時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

沸騰ワード10

沸騰ワード10!クリーニング界のガリレオ?京大薬学部出身の松村誠がスゴすぎる!

投稿日:2018年8月24日 更新日:

8月24日放送の沸騰ワード10では新企画「張り込み調査!崖っぷちの客」。

今回張り込みを行ったお店は千葉県君津市にある「ナチュラルクリーン」というクリーニング屋さん。

他のクリーニング屋さんで断られた客でも、このお店なら何とかしてくれると評判のお店です。

そんなクリーニングの駆け込み寺で腕を振るうのが、クリーニング界のガリレオ?京大薬学部出身の松村誠さんです!

→ウォータークリーニング君津本店

 

ケース1「信用金庫支店長」

依頼品:支店長に昇進した時に買ったカシミアのコート 18万円

依頼内容:部下にワインをかけられてできたシミの除去、ケバケバの生地

 

早速依頼品のカシミアコートを見てメモ帳に何かを書き始めた松村さん、ますは汚れの状態を元素で表していきます。

そして次に書いたのは汚れを落とすための洗剤の成分、界面活性剤と漂白剤を元素記号でスラスラと書いていきます。

選んだ洗剤を入れた水槽に依頼品を大胆につけ込む達人、本来は水につけると縮んでしまうカシミアでも達人の徹底した温度と時間の管理があれば問題ないそうです。

こうして信用金庫支店長のカシミアのコートは新品同様に生まれ変わりました。

 

ケース2「表参道のアパレルショップ新入社員」

依頼品:先輩に選んでもらったラルフローレンのスーツ 30万円

依頼内容:ヨレヨレになった襟の汚れ、脇の擦れ、餃子の王将のタレで作ったシミ

 

またまたスーツを見つめておもむろに記号を描いていく達人、選んだ洗剤でシミ抜きを行うと襟の汚れと王署のタレでできたシミはあっという間に除去。

擦れてしまっていたワキの部分は毛玉取りとプレスで仕上げ、餃子のタレのシミが右手だったのか左手だったのかわからないくらいに、こちらも新品同様に仕上げました。

 

ケース3「マダムの愛用バッグ」

依頼品:結婚20周年の記念に買ってもらったクロエのバッグ 10万円

依頼内容:内側にあるボールペンのインク汚れ、角の部分のハゲ

 

またまたメモ帳に記号を書き始めた松村さん、まず取りかかったのはボールペンの汚れ。

皮についたインクの汚れは洗剤で洗うとかえって広がってしまう危険性があるので、汚れの一つ一つを丁寧に削っていきます。

その後は独自開発した「クラスタルウォーター」でバッグを丸ごと水洗い、粒子が細かいので皮を洗っても縮まないのがこの水の特徴です。

過度のハゲた部分は同じ色を再現して色塗り、こうして結婚20周年目に買ってもらった思い出のバッグが蘇りました。

 

感想&まとめ

カシミアや皮をそのまま水洗いしている姿も衝撃でしたが、何といっても松村さんが汚れを見て記号を書きこむ姿はまるでガリレオそのものでした。

沸騰ワード10得意の悪ノリでつけられた効果音とエフェクトが、かなりツボにハマりました♪

 

→【沸騰ワード10】クリーニング界のガリレオ再び!師匠日名川さんの武蔵抜きも登場!

-沸騰ワード10
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

沸騰ワード10で伊江島を紹介!リリーフィールド公園や伝説の巨人「チカラタンナーパ」とは?

5月18日放送の沸騰ワード10「ガイドブックに載らない沸騰島」では沖縄県の「伊江島」を特集! 「美しく咲き乱れるフラワーアイランド」、「知られざる島グルメの宝庫」と呼ばれている伊江島の魅力を沸騰ディレ …

沸騰ワード10で大宮市場肉の試食大決戦!肉のアンデス対マツモトミート!

1月19日放送の「沸騰ワード10」では埼玉県の大宮市場で繰り広げられている肉の試食大戦争を特集!前回番組で特集した川越市場に負けず劣らずの大試食戦争が大宮でも勃発していました、今回の対決は川越でも登場 …

沸騰ワードで日間賀島のたこ焼き屋「はっぴい」を紹介!開店できない理由とは?

9月29日放送の「沸騰ワード10」で「ガイドブックに載っていない沸騰島 日間賀島(ひまかじま)」を特集! こだわりが凄すぎてほとんど開いていない日間賀島の幻のたこ焼き屋さん「はっぴい」を紹介。 こだわ …

沸騰ワード10!矢田亜希子がコストコでバーベキューの買い出し!絶品ハニーバターも購入!

  7月27日放送の沸騰ワード10では「そこまで買う? 矢田亜希子39歳の異常なお買い物」を特集。 年間50回はコストコに通っているという女優の矢田亜希子さん、今回は夏恒例のバーベキューイベ …

沸騰ワード10で丘みどりの大衆焼き肉愛に密着!道飛館のハラミに絶句!

4月27日放送の沸騰ワード10「春の美女スペシャル」では紅白出場の演歌歌手「丘みどり」さんの大衆焼き肉愛に密着取材! 今年になってからお休みが1日しかないという過酷なスケジュールの中でも大好きな焼肉の …

スポンサーリンク
スポンサーリンク