時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!雑居ビルをホテルにコンバージョン!ReBITA(リビタ)の新ビジネスを紹介!

投稿日:

8月12日放送のがっちりマンデー!!は「リフォームウォーズ2018」。

最近は新築よりも古いものを直すリフォームやリノベーションが大人気、そんなリフォーム業界の中でも独自ビジネスを展開して儲かっている会社を紹介してくれました。

最後に紹介されたのは恵比寿にある「ReBITA(リビタ)」、年商194億円のリフォーム・リノベーション専門の会社が始めた新ビジネスを紹介してくれました。

 

ReBITA(リビタ)

恵比寿にあるリフォーム・リノベーションをてがける会社が始めた新しいビジネスが、古い建物をコンバージョンするビジネス。

コンバージョンとは「変換」という意味、使われなくなったオフィスや商業施設をホテルに変えて運営を行っています。

驚きなのはその売上げ伸び率、前年対比で約400%の割合で売上をグングン伸ばしています。

→中古マンションのリノベーションなら株式会社リビタ

 

元仏壇センターをホテルに

紹介されたのは金沢にある「HATCHI金沢」、一回はオシャレなカフェ&レストランで上の階はシェアホテルという作りになっています。

シェアホテルとはトイレやシャワーを共同で使う簡易型の宿泊施設、1泊3,500円~というリーズナブルな価格設定で外国人観光客や家族連れに好評だそうです。

→HATCHi 金沢-THE SHARE HOTELS-【公式】|HATCHi KANAZAWA(ハッチカナザワ)】

 

 

コストをかけずにコンバージョン

雑居ビルをホテルに変えるとなるとかなりの費用がかかりそうですが、そんな費用を抑えるためにReBITAでは様々な工夫をしています。

まずはなるべく建物の構造を変えないようにデザイン、雑居ビルにあった小さなカウンターだけの飲食店もそのまま活用する事で費用をかけずに改装を行います。

またシェアホテルという営業形態をとる事で、色々な場所に水回りを設置する必要もありません。

共用のシェアキッチンは地元の団体に貸し出すなどのビジネスも行っています、地方に新しい交流の場を提供する事で地域の活性化にもつながっているようです。

 

感想&まとめ

確かにこのビジネスモデルであれば放置されている雑居ビルを収益性の高いホテルに変える事ができて、なおかつ新しい観光スポットを作る事で地域の活性化にもつながりそうです。

建物のリフォームだけでなくその地域もリフォームするという、まさに夢のリフォームビジネスですね♪

 

 

■8月12日放送の「がっちりマンデー!リフォームウォーズ2018」で紹介された他のリフォーム会社はコチラ

→がっちりマンデーでニッカホームを紹介!売上全国トップのリフォーム専門会社!

→がっちりマンデー!幼稚園リノベーション専門のジャクエツを紹介!

 

-がっちりマンデー!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで「ビッグエコー」を特集!カラオケルームを会議室に?儲かる地味チェンジ!

8月27日放送の「がっちりマンデー!!」の「儲かる!地味チェンジ」第2弾では「ビッグエコー」を特集! 全国に526店舗を展開するビッグエコーさんが今年の4月にある地味チェンジを行いました。 店舗によっ …

がっちりマンデーで自律非行型ドローンのラピュタ・ロボティクスを紹介!

12月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる外国人社長」を紹介!日本人がつい見逃してしまう日本の会社の強みを見抜いて、島国日本で起業した儲かっている外国人社長にスポットを当てていきます。最後 …

がっちりマンデーで獺祭(だっさい)の製造工程を公開!こだわりの日本酒造りとは?

7月16日放送の「がっちりマンデー」では、年間108億円を売り上げる日本酒 獺祭(だっさい)の製造工程を公開! 山口県岩国市の山奥に突然現れた12階建てのビル。本社兼酒蔵である旭酒造の本社ビルです。 …

がっちりマンデー!フリーパワーを紹介!電動いらずのアシスト自転車!

6月17日放送のがっちりマンデー!!では「がっちり自転車ビジネス!2018」を特集! 健康志向の人が多くなったり、アシスト自転車の登場で、今人気がどんどん上がっている自転車。そんな自転車ブームの中で生 …

がっちりマンデーでグロウンダイヤモンドを紹介!ダイヤモンドの価格が暴落?

12月16日放送のがっちりマンデーは「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2018」。 毎年恒例の人気企画、様々な業界誌の編集者がその年に起きたトップニュースを紹介してくれました。2番目 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク