時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランでケンドーコバヤシがことみのじゃが玉を紹介!

投稿日:

10月21日放送の「人生最高レストラン」でケンドーコバヤシさんが谷町六丁目にある「ことみ」の「じゃが玉」を紹介!

今週のごちそう様は「ケンドーコバヤシ」さん、まず紹介するのは心斎橋からわずか3駅だがほとんど観光客が足を運ばない地域でもある谷町六丁目空堀商店街の袋小路にあるお好み焼き屋さん「ことみ」。味もさることながらお店を切り盛りする老夫婦の様子が本当に愛らしい感じのお店でした。

 

お好み焼き屋「ことみ」

まるで昭和のまま時が止まったかのような佇まいのお店です、お店の床の下には防空壕があると言うエピソードも昔ながらのお店を彷彿とさせます。ここの名物はお好み焼きももちろんですが何といってもお店を切り盛りする老夫婦、お母さんは耳が遠いので一回では注文が通らず、お父さんは何を言ってるかわからないしゃべり方をするという個性溢れる老夫婦がこのお店を経営しています。

→ことみ – 松屋町/お好み焼き [食べログ]

 

ことみ名物「じゃが玉」

そんな「ことみ」の中でケンドーコバヤシさんのイチオシは「じゃが玉」。おでんの味が染み込んだじゃがイモを崩して豚玉の中に入れて焼いたお好み焼きです。番組で紹介されたじゃが玉はすこしいびつな形をしていましたがケンドーコバヤシさんに言わせたら今まで見た中でも最高の形だそうです、普段は丸い形をしている方が珍しいと語っていました。ケンドーコバヤシさんいわく「ベストコンディションで出てくれば人生で一番美味しいと思うお好み焼き」、確かに美味しそうなお好み焼きでした。

 

お店を長く続けられたのは夫婦の絆

2人で長くお店を続けられた秘訣は?と店主のお二人に尋ねるとご主人が言うには「ボインで足が長くてキレイだったから」、お母さんにご主人の良かったところを尋ねると「全部よかったんだろ」というご主人に「そうそうそう」と笑顔で答えるお母さんの表情が印象的でした。

感想&まとめ

今回はケンドーコバヤシさんがDEEPな大阪の味を教えてくれる回でしたが最初に出てきたお店からまさにDEEPな味をかもし出していました。お好み焼き言えば大阪か広島が有名ですが、大阪に行った時でもこういうDEEPなお店には入ったことが無いですね、違う意味でかなり敷居が高そうです。おでんやお好み焼きを肴に気軽な気持ちで一杯飲めるのであればこういうお店も悪くないかもしれませんね、大阪に行く機会があれば探してみたいと思います♪

 

-人生最高レストラン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで木村祐一が山口西店のとろろ鉄火メシを紹介!シャケ弁当も絶賛!

5月5日放送の人生最高レストランではキム兄こと木村祐一さんが「あなたの知らない…DEEP京都」を紹介!まず紹介されたのは花見小路通「花街の路地裏のアレ」、山口西店さんの「とろろ鉄火メシ」でした。 &n …

人生最高レストランで広末涼子がスーツァンレストラン陳のフカヒレの姿煮を紹介!

5月12日放送の人生最高レストランでは広末涼子さんが「マジで恋した女優メシ」を紹介! 2番目に紹介されたのは「渋谷で恋したアレ」、広末さんがたまに一人で行くお店「スーツァンレストラン陳」でした。 &n …

人生最高レストランで広末涼子が帰家のところてんとカツオの焼き切り塩タタキを紹介!

5月12日放送の人生最高レストランでは広末涼子さんが「マジで恋した女優メシ」を紹介! 最初に紹介されたのは「高知で恋したアレ」、広末さんの地元にあるお店「帰家(きち)」でした。 このあと23時30分か …

人生最高レストランで広末涼子がリトルモウの四川風スパゲッティを紹介!伯父さんの洋食店!

5月12日放送の人生最高レストランでは広末涼子さんが「マジで恋した女優メシ」を紹介! 最後に紹介されたのは「東戸塚で恋したアレ」、高校時代に地元高知を離れて東戸塚で過ごしていた広末さんが良く行った「リ …

人生最高レストランで植野編集長が立ち飲み屋「ニューカヤバ」を紹介!

9月30日放送の「人生最高レストラン」で人生最高の料理を紹介してくれたのは雑誌dancyu編集長「植野広生」さん。 本当の食いしん坊とは3万円のフレンチでも100円の立ち食いそばでも楽しめると語る植野 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク