時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

沸騰ワード10

沸騰ワード10で隠岐諸島西ノ島を紹介!乙姫御殿や摩天崖の絶景や島グルメのしゃくね巻きを堪能!

投稿日:

6月30日放送の沸騰ワード10「ガイドブックに載らない沸騰島」では隠岐諸島の「西ノ島」を特集!

口コミによると「断崖絶壁に囲まれた天上世界」、「日本海の海の幸天国」と呼ばれている西ノ島、ここ数年で観光客が30%増、年間5万人もの観光客が訪れる沸騰島です。

 

摩天崖(まてんがい)展望台

海抜257m、まさに断崖絶壁の上に広がっている草原が摩天崖、緑の絨毯の上で馬が放牧されている様子はまさに馬の楽園です。

西ノ島はもともと約600万年前の火山活動で出来た島、摩天崖から見る島の海岸線には波や風の浸食で出来た奇岩群が広がっています、その光景から「天上界」とも呼ばれているそうです。

 

島の名物「岩ガキ」

西ノ島は日本で初めて岩ガキの養殖に成功した島でもあります、対馬海流が流れる良質な漁場で育った岩ガキは味の濃厚さから「海のチーズ」とも呼ばれています。

島でよく食べられているのはカキの味をダイレクトに味わえる酒蒸しやカキフライ、カキ自体の味が濃いのでカキフライは何もつけずに食べるのが島の食べ方だそうです。

 

島グルメ「しゃくね巻き」

集落で出会ったお母さんにご馳走してもらった西ノ島グルメ、島の名産でもある天然岩のりを炙ってご飯を一面に載せたら、温めたしょう油をご飯の上に塗って巻いただけのシンプルな一品です。

具材が無くとも天然岩のりの風味がたまらないしゃくね巻き、朝忙しい漁師の間で手軽に食べられるという事で愛されてきた料理だそうです。

 

名物スポット「ローソク岩」

島の子ども達に教えてもらった名物スポット、ローソクのように細長い岩が天に向かってのびています。

天気が良い晴れた日の夕方であれば沈みゆく夕陽がまるでローソクの炎のように岩と重なり、まるで本当のローソクのように周りを黄金色に照らしてくれているような幻想的な風景が楽しめるそうです。

 

ニホンミツバチの巣蜜

島の中心部にある大豪邸のお宅でご馳走してもらったのがニホンミツバチの巣蜜です、西ノ島はニホンミツバチが生息する数少ない島のひとつ。

ニホンミツバチの蜂蜜は市場でも全体の1%しか出回らない希少品、巣蜜ともなるとさらに希少で1kg2万円もの高値で取引されているそうです。

 

日本蜜蜂のはちみつ160g

 

海底洞窟「乙姫御殿」

西ノ島で話題になっているスポットの正体は海底洞窟、摩天崖の真下にある洞窟の入り口には船で向かってから泳いでいくしか方法がありません。

洞窟の中では陽の光が差し込む事で見ることが出来る光のカーテンやアジの群れが来訪者を出迎えます、まさに600万年という時が生み出した竜宮城の世界が広がっていました。

 

感想&まとめ

摩天崖は他の番組でも見た事がありますが、断崖絶壁の上に広がる草原に馬が放牧されている様子は、見ていてとても不思議な感覚に陥る絶景ですね。

火山活動で出来た非日常的な風景と、天然岩のり、岩ガキやニホンミツバチの蜂蜜などの豊富な自然のグルメが味わえる島だと思います♪

 

-沸騰ワード10
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

沸騰ワード10で奄美大島を特集!ササントやブルーエンジェルの海に感動!

3月23日放送の沸騰ワード10「ガイドブックに載らない沸騰島」では鹿児島県「奄美大島」を特集!東京から片道14時間もかかる島ですが、ここ5年間で観光客が20%も増えているというまさに沸騰島です。今年の …

沸騰ワード10で花田虎上のバーベキュー愛に密着!METROで業務用食材を豪快に買い出し!

8月17日放送の沸騰ワード10は「謎のバーベキュー愛!花田虎上47歳の異常な私生活」。 元横綱若乃花の花田虎上さんが取り憑かれているものはバーベキュー、千葉に引っ越してから3か月に一度は地元の方や芸能 …

佐藤栞里の立ち食い愛に密着!紹介された名店を紹介!沸騰ワード10!

10月26日放送の沸騰ワード10では「立ち食いに取り憑かれたモデル!佐藤栞里28歳」を特集! 元々は子どもの時にお父さんに連れて行ってもらった立ち食いのお店がキッカケ、今でも週4ペースで立ち食い店を開 …

沸騰ワード10で神津島を紹介!天空の道の絶景や赤崎遊歩道を紹介!

8月10日放送の沸騰ワード10「ガイドブックに載らない沸騰島」では「東京都神津島」を紹介! 東京から約170kmの距離にある伊豆諸島に浮かぶ東京都神津島、口コミでは「SNS映え必至!超絶景島」、「知ら …

沸騰ワードで美食CA第二弾!ANAの高橋朋子さんが福岡&東京グルメを紹介!

10月20日放送の「沸騰ワード10」でANAの美食CA「高橋朋子(たかはしともこ)」さんが福岡&東京のオススメグルメを紹介! 今回の沸騰ワード10では美食CAがオススメグルメを紹介する人気企画の第二弾 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク