放送の「沸騰ワード10」では今年創業50周年の「蒙古タンメン中本」、春の新メニュー対決に密着!白根社長が選んだキーワードは「女性」・「春」・「50周年」、選抜された人気店の店長が新作メニュー作 …

沸騰ワードで美食CA第二弾!ANAの高橋朋子さんが福岡&東京グルメを紹介!

10月20日放送の「沸騰ワード10」でANAの美食CA「高橋朋子(たかはしともこ)」さんが福岡&東京のオススメグルメを紹介! 今回の沸騰ワード10では美食CAがオススメグルメを紹介する人気企画の第二弾 …

沸騰ワード10でラウンジの達人高橋真麻が見せるANAラウンジ攻略法とは?

7月28日放送の「沸騰ワード10」でフリーアナウンサー高橋真麻さんがANAラウンジでの過ごし方を公開! 海外へ行くときはいつもラウンジを利用するという真麻さんには独自の攻略法が存在。 広いラウンジの中 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク