時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで服部幸應が越前蟹の坊「海老てんこ盛り丼」を紹介!

投稿日:

9月2日放送の「人生最高レストラン」では「服部幸應」さんが福井県の「越前蟹の坊」の「海老てんこ盛り丼」を紹介!

福井県坂井市三国町にある料理旅館「望洋楼(ぼうようろう)」の直営店である「越前蟹の坊」。

そこで提供される「海老てんこ盛り丼」は服部先生が越前ガニよりも美味しいと絶賛する一品でした。

 

料理旅館「望洋楼(ぼうようろう)」

湾に突き出した形で作られた料理旅館、全ての部屋から日本海を望むことが出来ます。

温泉の中から見る夕日が沈んでいく様はたまらない景色だそうです。

→料理旅館 望洋楼|明治創業の宿にて温泉と懐石を。

 

越前ガニより甘海老じゃなきゃダメだ!

福井県と言えば越前ガニ。しかし服部先生は越前ガニでは無く甘海老が載った丼を選びました。

紹介してくれたのは望洋楼の直営店「越前蟹の坊」の「海老てんこ盛り丼」です!

→越前がに専門店 越前蟹の坊|越前ガニ、甘エビ、アワビ、サザエ… 東尋坊すぐそば、北陸・日本海の山海里の恵みを三国湊にて。

 

海老てんこ盛り丼

まずは甘海老の殻を取りしょう油に漬け込んでいき、甘海老の風味が詰まったしょう油を作ります。

剥いた甘海老をご飯の上にこれでもかと載せて先ほど作った甘海老風味のしょう油をかけていただきます。

てんこ盛りの名に恥じず50匹ほどの甘海老が丼の上に載っています。

 

無形文化遺産「和食」の素晴らしさ

服部先生は2005年に制定された「食育基本法の食育推進評価専門委員会」の座長を務めています。

最近の食文化を見直して和食の素晴らしさを広める活動を行っています。

現代フランス料理の祖と言われるフランス人シェフ「オーギュスト・エスコフィエ」は料理に砂糖を使う事を禁じました。

ですからヨーロッパの料理ではほとんど砂糖が使われていません。

最後のデザートが出るまでに糖分が出ないのでイライラしながら料理を食べている事があるといいます。

それに比べて和食であるお寿司は酢飯に砂糖が含まれているので最近の外国人に好意的に受け入れられたのではないかと服部先生は語ってくれました。

 

感想&まとめ

越前ガニでは無く甘海老を選ぶところがさすが服部先生という所でしょうか。

自分が食べて本当に美味しかったものが記憶には強く残りますので、服部先生には越前ガニよりも甘海老の方が強く記憶に残ったのでしょう。

甘海老がこれでもかと載った丼の姿はまさに圧巻の一言、海の幸が美味しい福井ならではの味なんでしょうね♪

 

9月2日放送の人生最高レストランで紹介された他の服部幸應先生おススメ料理はコチラ

→人生最高レストランで服部幸應が焼肉の名店「金竜山(きんりゅうさん)」を紹介!

→人生最高レストランで服部幸應が比良山荘の「月とスッポン鍋」を紹介!

 

-人生最高レストラン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランでケンドーコバヤシがことみのじゃが玉を紹介!

10月21日放送の「人生最高レストラン」でケンドーコバヤシさんが谷町六丁目にある「ことみ」の「じゃが玉」を紹介! 今週のごちそう様は「ケンドーコバヤシ」さん、まず紹介するのは心斎橋からわずか3駅だがほ …

人生最高レストランで渡部健がケジャン・カチョエペペ・ロシアもんじゃを紹介!

3月3日放送の「人生最高レストラン」では芸能界のグルメ王「渡部健」さんが2018年絶対来るおいしい料理を紹介!ケジャン・パスタ・もんじゃ・お寿司と今まであまり紹介されていなかったお店や新しいお店をどん …

勝俣州和さんが選ぶ食べると元気になる料理!(人生最高レストラン)

5月6日に放送された「人生最高レストラン」で放送された勝俣州和さんのオススメグルメを紹介します。 勝俣さんと言えば食べ歩き歴20年、訪れたお店は1,000店舗以上と芸能界屈指のグルメ好き。 そんな勝俣 …

人生最高レストランで広末涼子がスーツァンレストラン陳のフカヒレの姿煮を紹介!

5月12日放送の人生最高レストランでは広末涼子さんが「マジで恋した女優メシ」を紹介! 2番目に紹介されたのは「渋谷で恋したアレ」、広末さんがたまに一人で行くお店「スーツァンレストラン陳」でした。 &n …

人生最高レストランで宮沢りえが宮沢家秘伝の牛丼レシピや追い込み漁体験を公開!

11月25日放送の「人生最高レストラン」では女優「宮沢りえ」が人生最高の一品を紹介!本日のごちそう様は「宮沢りえ」さん、芸能界屈指の魚好きでもあります。普段から釣りに出かけるという宮沢さんが自然の中で …

スポンサーリンク
スポンサーリンク