時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

プレバト!!

プレバト俳句!柴田理恵がついに特待生!キスマイ千賀も名人昇格なるか?

投稿日:

8月16日放送のプレバト!!では「女性だらけの俳句査定!新たな特待生が誕生」。

今回のお題は「帰省ラッシュ」です。

<出場者>

草刈民代、柴田理恵、中川翔子、光浦靖子、山口真由

<特待生昇格試験>

立川志らく特待生5級、千賀健永特待生1級

 

女性だらけの俳句査定

最下位 山口真由 25点 才能ナシ

神ほとけ

モアイケルトや

墓まゐり

 

<添削後>

モアイ像

並ぶ霊園

墓参り

 

第4位 中川翔子 60点 凡人

高速の

渋滞彩る

花火の音

 

<添削後>

渋滞の

窓を彩る

花火の音

or

渋滞の

窓に花火の

音ひらく

 

 

第3位 草刈民代 65点 凡人

江戸ッ子の

帰る故郷

夏祭り

 

<添削後>

江戸ッ子の

ふるさとは

この夏祭り

 

第2位 光浦靖子 70点 才能アリ

カナブンに

撃たれて起きる

郷の駅

 

<添削後>

カナブンに

撃たれ目の覚(さ)む

郷の駅

 

第1位 柴田理恵 72点 才能アリ

降り立ちて

夜のしじまに

あいの風

<添削ナシ!>

柴田理恵さんは見事特待生に昇格!中田喜子さんに続く女性2人目の特待生です。

 

 

特待生昇格試験

特待生5級 立川志らく

啄木の

顔して帰る

盆休み

 

<添削後>

啄木の顔し

盆休みの

無心

 

添削はありましたが見事ワンランク昇格です!

 

 

特待生1級 千賀健永

藍を着る

祖母の端居や

鐘の声

 

<添削後>

藍を着る

祖母の端居や

夕の声

 

「鐘の声」が古臭いという事で残念ながら現状維持でした…。

 

 

 

感想&まとめ

というわけで今回見事に特待生に昇格したのは柴田理恵さんでした。

前回の炎帝戦で4位に入った立川志らくさんも見事に昇格、スランプに悩む千賀さんは残念ながら現状維持、早く名人になって横尾さんを見返してもらいたいものですね♪

 

-プレバト!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

プレバトで入学式と桜で俳句対決!岩永徹也が番組史上最低得点から2週連続1位へ!

3月29日放送の「プレバト!!俳句の才能査定ランキング」では「入学式と桜」の写真で俳句対決!今回のメンバーは東大卒で俳句歴40年の加藤登紀子さん、そして過去に1位を獲得した4人、新保悟志さん、ケンドー …

プレバト俳句!秋の金秋戦決勝!梅沢富美男が連覇達成!東国原は屈辱の連続最下位!

9月27日放送のプレバト!!いよいよ「秋の金秋戦決勝」です! 予選を勝ち抜いた特待生3人を迎え撃つのは5人の名人、迎え撃つ名人5人を特待生が撃破できるのでしょうか? 夏の炎帝戦で初タイトルを獲得した梅 …

プレバト俳句!ひふみん渾身の一句の評価は?東国原英夫が永世名人に挑む!

8月30日放送のプレバト!!は「才能アリが3人!東国原10段に新たな試練が!」。 名人10段の東国原英夫さんが永世名人への道を歩み始めます、今回のお題は「夏休みの終わり」です。 <出場者> 渡辺えり、 …

プレバト俳句!森公美子が番組初の順位降格!中田喜子の女性名人誕生となるか?

11月8日放送のプレバト!!俳句の才能査定ランキングは「京都の紅葉と渋滞」で一句。 才能アリ経験者に初登場の平野ノラさんを加えたランキングでしたが、番組初の順位入れ替えという結末になってしまいました! …

プレバト俳句!夏の炎帝戦予選!決勝進出は中田喜子と立川志らく!

  8月2日放送のプレバト!!では「夏の炎帝戦予選」を開催! 名人と特待生だけしか出ることが出来ない今回の炎帝戦、名人5人は全て決勝からスタートするのに対して、特待生はまず予選からスタートで …

スポンサーリンク
スポンサーリンク