時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!雑居ビルをホテルにコンバージョン!ReBITA(リビタ)の新ビジネスを紹介!

投稿日:

8月12日放送のがっちりマンデー!!は「リフォームウォーズ2018」。

最近は新築よりも古いものを直すリフォームやリノベーションが大人気、そんなリフォーム業界の中でも独自ビジネスを展開して儲かっている会社を紹介してくれました。

最後に紹介されたのは恵比寿にある「ReBITA(リビタ)」、年商194億円のリフォーム・リノベーション専門の会社が始めた新ビジネスを紹介してくれました。

 

ReBITA(リビタ)

恵比寿にあるリフォーム・リノベーションをてがける会社が始めた新しいビジネスが、古い建物をコンバージョンするビジネス。

コンバージョンとは「変換」という意味、使われなくなったオフィスや商業施設をホテルに変えて運営を行っています。

驚きなのはその売上げ伸び率、前年対比で約400%の割合で売上をグングン伸ばしています。

→中古マンションのリノベーションなら株式会社リビタ

 

元仏壇センターをホテルに

紹介されたのは金沢にある「HATCHI金沢」、一回はオシャレなカフェ&レストランで上の階はシェアホテルという作りになっています。

シェアホテルとはトイレやシャワーを共同で使う簡易型の宿泊施設、1泊3,500円~というリーズナブルな価格設定で外国人観光客や家族連れに好評だそうです。

→HATCHi 金沢-THE SHARE HOTELS-【公式】|HATCHi KANAZAWA(ハッチカナザワ)】

 

 

コストをかけずにコンバージョン

雑居ビルをホテルに変えるとなるとかなりの費用がかかりそうですが、そんな費用を抑えるためにReBITAでは様々な工夫をしています。

まずはなるべく建物の構造を変えないようにデザイン、雑居ビルにあった小さなカウンターだけの飲食店もそのまま活用する事で費用をかけずに改装を行います。

またシェアホテルという営業形態をとる事で、色々な場所に水回りを設置する必要もありません。

共用のシェアキッチンは地元の団体に貸し出すなどのビジネスも行っています、地方に新しい交流の場を提供する事で地域の活性化にもつながっているようです。

 

感想&まとめ

確かにこのビジネスモデルであれば放置されている雑居ビルを収益性の高いホテルに変える事ができて、なおかつ新しい観光スポットを作る事で地域の活性化にもつながりそうです。

建物のリフォームだけでなくその地域もリフォームするという、まさに夢のリフォームビジネスですね♪

 

 

■8月12日放送の「がっちりマンデー!リフォームウォーズ2018」で紹介された他のリフォーム会社はコチラ

→がっちりマンデーでニッカホームを紹介!売上全国トップのリフォーム専門会社!

→がっちりマンデー!幼稚園リノベーション専門のジャクエツを紹介!

 

-がっちりマンデー!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!外食チェーン満足度第2位の梅の花を紹介!お祝い需要とリピーター戦略!

5月27日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!ランクインしてるけど知らない会社」を特集! 良く新聞や雑誌に掲載されているスゴイ会社のランキングで、有名な会社の中に混ざっているあまり知らない会社を調 …

がっちりマンデーで中古農機具販売の「旺方トレーディング」を紹介!元手20万円で10億円!日本以外でボロ儲け!

8月13日放送の「がっちりマンデー!!」では海外向けの中古農機具販売を手掛ける「旺方トレーディング」を紹介! 創業平成12年で世界87ヵ国と取引、年商10億円をかせぐ一流企業です。 そんな旺方トレーデ …

がっちりマンデーで天童市の将棋駒ストラップを紹介!ふるさと納税のおまけが大ヒット!

11月19日放送の「がっちりマンデー!!」では「お役所ヒーロー」を特集!グッドアイデアで儲かっていない町を救った公務員の方達を紹介してくれました。2番目に訪れたのは山形県天童市、将棋の駒作りで有名なこ …

がっちりマンデーで「ヘリマシステム」のティオックを紹介!3段階で安全!

長野県長野市にある株式会社ティオック、工事現場の保安用品を専門に扱うメーカーです。工事現場にある信号や騒音などの環境表示器、さらに道路工事現場されているLED表示器などを全国の工事現場に提供しています …

がっちりマンデーでホッチキス針のマックスを紹介!フラットクリンチ機能とは?

  7月22日放送のがっちりマンデー!!では「新企画!意外な億ヒット」を特集! 様々な会社を取材してきた中で出てきたとびきりの儲かりワードは「億」。 製品を作った数が何万個ではなく何憶個も作 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク