時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

プレバト!!

プレバト俳句!お題は「結婚式」!新特待生誕生なるか?東国原の永世名人試験の結果は?

投稿日:

11月22日放送のプレバト!!俳句の才能査定ランキングは「結婚式」で一句。

11月22日は「良い夫婦の日」、気候が安定している11月は最も結婚式が挙げられている季節です。今回は結婚式の主役になる事を夢見ながら歳を重ねてしまった女性対決です。

 

<出場者>

・市川由紀乃

・紫吹淳

・筒井真理子

・馬場典子

・森口博子

・真琴つばさ

 

<特待生昇格試験>

・東国原英夫 名人10段+1

 

お題は「結婚式」!俳句の査定ランキング

最下位 市川由紀乃 10点 才能ナシ

クマわたし

揺れる母観て

露寂し

 

<添削後>

嫁ぐ秋

へ感謝の

テディベア

 

残っているのは「母」の一文字だけというかなりの問題作です。

 

第5位 紫吹淳 35点 才能ナシ

春一番

舞い立つ裾に

名を変えて

 

<添削後>

春一番

ドレスの

旧姓も

 

日本語としてとても無理がある句です、伝えたいことはちゃんと書かないと伝わりません。

 

第4位 馬場典子 55点 凡人

流れ星

指に差し込む

引出物

 

<添削後>

流星

指に食い込む

引出物

 

自ら自分の句の間違いに気付いた馬場さん、夏井先生が言う前に自分で添削部分を言い当ててしまいました。

 

第3位 森口博子 58点 凡人

春愁(うれ)ひ

お局滾(たぎ)る

ブーケトス

 

<添削後>

お局

滾(たぎ)る春の

ブーケトス

 

ポイントは季語を説明に使わない事、季語で事柄を説明してしまうと季語が持つ情景を表現する力が弱まってしまいます。

 

第2位 真琴つばさ 60点 凡人

嫁(ゆ)く友に

言祝(ことほ)ぐ胸は

秋の晴れ

 

<添削後>

嫁(とつ)ぐ友

言祝(ことほ)ぐ

秋の晴れわたる

 

映像として表現するのがポイント、「秋の晴れわたる」と詠む事でより秋晴れの空を鮮明に表現できます。

 

第1位 筒井真理子 70点 才能アリ

きき慣れし

聲(こえ)のあたらし

秋の婚

 

<添削後>

宣誓の

聲(こえ)のあたらし

秋の婚

 

誰の声かが表現できれば特待生への道が開けた一句です。

 

特待生昇格試験

東国原英夫 名人10段+1

冬近し

チリ人娶(めと)る

過疎の村

 

<添削後>

チリ人を

娶(めと)る村

冬近し

 

評価のポイントは「過疎」。「過疎」という言葉で説明しなくても描く事が出来ます、添削が入ってしまったので残念ながら永世名人への道は1つ後退です…。

 

感想&まとめ

先週は永世名人への道に1歩前進した東国原さんでしたが今週は添削が入ってしまい1つ後退、見事1位となった筒井さんは4回目の1位という事で特待生になれるかと思いきや、あとひとつ見てから決めたいという夏井先生の判断でした。これで東国原名人もまた梅沢名人と同じ位置に逆戻り、永世名人も特待生もなかなか厳しい道のようですね♪

 

<11月22日現在の名人・特待生一覧>

【名人】

名人10段 東国原英夫、梅沢富美男、藤本敏史(FUJIWARA)

名人8段 村上健志(フルーツポンチ)

名人3段 横尾渉(キスマイ)

 

【特待生】

特待生1級 中田喜子、千賀健永(キスマイ)、三遊亭円楽

特待生2級 石田明(NON STYLE)

特待生3級 ミッツ・マングローブ、千原ジュニア、立川志らく

特待生4級 松岡充

特待生5級 岩永徹也、柴田理恵

-プレバト!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

プレバト俳句!ひふみん渾身の一句の評価は?東国原英夫が永世名人に挑む!

8月30日放送のプレバト!!は「才能アリが3人!東国原10段に新たな試練が!」。 名人10段の東国原英夫さんが永世名人への道を歩み始めます、今回のお題は「夏休みの終わり」です。 <出場者> 渡辺えり、 …

プレバトで春風と女性をテーマに俳句対決!梅沢富美男八段の昇格試験の結果は?

2月22日の「プレバト!!俳句の才能査定ランキング」では「春風と女性」の写真で俳句対決!気になるメンバーは鳥越俊太郎さん、手塚理美さん、小島瑠璃子さん、初登場のサンシャイン池崎さん、俳優で慶応卒の森田 …

プレバト俳句!ひょっこりはんはロザン宇治原の親戚?1位は初参戦の相田翔子!

9月13日放送のプレバト!!は「1位は大波乱!!今夜も激突!梅沢VS夏井先生」。 前回の現状維持に納得できない梅沢富美男10段が永世名人の道へリベンジ!今回のお題は「古書店街」です。 <出場者> ジェ …

プレバト俳句!夏の炎帝戦予選!決勝進出は中田喜子と立川志らく!

  8月2日放送のプレバト!!では「夏の炎帝戦予選」を開催! 名人と特待生だけしか出ることが出来ない今回の炎帝戦、名人5人は全て決勝からスタートするのに対して、特待生はまず予選からスタートで …

プレバト俳句!!夏の炎帝戦決勝!梅沢富美男10段が初タイトル獲得!

8月9日放送のプレバト!!ではいよいよ「夏の炎帝戦決勝」! 今回の炎帝戦は予選から勝ち抜いた2名の特待生が5人の名人と決勝で戦います、決勝のお題は「ラジカセ」季語では無いラジカセという言葉を使って夏の …

スポンサーリンク
スポンサーリンク