時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

秘密のケンミンSHOW

ケンミンショーで京都市民熱愛の餃子の名店!ミスターギョーザ・マルシン飯店・亮昌・歩兵!

投稿日:

8月16日放送の秘密のケンミンSHOWでは「京都市民の餃子愛」を特集!

餃子支出ランキングの1位と2位と言えば宇都宮市と浜松市ですが、実は毎年3位と4位を行ったり来たりしているのが京都市。

そんな餃子好きの京都市民が熱愛する餃子の名店を紹介してくれました!

 

「ミスター・ギョーザ」京都市南区

創業47年の餃子専門店、提供されているのはカリッとした皮とキャベツのジューシーさが魅力の焼き餃子です。

このお店の名物と言えば「味噌だれ」、しょう油で食べても美味しいですが、合わせ味噌にみりんを入れた味噌だれは創業当時から大人気だそうです。

→ミスター・ギョーザ – 東寺/餃子 [食べログ]

 

 

「ぎょうざ処 高辻 亮昌」京都市下京区

このお店の餃子は和風テイスト、カツオベースの和風出汁をたっぷり入れた餡に合わせるのは京都名産の九条ネギ。

全然しつこくなくあっさりとして何個でも食べられる餃子だそうです。

→ぎょうざ処 高辻 亮昌 本店 – 四条/餃子 [食べログ]

 

 

「マルシン飯店」京都市東山区

こちらの名物メニューは天津飯と揚げ熟成餃子、揚げ餃子の横にはたっぷりのマヨネーズが添えられていて見るからに重そうな組み合わせです。

しかし食べている人に話を伺うとあんがいさっぱりしているとの事、夜中に食べてもどんどんいけるメニューだそうです。

→マルシン飯店 – 河原町/中華料理 [食べログ]

 

 

「ぎょうざ 歩兵」京都市東山区

祇園の餃子専門店で出されている餃子は少し小ぶりでニンニクを使わない生姜たっぷりの餃子、花街で働く芸妓さん達がひと口で食べられ、ニオイも気にならないように作っているそうです。

→ぎょうざ 歩兵 – 祇園四条/餃子 [食べログ]

 

 

京都に餃子が根付いた理由とは?

餃子が日本で良く食べられるようになったのは戦後になってから、当時京都ではあまり餃子が食べられていませんでしたが1967年に餃子をウリにした「餃子の王将」1号店が出店。

昔から大学が多くあったことで「学生の街」として栄えてきた京都、学生たちを中心に安くて早く出来てボリューム感もある餃子が広がっていきました。

また京都は知られざるラーメン激戦区、餃子とラーメンの組み合わせも京都に餃子が広まっていく要因になったそうです。

 

感想&まとめ

確かに餃子=京都というイメージはあまり無かったですね。

ミスター・ギョーザの味噌だれや九条ネギを入れたあっさり目の餃子、特にマルシン飯店の天津飯と揚げ餃子のセットはかなり食欲をそそるビジュアルでした。

京都に行ったら餃子、覚えておきたいと思います♪

 

-秘密のケンミンSHOW
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

天むすは三重県発祥で醤油系の地雷也と塩系の千寿の2種類が存在!秘密のケンミンSHOW!

11月1日放送の秘密のケンミンSHOWでは愛知県民熱愛グルメ「天むす」を紹介。 天むすと言えばその名の通りおむすびの具として海老の天ぷらを使った一品、指2本でつまめるくらいのコンパクトなサイズ感が特徴 …

ケンミンショーで洋菓子王国神戸の人気店を紹介!ざくろ・ポームダムール・ミルクジャムプリン!

  7月26日放送の秘密のケンミンSHOWでは「兵庫県民の真実!神戸は日本一の洋菓子王国!?」を特集。 神戸市は洋菓子消費金額が全国で2位の洋菓子王国、そんな神戸市民が愛する洋菓子店を定番か …

ケンミンショーで万代そばのバスセンターのカレーを特集!新潟県民の真実!

6月7日放送の秘密のケンミンSHOWでは「新潟県民の真実」を紹介! 全国でもカレールーの消費比率がトップクラスの隠れたカレー王国「新潟県」、そんなカレー王国の頂点に君臨するカレーが「バスセンターのカレ …

ケンミンショー!北海道のお赤飯は甘納豆が入った甘いお赤飯?紅ショウガがベストマッチ!

  8月2日放送の秘密のケンミンSHOWでは「北海道民熱愛グルメ!甘いお赤飯」を紹介! 通常のお赤飯と言えば小豆を入れたもち米で炊いたお赤飯にごま塩をかけて食べるのが一般的ですが、北海道でお …

秘密のケンミンSHOWで塩イカ・ビタミンちくわ・サバ缶を紹介!長野県民熱愛グルメ!

9月14日放送の「秘密のケンミンSHOW」では「長野県民熱愛グルメ!塩イカ・ビタミンちくわ・サバ缶 仰天の常識」を紹介! 海無し長野県で愛される塩イカ・ビタミンちくわ・サバ缶、そんなに熱愛感は感じない …

スポンサーリンク
スポンサーリンク