時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

プレバト!!

プレバトで俳句対決!雪晴れの空港をテーマに篠田麻里子やパックンが対決!

投稿日:2018年1月11日 更新日:

1月11日の「プレバト!!」では人気企画、「俳句の才能査定ランキング」を放送!今回のメンバーは磯野貴理子さん、小倉優子さん、Kis-My-Ft2の二階堂さん、篠田麻里子さん、パックンという顔ぶれです。さらに特待生試験に挑むのはNONSTYLEの石田さん、名人昇段試験に挑むのはFUJIWARA藤本さんです。テーマは「雪晴れの空港」、誰の俳句が一位を獲るのでしょうか?

 

第4位 Kis-My-Ft2 二階堂高嗣さん 42点(凡人)

「冬の虹 つひのすみか、 わが子の名」

二階堂さんいわく…
新婚夫婦を詠んだ句です、その家で一生暮らす覚悟を決めて子供も生まれて名前を決まった様子を表しています。

夏井先生の添削は…
たくさんのことを入れこみすぎて破裂するタイプの句です、三段切れとなっているのでこれもマイナスな点となります。でもこういうタイプの句はちょっとした事ですぐ良くなります、その方法は内容をちぎる事。冬の虹と腹に子どもがいるという事だけで句を作れば良い句になる可能性があります、俳句の中に言いたい事を入れすぎるとかえって伝わりにくくなってしまいます。

【添削後】

「腹の子の 名を決む 冬の虹立てば」

 

第3位 小倉優子さん 67点(凡人)

「空港の 褪せた(あせた)赤本 冬夕焼(ふゆゆやけ)」

小倉さんいわく…
ちょうど大学入試の時期で赤本を開いている高校生の子供とそれを見守るお母さんがいました。自分の子供はまだ5歳と1歳ですがいつかこうやって見送る日がくるなぁと思って詠んだ句です。

夏井先生の添削は…
「赤本」で場面や状況を語ろうとしているのはとても良い所、それであれば赤本のアップから始まった方が鮮やかです。もう一つ勿体ないのは言葉の選択、「褪せる」という言葉では経年変化・経年劣化の印象が強くなって何年も浪人しているのかと思われてしまいます。使い込んだ様子を描きたいなら「手擦れ」という言葉の方が良いでしょう、一語一語の表現の精度を上げる事でイメージが伝わりやすくなります。

【添削後】

「手擦(てずれ)の赤本 空港の 冬夕焼」

 

第2位 篠田麻里子さん 70点(才能アリ)

「雪晴れた 五時間待ちの テイクオフ」

篠田さんいわく…
すごい大雪の中で飛行機が飛ぶのを待っていて、「飛びます」と言われた時の機内の明るい様子を詠んだ句です。

夏井先生の添削は…
場面の切り取り方が上手い!中七の五時間という数詞を入れる事で読み手が色々な想像をしてくれます。勿体ないのは語順、季語を活かす語順にした方が光景が鮮やかになります。

【添削後】

「五時間を 待ち雪晴れの テイクオフ」

 

最下位 磯野貴理子さん 30点(才能ナシ)

「母さんや 蜜柑(みかん)いらない ハワイ行く」

磯野さんいわく…
磯野さんの母親はどこに行くにもミカンをくれるそうです。この間ハワイに行った時に母であればミカンを持ってくるなと思って詠んだ句です。

夏井先生の添削は…
蜜柑という季語をいらないと言ってしまってハワイという脇役が一番表に出てしまっている句です。ハワイという地名を詠まずに「外遊」などという言葉でマイルドにして、母という言葉で切る事で素朴な母の気持ちを表現した方が良いでしょう。

【添削後】

「外遊や 蜜柑を持って いくかと母」

 

第1位 パックン 71点(才能アリ)

「冴ゆる月 眠りにつけぬ 深夜便」

泉谷さんいわく…
地元のコロラド空港へ行く深夜便の中では日本・実家・母に対する思いなどの複雑な思いが出て、窓の外の月を見て全く寝られない地元に帰る様子を詠んだ句です。

