時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

沸騰ワード10

沸騰ワード10で伝説の家政婦「志麻さん」が小倉優子と対決!3時間で何品作れるか?

投稿日:2017年11月4日 更新日:

11月3日の「沸騰ワード10」で伝説の家政婦「志麻さん」の真の実力を芸能人が自宅でチェックするという人気企画第二弾が放送されました。第一弾の「土屋アンナ」さんに続いて今回は「小倉優子」さんのご自宅で志麻さんがその腕を奮います!小倉優子さんは2人のお子さんをもつシングルマザー、料理の腕前も相当なもので料理本を出版したり、毎日ブログでレシピを公開したりしています。そんな小倉優子さんのご自宅のキッチンはコンロが4口もある本格派、この広くて使いやすいキッチンで志麻さんは3時間でどれだけの料理を作る事ができるのでしょうか!

 

小倉優子さんのリクエスト

伝説の家政婦「志麻さん」に小倉優子さんがお願いしたのは次の3つ

1.残ってしまったワインの活用法を教えて欲しい

2.いつも自分でとっている一番だしを使った料理を教えて欲しい

3.出汁巻き卵と茶碗蒸しを作って欲しい

料理好きな小倉優子さんだけあってリクエストも一味違いますね、しかも冷凍庫には切り方を変えた野菜を30袋もストックしてあるほどの料理好き。志麻さんは小倉優子さんのリクエストに見事応えられるのでしょうか?

 

料理開始

いつものように初見の食材を見つめる事およそ20秒、志麻さんの頭の中では12~13品の料理が出来上がったようです。それでは調理開始です!

ジャガイモのコンフィ

じゃがいもをスライスして低温の油で5分煮ていきます。ジャガイモはコンフィにするとモッチリした食感になりますので後でソテーなどをしても美味しくいただけます。

生姜のハチミツ煮

生姜をスライスしてハチミツをたっぷり入れて煮込んだものにお湯を加えます。当日は疲れで喉がガラガラだった小倉優子さんのために急遽作った愛情こもった一品です。

サバの冷製煮込み

セロリ・玉ねぎ・白ワイン・レモンをお鍋で煮たものを塩サバに加えて軽く火を通して冷ませば完成です。サバに火が通りすぎると硬くなってしまいますので軽く火を通すくらいが美味しくできるコツだそうです。これで小倉優子さんのリクエストをひとつクリアしました。

カブのポタージュ

カブをイチョウ切りにして一番だしで煮ていきます、一番だしの旨味を消さないためには淡白な野菜と合わせるのがベストです。カブが煮立ったら豆乳を入れてハンドミキサーですりつぶします、隠し味に味噌を加えたら最後に一度こして口当たりを滑らかにすれば完成です。2つ目のリクエストもクリアですね。

電子レンジで作る茶碗蒸し

小倉優子さんによると電子レンジで茶碗蒸しを作るとどうしても隙間が出来てしまうのがお悩みだそうです。志麻さんも同じく電子レンジで茶碗蒸し作りに挑みますがここで電子レンジの出力を200wに下げました、高温で一気に過熱してしまうと全体に熱が伝わらないまま卵の部分が固まってしまうのが隙間が出来てしまう原因。低温でじっくり火を通せばプルプルの茶碗蒸しが電子レンジでも作れます、200wで10分加熱すれば完成です。

ふわふわの出汁巻き卵

志麻さんは出汁を加えた卵を菜箸では無く泡立て器で混ぜていきます。卵に空気をたくさん含ませるだけでふわふわの出汁巻き卵が作れるそうです、これで小倉優子さんのリクエストも全て達成です。

ラムのトマト煮込みクスクス風

ラム肉に玉ねぎ・ニンジン・オマトペーストを加えて炒めます。そこに水を入れて30分ほど煮込みます。付け合わせのショートパスタ用意して器に盛れば完成です。

トマトのジェラート

冷凍してあったトマトの皮を剥いていきます。大根おろしで冷凍トマトをそのまま擦ってハチミツ・砂糖を加えて完成です。残り10分を切ったところからデザートまで用意してしまう志麻さんの手際の良さには脱帽です。

 

3時間で作った品数は?

3時間で作った料理は全15品、予定より2品多く完成させることが出来ました。小倉優子さんのリクエストにも全て応えてこの品数、しかも初見の食材を20秒見ただけでこれだけのメニューが出来るとはさすが伝説の家政婦ですね。

 

感想&まとめ

話題の伝説の家政婦「志麻さん」の驚くべき料理の腕前が今回も発揮されました。以前の放送で志麻さんはフランス料理を専門にしていたとの事でしたが今回もフランス料理をベースに色々な料理を作られていました。何より冷蔵庫にある食材を見ただけであれだけの品数を作る事自体が驚異的ですね、作れそうな料理があったらぜひチャレンジしてみたいと思います♪

→沸騰ワード10で伝説の家政婦「志麻さん」を田中律子が依頼!沖縄食材に苦戦?

 

11月3日放送の「沸騰ワード10」で紹介された他の内容はコチラ

→沸騰ワードで喜界島を特集!イソバナロックや蝶で有名な喜界島の魅力とは?

 

-沸騰ワード10
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

沸騰ワード10で伊江島を紹介!リリーフィールド公園や伝説の巨人「チカラタンナーパ」とは?

5月18日放送の沸騰ワード10「ガイドブックに載らない沸騰島」では沖縄県の「伊江島」を特集! 「美しく咲き乱れるフラワーアイランド」、「知られざる島グルメの宝庫」と呼ばれている伊江島の魅力を沸騰ディレ …

森川葵のモンブラン愛に密着!人生最高のスイーツは鬼まんじゅう!沸騰ワード10!

10月19日放送の沸騰ワード10は「モンブランに憑りつかれた女優 森川葵23歳」を特集! 雑誌「Seventeen」でモデルデビュー、映画・ドラマは40本以上、CMは10本以上に出演している注目女優「 …

沸騰ワード10!クリーニング界のガリレオ?京大薬学部出身の松村誠がスゴすぎる!

8月24日放送の沸騰ワード10では新企画「張り込み調査!崖っぷちの客」。 今回張り込みを行ったお店は千葉県君津市にある「ナチュラルクリーン」というクリーニング屋さん。 他のクリーニング屋さんで断られた …

沸騰ワードで喜界島を特集!イソバナロックや蝶で有名な喜界島の魅力とは?

11月3日放送の「沸騰ワード10」で「ガイドブックに載っていない沸騰島 喜界島」を特集!今回調査するのは奄美群島にある喜界島、人気の離島ランキング4位にも入っている喜界島の魅力に迫ります。東京から飛行 …

沸騰ワードで高橋ひかるの激辛食生活に密着!激辛フェスで友達探し!

9月22日放送の「沸騰ワード10」では「激辛愛!高橋ひかるの異常な食生活」を紹介! 高橋ひかるさんは第14回国民的美少女コンテストでグランプリを獲得、現在は大河ドラマにも出演している売り出し中の若手女 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク