時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで森公美子が天外天のフカヒレの姿煮こみを紹介!

投稿日:

9月16日放送の「人生最高レストラン」では「森公美子」さんが千駄木「天外天(てんがいてん)」の「フカヒレの姿煮こみ」を紹介!

森さんが明日死ぬと言われたら最後の晩餐で食べたいというのはこの天外天のフカヒレだそうです。

森さんが20年以上通い詰めている中華の名店で出されているフカヒレ姿煮込みはどんなものなのでしょうか?

 

千駄木「天外天」

中華を日本に広めた四川飯店の陳健民さんのお弟子さんだった中川優さんのお店です。

森さんが天外天のフカヒレを食べた時に今までのフカヒレが何だったのかと思うほどのフカヒレだったそうです。

森さんいわく「食べれば食べるほどに腹が減る」というほど美味しいフカヒレを提供する名店です。

→四川料理の天外天 | 天外天は皆様のご愛顧にて開店29周年目を迎えました。

 

「最期に食べたいアレ」

フカヒレの姿煮込み

使用するのは「モウカザメ」の背びれ、通常よりも繊維が太い高級品です。

このフカヒレをスープで3日間煮込んでもどし、その後丁寧に掃除をしていきます。

金貨ハムの透明なスープと豚骨の濁ったスープを合わせて使い仕上げた絶品フカヒレ料理です。

このフカヒレが本当のフカヒレだと森さんは断言します。

 

このお店が特別な理由

11年前に森さんのご主人が交通事故にあって意識が無くなりかけていました。

酢豚が大好きだったご主人のために天外天の酢豚を持ってきてもらった所、ご主人が口を開けて反応しました。

それからみるみる意識が戻っていき、今ではすっかり元気になったそうです。

森さんにとっては命の恩人でもあり、感謝に堪えないお店です。

 

感想&まとめ

中華の鉄人、陳健一さんのお父さんでもあり日本に中華を広めた第一人者である陳健民さん。

そのお弟子さんでもある中川さんが作るフカヒレの姿煮込みなのですから絶品なのは間違いありません。。

番組内で紹介されていたフカヒレは驚くほどの厚さ、一度はあんなフカヒレをほおばってみたいですね♪

 

9月16日放送の人生最高レストランで紹介された森公美子さんの他の料理はコチラ

→人生最高レストランで森公美子が伴ノ字のオムライス・フレンチトーストを紹介!

→人生最高レストランで森公美子がトゥールダルジャン東京の鴨料理を紹介!

 

-人生最高レストラン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで服部幸應が比良山荘の「月とスッポン鍋」を紹介!

9月2日放送の「人生最高レストラン」では「服部幸應」さんが比良山荘の「月とスッポン鍋」を紹介! 滋賀県琵琶湖の近くにある旅館「比良山荘(ひらさんそう)」。ここで出される熊鍋が人生最高の一品だそうです。 …

人生最高レストランで服部幸應が越前蟹の坊「海老てんこ盛り丼」を紹介!

9月2日放送の「人生最高レストラン」では「服部幸應」さんが福井県の「越前蟹の坊」の「海老てんこ盛り丼」を紹介! 福井県坂井市三国町にある料理旅館「望洋楼(ぼうようろう)」の直営店である「越前蟹の坊」。 …

人生最高レストランで木村祐一が山口西店のとろろ鉄火メシを紹介!シャケ弁当も絶賛!

5月5日放送の人生最高レストランではキム兄こと木村祐一さんが「あなたの知らない…DEEP京都」を紹介!まず紹介されたのは花見小路通「花街の路地裏のアレ」、山口西店さんの「とろろ鉄火メシ」でした。 &n …

人生最高レストランで森公美子が伴ノ字のオムライス・フレンチトーストを紹介!

9月16日放送の「人生最高レストラン」では「森公美子」さんが博多「伴ノ字」のオムライスを紹介! 公美さん唐揚げや明太バターピザ、居酒屋とは思えないほどのクオリティのフレンチトースト。 数ある絶品料理の …

人生最高レストランで彦摩呂が雷文の塩ラーメンを紹介!15000店中の一番のお店!

11月4日放送の「人生最高レストラン」ではグルメリポートの魔術師「彦摩呂」さんが15000店食べ歩いた中でよりすぐりの3品を紹介します。 彦摩呂さんと言えば「味の宝石箱や~」というフレーズでお馴染みで …

スポンサーリンク
スポンサーリンク