時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

秘密のケンミンSHOW

ケンミンショーで激うま麺グルメ10連発&レシピを公開!もろこしうどん、五島うどん!

投稿日:

6月28日放送の秘密のケンミンSHOWでは「チュルチュルで激ウマ!家で作れる全国ヌードル祭り」を特集!

過去に放送された県民熱愛の激うま麺グルメをランキング形式で一挙に大公開!さらには家庭で作れる簡単レシピも紹介してくれました!

 

全国激うま麺グルメ厳選10連発

第10位 福島県会津若松市「カレー焼きそば」

家庭で作る場合はまず焼きそばの具材となるキャベツ・にんじん・きうらげ・ニラをフライパンで炒めます、焼きそばの袋麺は事前に1分ほど電子レンジでチンしておくとほぐれやすくなります。

野菜に火が通ったら麺を加えて料理酒でほぐします、甘めのお好みソースで味付けをした後にとんこつ顆粒と加えたカレーをかければ完成です。

 

第9位 山口県下関市「瓦そば」

蒸し麺の茶そばを用意、ホットプレートに多めの油を引いてカリッとするまで炒めます。

その上に牛肉をしょう油とみりんで味付けした甘辛煮、錦糸玉子、刻みネギを三等分に敷き詰めたら上から刻んだ海苔をふりかけます。

最後にレモンに紅葉おろしをのせてトッピング、めんつゆにつけていただきます。

 

はたけなか製麺 ぜいたく茶そば 200g×5個

 

 

第8位 新潟県妙高市「とん汁ラーメン」

お水に顆粒出汁、塩、味噌を加えて豚バラ肉を入れて火を通していきます、玉ねぎはたっぷり2個使ってさらに木綿豆腐を1丁投入、フタをして15分ほど煮込めばとん汁の完成です。

出来上がったとん汁を市販の味噌ラーメンにかければ、新潟県民熱愛のとん汁ラーメンの出来上がりです。

 

第7位 高知県「ちらし寿司風そうめん」

普通にそうめんを茹でてひと口大に分けたら、しいたけの甘煮、錦糸玉子、刻みネギ、かまぼご、さくらんぼを添えれば完成です。

 

第6位 愛知県岡崎市「もろこしうどん」

お水に顆粒出汁、めんつゆ、スイートコーンを加えて煮込みます、火が通ってきたら水溶き片栗粉を多めに入れてとろみをつけていきます。

出来上がった餡に溶き卵を加えてかきたま風なスープに、うどんの上にかけてカリカリ梅をのせれば完成です。

 

第5位 沖縄県「ケチャップ焼きそば」

焼きそばの具材となるニンジン、玉ねぎ、ピーマン、キャベツとポークランチョンミートを炒めたら、市販の沖縄そばを加えてさらに炒めていきます。

塩、こしょう、ケチャップで濃い目に味付けにすれば完成です。

 

第4位 群馬県「けんちん汁うどん、きんぴらトッピング」

お鍋でごぼう、ニンジン、こんにゃく、里芋の水煮を炒めていきます、火が通ったら水と本だし、濃口醤油を加え、最後に木綿豆腐を加えればればけんちん汁の完成です。

茹でたうどんをけんちん汁につけていただきますが、味が薄くなってきたらきんぴらごぼうをトッピングして食べるのが美味しいそうです。

 

第3位 沖縄県石垣島「からそば」

沖縄県ではポピュラーである市販の八重山そばをビニール袋に入れて、サバの味噌煮の缶詰を汁ごと一気に投入して良く混ぜ合わせれば完成です。

ツナ缶やポークランチョンミートでも美味しいからそばが作れるそうです。

 

沖縄そば 5食セット (沖縄そば屋が使う本格生ゆで麺)

 

 

第2位 宮城県仙台市「麻婆焼きそば」

中華麺を茹でてから多めの油でカリッとなるまで炒めます、炒める前に麺に油をかけておくとよりカリッとした食感の焼きそばが出来上がります。

焼きそばが出来上がったらお好みの麻婆豆腐をかければ完成です。

 

第1位 長崎県新上五島町「地獄炊き」

五島名物である五島うどんを茹でたら、お椀に生卵としょう油、ネギと鰹節を入れたつゆでいただきます。

ちなみにかつお節は細かい方が良く麺に絡むのでオススメだそうです。

椿油使用 五島手延うどん 240グラム×5袋(1袋約3人前)

 

 

感想&まとめ

こうやって見ていくとやはり1位の五島列島「地獄炊き」は、とんでもなく美味しそうに見えますね。

生卵にしょう油の組み合わせは日本人の魂とも言える組み合わせだと思います♪

 

-秘密のケンミンSHOW
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「秘密のケンミンSHOW」で涼感グルメベスト10を発表!くずシャリ・サバ缶そうめん・水かけご飯・冷やしラーメン!

8月31日放送の「秘密のケンミンSHOW」では「全国絶品涼感グルメBEST10」を紹介! 夏の暑いときに食べたい涼感グルメをランキング形式で発表。 1位はなんと…水かけご飯!ネタですか?それはw &n …

天むすは三重県発祥で醤油系の地雷也と塩系の千寿の2種類が存在!秘密のケンミンSHOW!

11月1日放送の秘密のケンミンSHOWでは愛知県民熱愛グルメ「天むす」を紹介。 天むすと言えばその名の通りおむすびの具として海老の天ぷらを使った一品、指2本でつまめるくらいのコンパクトなサイズ感が特徴 …

秘密のケンミンSHOWで北海道民熱愛グルメの石狩鍋!鮭のアラが一番大事!

11月23日放送の「秘密のケンミンSHOW」では北海道民熱愛の「石狩鍋」を大特集!鍋と言えば全国的にもランキング上位に入るであろう石狩鍋ですが、他県の人はその中身を聞かれてもあまり詳しい所まではわから …

ケンミンSHOWらくらくレシピ!家庭で作れる全国激ウマどんぶり10選!

9月6日放送の秘密のケンミンSHOW!では「オンザライスで激ウマ!家で作れる全国どんぶり祭り」を開催! 全国で愛されているどんぶりをランキング形式で発表、さらに家庭で簡単に作れるレシピを紹介してくれま …

秘密のケンミンSHOWで塩イカ・ビタミンちくわ・サバ缶を紹介!長野県民熱愛グルメ!

9月14日放送の「秘密のケンミンSHOW」では「長野県民熱愛グルメ!塩イカ・ビタミンちくわ・サバ缶 仰天の常識」を紹介! 海無し長野県で愛される塩イカ・ビタミンちくわ・サバ缶、そんなに熱愛感は感じない …

スポンサーリンク
スポンサーリンク