時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

プレバト!!

プレバト俳句!柴田理恵がついに特待生!キスマイ千賀も名人昇格なるか?

投稿日:

8月16日放送のプレバト!!では「女性だらけの俳句査定!新たな特待生が誕生」。

今回のお題は「帰省ラッシュ」です。

<出場者>

草刈民代、柴田理恵、中川翔子、光浦靖子、山口真由

<特待生昇格試験>

立川志らく特待生5級、千賀健永特待生1級

 

女性だらけの俳句査定

最下位 山口真由 25点 才能ナシ

神ほとけ

モアイケルトや

墓まゐり

 

<添削後>

モアイ像

並ぶ霊園

墓参り

 

第4位 中川翔子 60点 凡人

高速の

渋滞彩る

花火の音

 

<添削後>

渋滞の

窓を彩る

花火の音

or

渋滞の

窓に花火の

音ひらく

 

 

第3位 草刈民代 65点 凡人

江戸ッ子の

帰る故郷

夏祭り

 

<添削後>

江戸ッ子の

ふるさとは

この夏祭り

 

第2位 光浦靖子 70点 才能アリ

カナブンに

撃たれて起きる

郷の駅

 

<添削後>

カナブンに

撃たれ目の覚(さ)む

郷の駅

 

第1位 柴田理恵 72点 才能アリ

降り立ちて

夜のしじまに

あいの風

<添削ナシ!>

柴田理恵さんは見事特待生に昇格!中田喜子さんに続く女性2人目の特待生です。

 

 

特待生昇格試験

特待生5級 立川志らく

啄木の

顔して帰る

盆休み

 

<添削後>

啄木の顔し

盆休みの

無心

 

添削はありましたが見事ワンランク昇格です!

 

 

特待生1級 千賀健永

藍を着る

祖母の端居や

鐘の声

 

<添削後>

藍を着る

祖母の端居や

夕の声

 

「鐘の声」が古臭いという事で残念ながら現状維持でした…。

 

 

 

感想&まとめ

というわけで今回見事に特待生に昇格したのは柴田理恵さんでした。

前回の炎帝戦で4位に入った立川志らくさんも見事に昇格、スランプに悩む千賀さんは残念ながら現状維持、早く名人になって横尾さんを見返してもらいたいものですね♪

 

-プレバト!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

プレバトの俳句対決で円楽師匠が特待生二級に挑戦!夏井先生の気になる評価は?

12月21日放送の「プレバト!!」では人気企画、「俳句の才能査定ランキング」を公開!今回は年の瀬という事で「年末のアメ横」の写真を見て一句というテーマで競います。しかも今回の戦いはハイレベル!最後は特 …

プレバト俳句!初出場の潮田玲子と16回出場のニカちゃんに驚きの順位が!

10月18日放送のプレバト!!俳句の才能査定ランキングは「運動会」で一句。 先日初期の肺がん手術を終えて高座復帰を果たした三遊亭円楽師匠が特待生試験に登場、1位経験者が3人という中で初出場の潮田玲子さ …

プレバト俳句!秋の金秋戦予選!ノンスタ石田、千原ジュニア、中田喜子が決勝進出!

9月27日放送のプレバト!!は「秋の金秋戦予選」を開催! 名人と特待生だけしか出場できない俳句タイトル戦「金秋戦」、特待生8人が予選で競い上位3名のみが名人5人が待ち受ける決勝に進めます。 金秋戦予選 …

プレバト俳句!ひょっこりはんはロザン宇治原の親戚?1位は初参戦の相田翔子!

9月13日放送のプレバト!!は「1位は大波乱!!今夜も激突!梅沢VS夏井先生」。 前回の現状維持に納得できない梅沢富美男10段が永世名人の道へリベンジ!今回のお題は「古書店街」です。 <出場者> ジェ …

プレバト俳句!初参戦の瀧本美織&鈴木福の結果は?梅沢10段も永世名人に挑戦!

9月6日放送のプレバト!!は「瀧本美織&鈴木福が大波乱!梅沢10段に新たな試練が!」。 前回の放送に引き続いて梅沢富美男10段が永世名人への道に挑戦します、今回のお題は「秋の味覚」です。 <出場者> …

スポンサーリンク
スポンサーリンク