時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

沸騰ワード10

沸騰ワード10!クリーニング界のガリレオ?京大薬学部出身の松村誠がスゴすぎる!

投稿日:2018年8月24日 更新日:

8月24日放送の沸騰ワード10では新企画「張り込み調査!崖っぷちの客」。

今回張り込みを行ったお店は千葉県君津市にある「ナチュラルクリーン」というクリーニング屋さん。

他のクリーニング屋さんで断られた客でも、このお店なら何とかしてくれると評判のお店です。

そんなクリーニングの駆け込み寺で腕を振るうのが、クリーニング界のガリレオ?京大薬学部出身の松村誠さんです!

→ウォータークリーニング君津本店

 

ケース1「信用金庫支店長」

依頼品:支店長に昇進した時に買ったカシミアのコート 18万円

依頼内容:部下にワインをかけられてできたシミの除去、ケバケバの生地

 

早速依頼品のカシミアコートを見てメモ帳に何かを書き始めた松村さん、ますは汚れの状態を元素で表していきます。

そして次に書いたのは汚れを落とすための洗剤の成分、界面活性剤と漂白剤を元素記号でスラスラと書いていきます。

選んだ洗剤を入れた水槽に依頼品を大胆につけ込む達人、本来は水につけると縮んでしまうカシミアでも達人の徹底した温度と時間の管理があれば問題ないそうです。

こうして信用金庫支店長のカシミアのコートは新品同様に生まれ変わりました。

 

ケース2「表参道のアパレルショップ新入社員」

依頼品:先輩に選んでもらったラルフローレンのスーツ 30万円

依頼内容:ヨレヨレになった襟の汚れ、脇の擦れ、餃子の王将のタレで作ったシミ

 

またまたスーツを見つめておもむろに記号を描いていく達人、選んだ洗剤でシミ抜きを行うと襟の汚れと王署のタレでできたシミはあっという間に除去。

擦れてしまっていたワキの部分は毛玉取りとプレスで仕上げ、餃子のタレのシミが右手だったのか左手だったのかわからないくらいに、こちらも新品同様に仕上げました。

 

ケース3「マダムの愛用バッグ」

依頼品:結婚20周年の記念に買ってもらったクロエのバッグ 10万円

依頼内容:内側にあるボールペンのインク汚れ、角の部分のハゲ

 

またまたメモ帳に記号を書き始めた松村さん、まず取りかかったのはボールペンの汚れ。

皮についたインクの汚れは洗剤で洗うとかえって広がってしまう危険性があるので、汚れの一つ一つを丁寧に削っていきます。

その後は独自開発した「クラスタルウォーター」でバッグを丸ごと水洗い、粒子が細かいので皮を洗っても縮まないのがこの水の特徴です。

過度のハゲた部分は同じ色を再現して色塗り、こうして結婚20周年目に買ってもらった思い出のバッグが蘇りました。

 

感想&まとめ

カシミアや皮をそのまま水洗いしている姿も衝撃でしたが、何といっても松村さんが汚れを見て記号を書きこむ姿はまるでガリレオそのものでした。

沸騰ワード10得意の悪ノリでつけられた効果音とエフェクトが、かなりツボにハマりました♪

 

→【沸騰ワード10】クリーニング界のガリレオ再び!師匠日名川さんの武蔵抜きも登場!

-沸騰ワード10
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

蒙古タンメン中本が冷やし中華に挑戦!沸騰ワード10で試食会の様子を公開!

2017年7月21日放送の「沸騰ワード10」では蒙古タンメン中本が創業50周年を記念して発売する新作冷やし中華の試食会を公開! 蒙古タンメン中本と言えばご存知の通り激辛で有名なラーメン店。今回の冷やし …

沸騰ワード10!雛形あきこ&天野浩成が同棲した京都肉旅行に密着!

8月24日放送の沸騰ワード10では「雛形あきこ&天野浩成の異常な食生活!結婚前に同棲した京都で食べまくり!思い出の名店巡る旅」に密着! 気になるお肉を求めて2人で肉旅行に出かけるのが雛形家の毎年夏の恒 …

沸騰ワード10で伊江島を紹介!リリーフィールド公園や伝説の巨人「チカラタンナーパ」とは?

5月18日放送の沸騰ワード10「ガイドブックに載らない沸騰島」では沖縄県の「伊江島」を特集! 「美しく咲き乱れるフラワーアイランド」、「知られざる島グルメの宝庫」と呼ばれている伊江島の魅力を沸騰ディレ …

沸騰ワード10で雛形あきこ・天野浩成夫婦の異常な肉好き食生活に密着!

1月19日放送の「沸騰ワード10」では雛形あきこさん夫婦の肉に取り憑かれた異常な食生活に密着取材!以前ステーキの名店リベラでほとんど肉しか食べない食生活を送っている事が判明した雛形さん、その異常な食生 …

沸騰ワード10!葵わかなのスンドゥブ愛に密着!韓国一人旅の悲しすぎる結末とは?

7月20日の沸騰ワード10では「辛い物が苦手なのに激辛スンドゥブに取り憑かれた葵わかな20歳」を特集! 辛い物が苦手なのになぜか激辛スンドゥブにハマってしまった、朝ドラ女優葵わかなが憧れの本場韓国の激 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク