時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランでケンドーコバヤシがことみのじゃが玉を紹介!

投稿日:

10月21日放送の「人生最高レストラン」でケンドーコバヤシさんが谷町六丁目にある「ことみ」の「じゃが玉」を紹介!

今週のごちそう様は「ケンドーコバヤシ」さん、まず紹介するのは心斎橋からわずか3駅だがほとんど観光客が足を運ばない地域でもある谷町六丁目空堀商店街の袋小路にあるお好み焼き屋さん「ことみ」。味もさることながらお店を切り盛りする老夫婦の様子が本当に愛らしい感じのお店でした。

 

お好み焼き屋「ことみ」

まるで昭和のまま時が止まったかのような佇まいのお店です、お店の床の下には防空壕があると言うエピソードも昔ながらのお店を彷彿とさせます。ここの名物はお好み焼きももちろんですが何といってもお店を切り盛りする老夫婦、お母さんは耳が遠いので一回では注文が通らず、お父さんは何を言ってるかわからないしゃべり方をするという個性溢れる老夫婦がこのお店を経営しています。

→ことみ – 松屋町/お好み焼き [食べログ]

 

ことみ名物「じゃが玉」

そんな「ことみ」の中でケンドーコバヤシさんのイチオシは「じゃが玉」。おでんの味が染み込んだじゃがイモを崩して豚玉の中に入れて焼いたお好み焼きです。番組で紹介されたじゃが玉はすこしいびつな形をしていましたがケンドーコバヤシさんに言わせたら今まで見た中でも最高の形だそうです、普段は丸い形をしている方が珍しいと語っていました。ケンドーコバヤシさんいわく「ベストコンディションで出てくれば人生で一番美味しいと思うお好み焼き」、確かに美味しそうなお好み焼きでした。

 

お店を長く続けられたのは夫婦の絆

2人で長くお店を続けられた秘訣は?と店主のお二人に尋ねるとご主人が言うには「ボインで足が長くてキレイだったから」、お母さんにご主人の良かったところを尋ねると「全部よかったんだろ」というご主人に「そうそうそう」と笑顔で答えるお母さんの表情が印象的でした。

感想&まとめ

今回はケンドーコバヤシさんがDEEPな大阪の味を教えてくれる回でしたが最初に出てきたお店からまさにDEEPな味をかもし出していました。お好み焼き言えば大阪か広島が有名ですが、大阪に行った時でもこういうDEEPなお店には入ったことが無いですね、違う意味でかなり敷居が高そうです。おでんやお好み焼きを肴に気軽な気持ちで一杯飲めるのであればこういうお店も悪くないかもしれませんね、大阪に行く機会があれば探してみたいと思います♪

 

-人生最高レストラン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで広末涼子がリトルモウの四川風スパゲッティを紹介!伯父さんの洋食店!

5月12日放送の人生最高レストランでは広末涼子さんが「マジで恋した女優メシ」を紹介! 最後に紹介されたのは「東戸塚で恋したアレ」、高校時代に地元高知を離れて東戸塚で過ごしていた広末さんが良く行った「リ …

人生最高レストランで木村祐一絶賛のシェフサラダのレシピを公開!門外不出のドレッシング!

5月5日放送の人生最高レストランではキム兄こと木村祐一さんが「あなたの知らない…DEEP京都」を紹介! 最後に紹介されたのは東塩小路町「世界にひとつだけのアレ」、その料理とは当時ホテルマンとして働いて …

人生最高レストランで木村多江がとれたて旬ごはんを紹介!金目鯛のしゃぶしゃぶ・タケノコの天ぷら・母の手作りコロッケ

4月7日放送の人生最高レストランでは木村多江さんが「とれたて旬ごはん」を紹介!旬のものを獲れた場所に行って食べる事が最高の贅沢と語る木村さん、人生最高の一品は母が作ってくれた手作りコロッケでした。 & …

人生最高レストランどうしても食べたいSP後編!焼き寿司・マグロのからすみ・どて焼きを食べに行きます!

8月26日放送の「人生最高レストラン」は「どうしても食べたいSP 後編」! 今まで放送された芸能人の方の人生最高の料理を食べに行くという番組初のロケ企画の後編です。 ミシュラン二つ星の最高のステーキ、 …

人生最高レストランで溝端淳平が豚しゃぶカレーや案山子の鴨汁蕎麦を紹介!

1月20日放送の「人生最高レストラン」では溝端淳平さんが独身男の天国メシを紹介!「どこにでもあるココイチ・松屋」・「お風呂の後の飯」・「隠れ家で食べる蕎麦」と紹介してくれましたが、そこには溝端さんなら …

スポンサーリンク
スポンサーリンク