時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

所さん!大変ですよ!

所さん大変ですよでシニア限定求人の謎を紹介!60歳以上が活躍できる職場とは?

投稿日:

1月11日放送の「所さん!大変ですよ」では60歳以上のシニア限定の求人広告を特集!今なぜかシニアを必要としている企業が多くなっているようです。若い人では無くシニアをあえて雇用する企業にはどんな思惑があるのでしょうか?

 

シニア世代の強みとは?

金沢のある食品工場では60歳以上限定の求人広告を出しています、その理由は朝が早い仕事を行ってもらう事にあります。北陸新幹線開通によって需要が増えると思ったこの企業は朝早くからの営業を計画して、若い従業員を募集しましたが全然人が集まりませんでした。そこで60歳以上のシニアに限定して募集を行った所、20人ほどの応募があり従業員の確保に成功したという事です。

シニア従業員は始業時間が5時なのに4時13分にはすでに全員が集合、朝方の生活習慣に慣れているシニア世代にとってはこんな時間に集合して仕事をするくらいは朝飯前です。またシニアにとっては孤独が一番の敵、同世代の仲間と悩みを共有出来て楽しく働ける職場は健康にも良いそうです。

 

早朝の仕事ではないのにシニアを歓迎!

対して早朝からの仕事ではないのにシニア世代を歓迎している企業もあります、それは全国でチェーン展開を行っているステーキ店です。シニアの方が調理している姿を見ると安心感につながり、集客にも一役買っているそうです。実際はステーキの調理経験が無いスタッフでも料理を美味しく感じられると言うのはスゴイ事だと思いますね。

 

元サラリーマンが僧侶になる?

愛知県犬山市にある禅寺では営業部長まで勤め上げた元サラリーマンのシニア僧侶が活躍しています。今現在、8万件あるお寺の約4分の一が空き寺となっています。そこでシニア世代のサラリーマンを僧侶に据える事によって普及活動を行っています。働く僧侶の方も自分の社会経験が活かせるかもしれないという事で楽しみながら僧侶を勤めているのでまさに一石二鳥のアイデアです。

 

シニアの消費は年間100兆円

神戸市にあるデパートの化粧品売り場ではシニア販売員の方が売り上げの半分を上げています。シニア客の悩みがわかるのはシニア販売員という事で、お客様と悩みを共有できるシニア販売員の方が若い販売員よりも活躍しているそうです。

 

素人芸能プロダクションも人気

大阪にある素人シニア専門の芸能プロダクションでは数年前に比べてCM出演などのオファーが倍増しているそうです。有名女優がCMに出るとウソくさくなるケースもあるという事で素人のCMの方が売り上げが上がるケースも多くあるようです。

 

感想&まとめ

シニア世代の活躍の場はまだまだあるという事ですので、年をとってもやり方ひとつで健康的に働ける可能性あるというのは精神的にもかなり良い情報ですね。朝イチから働いて9時頃には仕事が終わってのんびり過ごすという生活も悪くはないと思います、シニアが必要とされる職場がこれからもどんどん増えていくと良いですね♪

 

-所さん!大変ですよ!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

所さん大変ですよ!日本では海外産サーモン、中国では日本のサケが人気?サーモンバブル到来!

6月7日放送の所さん大変ですよ!では「日本のサケに異変!?サーモンバブルの謎」を特集! 海外産のサーモンがどんどん日本に輸入されるようになった今、その柔らかい食感と脂のノリがウケてお寿司屋さんやレスト …

所さん!大変ですよでアニマルウェルフェア問題を解説!東京オリンピックで国産のお肉が出せない?

7月27日放送の「所さん!大変ですよ」ではアニマルウェルフェア問題を特集! 家畜にも幸せな環境を作るという運動によって我々はどんな恩恵を受けられるのか? 最新のアニマルウェルフェア事情を紹介します。 …

所さん大変ですよで灯台の魅力を特集!人気なのに取り壊される理由とは?

11月18日放送の「所さん!大変ですよ」では灯台の魅力を紹介!シニア世代や若い女子にも今なぜか人気が出ている灯台の魅力の理由に迫ります。そんな人気の灯台ですが、一方では全国で次々と取り壊しも行われてい …

所さん大変ですよ!滑舌が悪化したら老化のサイン?滑舌改善のレシピも紹介!

4月19日放送の所さん!大変ですよでは「シニアは要注意!滑舌悪化の先に病気のリスク!?」を特集!番組出演者である脳科学者の澤口先生の滑舌が最近時に悪くなったと奥様から報告が…、実は滑舌が悪い=老化が進 …

所さん大変ですよで主婦アルバイトの恐怖を紹介!荷受け代行は詐欺!

9月7日の「所さん大変ですよ!」では「主婦が月収30万円!? アルバイトをめぐる光と闇」を放送! 1回で3000円という高額なアルバイト代がもらえるという「荷受け代行」を行った20代主婦。 最初のうち …

スポンサーリンク
スポンサーリンク