時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

所さん!大変ですよ!

所さん大変ですよ!ネットで会社が買える?事業譲渡で明日から社長になれる!

投稿日:

5月24日放送の所さん大変ですよでは「サラリーマンが突然 夢の社長に!?」を特集!

起業でもなく家業でもないのに社長になれる秘密は「事業譲渡」、今や会社もネットで買える時代になってきました!

 

事業譲渡とは?

東京都品川区でヒールにつけるアクセサリーを販売する会社を買った池末さん、以前はキッチン用品を扱う会社に勤めていましたが去年会社を買って社長になりました。

在庫や材料の仕入れ先、そして売り場までも引き継いでいるので、起業するよりもはるかに楽に経営が可能なようです。

気になる会社を買った価格は200万円台、まさに突然会社に舞い降りたパラシュート社長です。

 

会社を買って売りに出す人も

副業として子供向け工作教室の事業を250万円で購入した人物は、購入してから1年もたたないのに会社を売ろうと計画しています。

会社を買ってから月に30万円程度の収入がありましたが、家族との時間が取れないという事で売却を検討しているそうです。

購入した子供向け工作教室の事業は順調、買った時には12人だった生徒が今は30人にも増えているそうです。買った時の値段よりも高い値段で売って新しい事業を始めようと考えています。

 

TRANBI

こちらが会社を買うことが出来る事業引継ぎ仲介サイト、独立・副業・年金替わりになど会社を買う方の目的は様々ですが中には月に数十万から数百万円の利益を出している会社も売りに出されているそうです。

→事業承継・M&AのマッチングといえばM&AマーケットTRANBI【トランビ】

 

利益が出ているのになぜ売りに?

そこには中小企業を取り巻く深刻な事情がありました、その問題は「後継ぎ不足」です。

品川にある水道工事会社は創業大正元年の3代続いた由緒ある会社です、64歳の社長には後継ぎが無く一時は廃業を考えましたが知人に勧められて会社を売る事を決意しました。

廃業してしまうと地元のお得意先などに迷惑をかけてしまいますが、売却であれば経営者が変わっても会社は残るので思い切って売却に踏み切ったようです。

後継ぎがいない中小企業は全国で約127万社、かなり深刻な問題です。

 

生きがいのために会社を買う人も

神奈川県鎌倉の非公認キャラクタービジネスを購入した男性によると、事業を買ってから半年間売上も利益もゼロの状態が続いているそうです。

売上がゼロばかりか交通費や人件費でマイナスになっている状態ですが、それでも男性は事業を買って良かったと言います。

年々大きくなる子どもに次第に相手にされなくなり寂しかった自分が、キャラクターになる事によって人に必要とされる事に利益よりも生きがいを感じているそうです。

 

感想&まとめ

利益を出しているのに後継ぎがいないという理由で会社が売却されるケースがかなり多いそうです、後継ぎ不足問題はかなり深刻な様子ですね。

中には特殊な技術を持った町工場なども含まれているので廃業という事になると高度で特殊な技術が消えてしまう事になります、技術が途絶えてしまうのであれば売却するという方向の方が将来的には日本のためには良さそうですね♪

 

-所さん!大変ですよ!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

所さん大変ですよで犬のフン・ムラサキウニ・農作物被害を一挙に解決!

11月16日放送の「所さん!大変ですよ!」では「目からウロコのスゴ技 町のお悩みが一挙解決!?」を特集!「犬のフン問題」、「海のやっかいモノ、ムラサキウニ問題」、「農作物の鳥獣被害問題」、3つの問題を …

所さん大変ですよ!「コケ」ブーム到来!お米よりもコケ作りの方が儲かる?

6月14日放送の所さん!大変ですよでは「村のお宝が盗まれた!?不思議なコケ・ブーム」を調査! 最近ある村で村人が大事にしていたお宝が盗まれてしまったそうです、その盗まれたお宝の正体はなんと「コケ」。 …

所さん大変ですよ!牡蠣とキクラゲでご長寿&ダイエット料理のレシピを紹介!

3月8日放送の「所さん!大変ですよ」では今まで放送してきた内容からご長寿&キクラゲ料理を特集!100歳超えのご長寿が食べているご長寿食材で作った料理や究極のダイエットフード「キクラゲ」を使ったレシピを …

所さん!大変ですよで「第二の人生」満喫術を紹介!苗場マンション・パン屋開業・田舎暮らしで悠々自適に!

8月24日放送の「所さん!大変ですよ」では「第2の人生を楽しく満喫」を紹介! 苗場のマンションや独立してパン屋を開業、軽トラ生活を辞めて田舎暮らしを始める第二の人生を満喫している方達に迫ります。 人に …

所さん大変ですよで卵を大特集!黄身の色はエサで決まる!ダイエット効果のある卵も紹介!

10月12日放送の「所さん!大変ですよ」で「あなたの知らない卵の世界」を紹介! 日本人が一年間に消費する卵の量は約330個、ちなみに日本で一番卵を消費しているのは鳥取県だそうです。そんな日本人が愛する …

スポンサーリンク
スポンサーリンク