時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

沸騰ワード10

沸騰ワード10で伝説の家政婦「志麻さん」が小倉優子と対決!3時間で何品作れるか?

投稿日:2017年11月4日 更新日:

11月3日の「沸騰ワード10」で伝説の家政婦「志麻さん」の真の実力を芸能人が自宅でチェックするという人気企画第二弾が放送されました。第一弾の「土屋アンナ」さんに続いて今回は「小倉優子」さんのご自宅で志麻さんがその腕を奮います!小倉優子さんは2人のお子さんをもつシングルマザー、料理の腕前も相当なもので料理本を出版したり、毎日ブログでレシピを公開したりしています。そんな小倉優子さんのご自宅のキッチンはコンロが4口もある本格派、この広くて使いやすいキッチンで志麻さんは3時間でどれだけの料理を作る事ができるのでしょうか!

 

小倉優子さんのリクエスト

伝説の家政婦「志麻さん」に小倉優子さんがお願いしたのは次の3つ

1.残ってしまったワインの活用法を教えて欲しい

2.いつも自分でとっている一番だしを使った料理を教えて欲しい

3.出汁巻き卵と茶碗蒸しを作って欲しい

料理好きな小倉優子さんだけあってリクエストも一味違いますね、しかも冷凍庫には切り方を変えた野菜を30袋もストックしてあるほどの料理好き。志麻さんは小倉優子さんのリクエストに見事応えられるのでしょうか?

 

料理開始

いつものように初見の食材を見つめる事およそ20秒、志麻さんの頭の中では12~13品の料理が出来上がったようです。それでは調理開始です!

ジャガイモのコンフィ

じゃがいもをスライスして低温の油で5分煮ていきます。ジャガイモはコンフィにするとモッチリした食感になりますので後でソテーなどをしても美味しくいただけます。

生姜のハチミツ煮

生姜をスライスしてハチミツをたっぷり入れて煮込んだものにお湯を加えます。当日は疲れで喉がガラガラだった小倉優子さんのために急遽作った愛情こもった一品です。

サバの冷製煮込み

セロリ・玉ねぎ・白ワイン・レモンをお鍋で煮たものを塩サバに加えて軽く火を通して冷ませば完成です。サバに火が通りすぎると硬くなってしまいますので軽く火を通すくらいが美味しくできるコツだそうです。これで小倉優子さんのリクエストをひとつクリアしました。

カブのポタージュ

カブをイチョウ切りにして一番だしで煮ていきます、一番だしの旨味を消さないためには淡白な野菜と合わせるのがベストです。カブが煮立ったら豆乳を入れてハンドミキサーですりつぶします、隠し味に味噌を加えたら最後に一度こして口当たりを滑らかにすれば完成です。2つ目のリクエストもクリアですね。

電子レンジで作る茶碗蒸し

小倉優子さんによると電子レンジで茶碗蒸しを作るとどうしても隙間が出来てしまうのがお悩みだそうです。志麻さんも同じく電子レンジで茶碗蒸し作りに挑みますがここで電子レンジの出力を200wに下げました、高温で一気に過熱してしまうと全体に熱が伝わらないまま卵の部分が固まってしまうのが隙間が出来てしまう原因。低温でじっくり火を通せばプルプルの茶碗蒸しが電子レンジでも作れます、200wで10分加熱すれば完成です。

ふわふわの出汁巻き卵

志麻さんは出汁を加えた卵を菜箸では無く泡立て器で混ぜていきます。卵に空気をたくさん含ませるだけでふわふわの出汁巻き卵が作れるそうです、これで小倉優子さんのリクエストも全て達成です。

ラムのトマト煮込みクスクス風

ラム肉に玉ねぎ・ニンジン・オマトペーストを加えて炒めます。そこに水を入れて30分ほど煮込みます。付け合わせのショートパスタ用意して器に盛れば完成です。

トマトのジェラート

冷凍してあったトマトの皮を剥いていきます。大根おろしで冷凍トマトをそのまま擦ってハチミツ・砂糖を加えて完成です。残り10分を切ったところからデザートまで用意してしまう志麻さんの手際の良さには脱帽です。

 

3時間で作った品数は?

3時間で作った料理は全15品、予定より2品多く完成させることが出来ました。小倉優子さんのリクエストにも全て応えてこの品数、しかも初見の食材を20秒見ただけでこれだけのメニューが出来るとはさすが伝説の家政婦ですね。

 

感想&まとめ

話題の伝説の家政婦「志麻さん」の驚くべき料理の腕前が今回も発揮されました。以前の放送で志麻さんはフランス料理を専門にしていたとの事でしたが今回もフランス料理をベースに色々な料理を作られていました。何より冷蔵庫にある食材を見ただけであれだけの品数を作る事自体が驚異的ですね、作れそうな料理があったらぜひチャレンジしてみたいと思います♪

→沸騰ワード10で伝説の家政婦「志麻さん」を田中律子が依頼!沖縄食材に苦戦?

 

11月3日放送の「沸騰ワード10」で紹介された他の内容はコチラ

→沸騰ワードで喜界島を特集!イソバナロックや蝶で有名な喜界島の魅力とは?

 

-沸騰ワード10
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

沸騰ワード10の美食CA山根可愛さんのインスタが判明!素敵な写真ばかりでした!

7月28日放送の「沸騰ワード10」で紹介された美食CA山根可愛(やまねかわい)さんのインスタを見つけました。 Twitterでもインスタはどこ?と言う話題があがり、「実はインスタなんかやっていない」と …

沸騰ワード10で幻のA5ランク12番でミシュランを狙う!焼き肉屋の隠れた名店を紹介!真夏の肉業界SP!

8月18日放送の「沸騰ワード10」では「全国焼き肉屋の隠れた名店」を紹介! 紹介してくれるのは焼き肉屋 六花会グループオーナー「森田隼人」さん。 日本の焼き肉屋ではまだミシュランの星を取ったお店はあり …

沸騰ワード10でステータス愛の風間俊介がJAL修行第2弾!Wばっちりコースで空港グルメも紹介!

6月8日放送の沸騰ワード10ではステータスポイントに取り憑かれた俳優!風間俊介のJAL修行第2弾を紹介! 前回のJAL修行で11回のレグ(飛行機の搭乗回数)を稼いだジャニーズ風間俊介さん、50レグが必 …

沸騰ワード10で雛形あきこ・天野浩成夫婦の異常な肉好き食生活に密着!

1月19日放送の「沸騰ワード10」では雛形あきこさん夫婦の肉に取り憑かれた異常な食生活に密着取材!以前ステーキの名店リベラでほとんど肉しか食べない食生活を送っている事が判明した雛形さん、その異常な食生 …

沸騰ワード10で伝説の家政婦「志麻さん」を田中律子が依頼!沖縄食材に苦戦?

2月23日の「沸騰ワード10」で伝説の家政婦「志麻さん」の真の実力を芸能人が自宅でチェックする人気企画の第三弾を放送!第一弾「土屋アンナ」さん第二弾「小倉優子」さんに続いて今回の依頼主は沖縄在住の「田 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク