時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

相葉マナブ

相葉マナブで「ツナ缶」レシピランキングを紹介!つけ麺やハンバーガーも!

投稿日:

10月1日の放送の「相葉マナブ」では「マナブ!なるほどレシピ第二弾」全国から集めた「ツナ缶」を使ったレシピを紹介します!

ツナ缶を使った料理の美味しさ・手軽さ・インパクトを評価してランキングに。レシピは番組公式ホームページの方が動画付きでわかりやすく解説していたのでリンクを貼っておきます。

 

ツナ缶レシピランキング

第8位 ツナとアボカドのわさび醤油和え

紹介してくれたのはツナ缶の製造販売を行っている三洋食品株式会社の大橋さん。約15年前に消費者にツナ缶をもっと食べて欲しいという事で社員総出で考えたレシピです。

澤部「ツナ缶の油とアボカドが合う」

渡部「わさび醤油も当然合うよね」

→ツナとアボカドのわさび醤油和えのレシピ(番組公式ホームページ)

第7位 ツナと大根の炒め煮

紹介してくれたのは番組で以前お世話になったまぐろ問屋三崎恵水産の石橋さん。白いご飯との料理の相性がバッチリの料理です。

澤部「大根も味が染みてる」

相葉「ショウガが効いてるね」

澤部「最期の油かけたのも効いてるんでしょうね」

渡部「意外と手が込んでいるように見える」

→ツナと大根の炒め煮のレシピ(番組公式ホームページ)

第6位 ツナとネギのライスコロッケ~ふわとろマヨネーズソース~

紹介してくれたのは群馬県桐生第一高等学校の調理か調理部の生徒さん。おしゃれなツナマヨおにぎりをイメージして作りました、ツナとネギを使って美味しく仕上げた一品です。

渡部「ツナって感じじゃないね」

相葉「マヨが効いてて美味い」

渡部「インパクトはあるよ、お手軽じゃないけど」

→ツナとネギのライスコロッケ~ふわとろマヨネーズソース~のレシピ(番組公式ホームページ)

第5位 ツナ缶でなめらか!タルタルステーキ風

紹介してくれたのは料理教室講師でフードコーディネーターの前田さん。ワインに合うつまみとして考えたレシピです。

相葉「あっさりだよ」

渡部「最期にツナの香りがする」

相葉「食感がいいね」

→ツナ缶でなめらか!タルタルステーキ風のレシピ(番組公式ホームページ)

第4位 柚子こしょう香る ツナのポテトガレット

紹介してくれたのは料理研究家の山本さん。柚子胡椒を効かせて大人の料理に仕上げた一品です。

相葉「ピリ辛」

渡部「さわやかだね、サッパリ!ポテトとツナがもっと重いかと思ったけど」

相葉「女性が好きそうだよね」

→柚子こしょう香る ツナのポテトガレットのレシピ(番組公式ホームページ)

第3位 簡単!ツナカツバーガー

紹介してくれたのはクックパッドに4000以上のレシピを投稿しているカリスマ投稿者の白井さん。10分かからずに作れる簡単レシピなのにお店でも出せるくらい美味しいレシピです。

澤部「チーズもソースも合う」

相葉「家族で食べたら美味しいだろうね」

→簡単!ツナカツバーガーのレシピ(番組公式ホームページ)

第2位 トマトとツナの和風炊き込みご飯

紹介してくれたのは野菜ソムリエの桜井さん。ツナのまろやかさとトマトの酸味を組み合わせるで美味しい炊き込みご飯を作ります。

渡部「トマトの酸味が美味い」

相葉「合うなあ」

澤部「ツナ缶の油からとんでもないコクが出てる」

→トマトとツナの和風炊き込みご飯のレシピ(番組公式ホームページ)

第1位 ツナつけ麺

紹介してくれたのは東京都港区「分とく山」本店の副料理長の阿南さん。総料理長直伝のツナ缶レシピで夏に余ったそうめんを美味しく食べられるレシピです。

相葉「清涼感スゴイよ」

澤部「冷や汁っぽい感じもある」

相葉「トマトとキュウリも合うね」

渡部「お出汁使ってないよね、しょう油と水だけだもんね、これはスゴイ」

→ツナつけ麺のレシピ(番組公式ホームページ)

 

感想&まとめ

ツナ缶のレシピと言えばマヨネーズで和えてパンに挟むかサラダに入れて食べるかくらいでしたがどれも美味しそうなレシピが出てきましたね。1位になったツナつけ麺のお手軽さは強烈でしたが、8位や7位になった料理も味的には非常に美味しそうです。以前の番組でサバ缶のレシピランキングを紹介していましたが気軽に使える缶詰のランキングはやっぱり興味深いですね♪

 

マナブ!なるほどレシピ第一弾「サバ缶」レシピランキングはコチラ

→相葉マナブで「サバレシピ」ランキングを発表!サバ缶で作れるレシピも!

 

-相葉マナブ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

相葉マナブで冬の魚塾!鮭・鱈・鰆の目利きから目からウロコのレシピまで!

1月21日放送の「相葉マナブ」では「冬の魚塾」を開講!冬の魚の目利きと目からウロコのレシピを教えてくれるのは東京根津に店を構える超高級鮮魚専門店「根津松本」の店主である松本秀樹さん、スーパーで魚を選ぶ …

相葉マナブの日本の100貝を食べ尽くせ!マナブ貝図鑑!ヤコウガイのお刺身やバター炒めも!

7月30日放送の「相葉マナブ」では「日本の100貝を食べ尽くせ!マナブ貝図鑑」第3弾を放送! 獲るのが本当に難しいが貝長が貝の中で一番美味しいと言う「ヤコウガイ」も登場! 前回までに図鑑に載せられた貝 …

相葉マナブで「奥久慈なす」のレシピを紹介!絶品蒲焼丼に感動!マナブ旬の産地ごはん!

7月23日放送の「相葉マナブ」では茨城県 常陸大宮市名産の「奥久慈なす」の絶品レシピを紹介! 地元の「家庭料理」、「和食」、「中華料理」の達人が旬の「奥久慈なす」を使った絶品料理を披露します。 見てい …

相葉マナブで伊勢海老とシイラの捌き方と握り方を紹介!包丁王子!江戸前寿司を握る!

9月17日の「相葉マナブ」では「包丁王子!江戸前寿司を握る!鴨川 旬の魚編」を放送! 千葉県にある鴨川漁港で獲れる旬の魚シイラ・伊勢海老を捌いて握ります。 教えてくれるのは銀座久兵衛本店の総料理長「二 …

相葉マナブの目利き塾で美味しいマグロの見極め方とレシピを学ぶ!

7月2日放送の「相葉マナブ」は「マナブ目利き塾 マグロ編」。 美味しいマグロ、赤身、中トロの見極め方をわかりやすく解説。 鮮度が落ちた赤身や安い中トロを美味しく食べるレシピも紹介されています。 &nb …

スポンサーリンク
スポンサーリンク