時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOWで塩イカ・ビタミンちくわ・サバ缶を紹介!長野県民熱愛グルメ!

投稿日:

9月14日放送の「秘密のケンミンSHOW」では「長野県民熱愛グルメ!塩イカ・ビタミンちくわ・サバ缶 仰天の常識」を紹介!

海無し長野県で愛される塩イカ・ビタミンちくわ・サバ缶、そんなに熱愛感は感じないんですけどね?

しかし地元で愛されているのにはそれなりの理由があるはずです、その愛される理由を見ていきたいと思います。

 

長野県民熱愛グルメ「塩イカ」

塩イカってどんなもの?

長野県のスーパーで売られている塩イカ、見た目はイカの胴体に足を突っ込んだような感じ。

イカの内臓を処理してから16時間塩漬けしてイカの足を胴体に戻したイカの塩漬けです。

食べる時は1時間ほど塩抜きして丁度良い塩味に調整していただきます。

塩イカの酢の物

塩抜きした塩イカを細かく切ってワカメとキュウリを加えて酢と砂糖で味付けしたもの。

塩イカの酢の物を作ってくれた奥様が言うには酢の物といえば塩イカで作るもの、タコで作った事は無いそうです。

長野県ではイカと言えば焼いたりするものでは無く、塩イカの酢の物が定番だそうです。

長野県で塩イカが広まったワケ

新潟県の糸魚川から長野県の松本まで続く千国(ちくに)街道は「塩の道」とも呼ばれる海産物を運ぶルートでした。

塩を運ぶ際にイカの胴体を入れ物として使い、入れ物として使っていたイカも保存食として重宝されていました。

そのイカを食べる方法などが地元に根付いて塩イカが食べられるようになったそうです。

 

長野県民熱愛グルメ「ビタミンちくわ」

ビタミンちくわって何?

ビタミンAとビタミンEが豊富に含まれたちくわです。長野県民にとってちくわと言えばこのビタミンちくわです。

魚の練りものから作られるちくわは長野県民にとっては貴重な海産物と同じ。

煮物や磯部揚げにして食べるのが一般的だそうです。

 

長野県民熱愛グルメ「サバ缶」

タケノコ汁にはサバ缶が大定番!

タケノコ汁にサバ缶を入れるのが長野県の定番味噌汁。

サバの水煮の油ごと味噌汁に入れてしまうのが長野式です。

サバ缶の下味まで全部入れる事によって旨味が増すそうです。

長野県でサバ缶が広まったワケ

元々積雪が多い長野県では手に入りにくい貴重なタンパク質としてサバ缶が重宝されてきました。

長野県で良く作られているタケノコ汁は身欠きニシンなどで作られていました。

昭和30年代にサバ缶が簡単に手に入るようになりニシンの代用品として使われ始めたのがさらにサバ缶が広まるキッカケになったそうです。

 

感想&まとめ

サバ缶は最近流行っているのでもちろん知っていますが、塩イカとビタミンちくわは知らなかったですね。

長野県と言えば海無し県、海の食材にどうしても憧れや貴重なものとしての意識が働くのでしょうか?

しかしサバ缶の味噌汁は確かに美味しそうですね、最近話題にもなっているので試してみたいと思います♪

 

→相葉マナブで「サバレシピ」ランキングを発表!サバ缶で作れるレシピも!

→「秘密のケンミンSHOW」で涼感グルメベスト10を発表!くずシャリ・サバ缶そうめん・水かけご飯・冷やしラーメン!

→主治医が見つかる診療所で中性脂肪を改善するSP!サバの水煮缶やAMPキナーゼで中性脂肪を減らす!

 

-秘密のケンミンSHOW
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ケンミンショー!北海道のお赤飯は甘納豆が入った甘いお赤飯?紅ショウガがベストマッチ!

  8月2日放送の秘密のケンミンSHOWでは「北海道民熱愛グルメ!甘いお赤飯」を紹介! 通常のお赤飯と言えば小豆を入れたもち米で炊いたお赤飯にごま塩をかけて食べるのが一般的ですが、北海道でお …

宮崎県民熱愛鶏の炭火焼き!ケンミンショーで紹介された名店!ぐんけい・嵐坊・丸万!

10月25日放送の秘密のケンミンSHOWでは「宮崎県民の熱愛グルメ!鶏の炭火焼き」を紹介! 鶏の炭火焼と言えば焼きすぎ?とも思えるほど真っ黒な姿が印象的、宮崎県内では150軒以上のお店で提供されている …

秘密のケンミンショーで新潟2大イタリアンの真実!みかづき派?フレンド派?

5月24日放送の秘密のケンミンSHOWでは「新潟2大イタリアンの真実!」を紹介! 新潟のソウルフードと呼ばれている「イタリアン」、その正体はイタリア料理では無くソース焼きそばにミートソースをかけた衝撃 …

ケンミンショーでみそポテトを紹介!埼玉秩父名物の絶品B級グルメ!

8月9日放送の秘密のケンミンSHOWでは埼玉県秩父地方で愛されているB級グルメ「みそポテト」を紹介! 秩父地方だけでも100軒以上のお店で提供されているまさに郷土食とも言えるみそポテト、ジャガイモの天 …

秘密のケンミンSHOWで長野県熱愛グルメの山賊焼!ショウガが決め手!

9月21日放送の「秘密のケンミンSHOW」では「長野県熱愛グルメ!山賊焼(さんぞくやき)」を紹介! 松本市や塩原市で熱愛されている大きい鶏の唐揚げらしきルックスの山賊焼。 ただの鶏の唐揚げでは無いとい …

スポンサーリンク
スポンサーリンク