時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで服部幸應が比良山荘の「月とスッポン鍋」を紹介!

投稿日:

9月2日放送の「人生最高レストラン」では「服部幸應」さんが比良山荘の「月とスッポン鍋」を紹介!

滋賀県琵琶湖の近くにある旅館「比良山荘(ひらさんそう)」。ここで出される熊鍋が人生最高の一品だそうです。

服部先生が最後の晩餐にどうしても食べたい「月とスッポン鍋」の魅力に迫ります!

 

滋賀県の旅館「比良山荘(ひらさんそう)」

京都駅からタクシーで40分ほどの山間にある滋賀県大津市葛川坊村町。

この村にあるのが旅館「比良山荘(ひらさんそう)」です。

夏には鮎、冬には熊がおススメの料理として提供されるそうです。

→比良山荘 公式サイト

 

死ぬ時は熊じゃなきゃダメだ!

服部先生が死ぬ前に食べたい一品は熊。

熊の肉と言うと臭みが強いイメージがありますが服部先生が食べたいのはツキノワグマ。

ツキノワグマは他の熊とは違って草食動物なので肉に臭みがほとんど無いどころか逆にどんぐりの風味がして美味しいそうです。

イベリコ豚はどんぐりを食べて育てるから普通よりも美味しいお肉になるのと同じ理屈です。

番組内ではツキノワグマを「イベリコ熊」と呼んでいましたw

 

月とスッポン鍋

琵琶湖では天然のスッポンが取れますが、その天然のスッポンを生きたまま捌きスープを作ります。

そのスープの中にツキノワグマの肉を入れれば月とスッポン鍋の完成です。

このスープを飲んだ瞬間に服部先生は最後の晩餐に食べるならこれだ!と決めたそうです。

ちなみにツキノワグマの肉は捌いて見ないと脂がのった上質な肉なのかどうかはわからないそうです。

 

味の感想が言えない…

その味を服部先生に聞いても明確な味が説明できません。

「この世のものとは思えないような味」

「脂自体はさっぱりしているがコクがあり、鼻に全然つかずにトロッと溶ける、言いようがない味」

あの服部先生をもってしても説明が出来ないほどの美味しさなんでしょうね、想像がつきません。

 

感想&まとめ

あの服部先生が死ぬ前にどうしても食べたい一品はなんと熊肉でした。

脂身が赤身の3倍ほどあるお肉は見た目にはあまり美味しそうには見えませんが、味は相当なものなのでしょう。

熊を食べると言うと北海道というイメージが強かったのですが滋賀県でも熊が食べられるんですね、ツキノワグマ食べてみたいですね♪

 

9月2日放送の人生最高レストランで紹介された他の服部幸應先生おススメ料理はコチラ

→人生最高レストランで服部幸應が焼肉の名店「金竜山(きんりゅうさん)」を紹介!

→人生最高レストランで服部幸應が越前蟹の坊「海老てんこ盛り丼」を紹介!

 

-人生最高レストラン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで尾上松也が東京ジャンキーグルメを紹介!手づかみシャトーブリアン?

12月9日放送の「人生最高レストラン」では歌舞伎俳優「尾上松也」さんが大好きなジャンキーグルメを紹介してくれました!とにかくお肉が大好き、しかもそのボリュームは全て破壊的というまさにジャンキーグルメが …

人生最高レストランで賀来賢人がご飯に合う唐揚げ・生姜焼き・鯵丼を紹介!

12月2日放送の「人生最高レストラン」では賀来賢人さんがご飯に合う最強のおかずベスト3を紹介!ドラマで共演した榮倉奈々さんと結婚した事でも話題の賀来賢人さんは大のご飯好き、そんな賀来さんが愛してやまな …

人生最高レストランで関根勤が銀座「AOI」の「ふわふわハンバーグ」を紹介!

7月29日放送の「人生最高レストラン」では「関根勤」さんが東銀座「AOI」の絶品「ふわふわハンバーグ」を紹介! 銀座なのに驚きの低価格で提供されるふわふわのハンバーグを関根さんが絶賛! 安いのに最高級 …

人生最高レストランでどうしても食べたいSPを放送!すっぽん鍋・牛肉土鍋麺・ステーキを食べに行きます!

8月19日放送の「人生最高レストラン」は「どうしても食べたいSP」番組初のロケ企画です! 今まで放送された芸能人の方の人生最高の料理を食べに行くという特別編です。 すっぽん鍋・牛肉土鍋麺・ミシュラン二 …

人生最高レストランで丸山隆平が鳥久の鮭弁当と丸山家の粕汁を紹介!

11月11日放送の人生最高レストランでは関ジャニ∞の丸山隆平さんが人生最高の一品を紹介!関ジャニ∞の中でも特に食にこだわりが強い丸山さんが「トンカツ・ロケ弁・自分で作る料理」について熱い思いを語ってく …

スポンサーリンク
スポンサーリンク