夏井先生の添削は…
語順が上手く機能している所が良い所です。季語は「冴ゆ」という言葉、通常は冷たい様子を表す季語ですが「深夜便」という言葉を合わせる事によって窓の外の月を想像させる所が美味い語順になっています。

添削ナシです。

 

特待生2級試験 NON STYLE 石田さん

「雪晴れや 夢をおろして 父になる」

石田さんいわく…
夢を目指して東京に来ていた仲間が子供が出来たことで故郷に帰る様子を詠んだ句です。夢をあきらめて故郷に帰るというと暗いイメージっぽくなりますが、雪晴れと父になるという言葉で爽快感を表現しました。

昇格試験のポイントは…
中七の句がポイントになります。「夢をおろして」という言葉ではちょっと中途半端な感じが出てしまっています、家族という新しい幸せの形を表せていません。結果は現状維持です!

【添削後】

「夢にピリオド いま雪晴れの 父となる」

 

名人6段試験 FUJIWARA 藤本さん

「指示待ちの 雪の匂へる 滑走路」

藤本さんいわく…
大雪で出発できなくて管制塔の指示を待っている飛行機の様子を描いた句です。

昇格試験のポイントは…
語順が成功しているかどうかです。季語の位置が損をしています、「指示待ち」と「滑走路」という言葉の組み合わせは良い組み合わせですが、雪という言葉があまり際立っていません。結果は現状維持です!

【添削後】

「雪匂ひ立つ 指示待ちの 滑走路」

 

2018年版 夏井いつきの365日季語手帖

 

感想&まとめ

今回は才能アリ2人、凡人2人、才能ナシ1人というレベルの高い争いでしたが、ハーバード大卒のパックンが見事1位を勝ち取りました。俳句の内容を見ていると皆難しい言葉で表現しようとして逆に意味が伝わらなくなっている感じもしますね、あまり詳しい事は私にもわかりませんが読んだ時にわかりやすい句の方が高評価を得られる感じがします。後はどんな状況や場面を切り取れるかが勝負かな?と思いました♪

-プレバト!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

プレバト俳句!初出場の潮田玲子と16回出場のニカちゃんに驚きの順位が!

10月18日放送のプレバト!!俳句の才能査定ランキングは「運動会」で一句。 先日初期の肺がん手術を終えて高座復帰を果たした三遊亭円楽師匠が特待生試験に登場、1位経験者が3人という中で初出場の潮田玲子さ …

プレバト俳句!フジモンが10段に昇格!女性特待生を狙う皆藤愛子と高田万由子の順位は?

11月1日放送のプレバト!!俳句の才能査定ランキングは「晩秋のレストラン」で一句。 初登場の力士「嘉風」に注目!1位経験者が揃う俳句ランキングで好成績を上げる事はできるのでしょうか?   < …

プレバト俳句!秋の金秋戦予選!ノンスタ石田、千原ジュニア、中田喜子が決勝進出!

9月27日放送のプレバト!!は「秋の金秋戦予選」を開催! 名人と特待生だけしか出場できない俳句タイトル戦「金秋戦」、特待生8人が予選で競い上位3名のみが名人5人が待ち受ける決勝に進めます。 金秋戦予選 …

プレバト俳句!森公美子が番組初の順位降格!中田喜子の女性名人誕生となるか?

11月8日放送のプレバト!!俳句の才能査定ランキングは「京都の紅葉と渋滞」で一句。 才能アリ経験者に初登場の平野ノラさんを加えたランキングでしたが、番組初の順位入れ替えという結末になってしまいました! …

プレバト俳句!柴田理恵がついに特待生!キスマイ千賀も名人昇格なるか?

8月16日放送のプレバト!!では「女性だらけの俳句査定!新たな特待生が誕生」。 今回のお題は「帰省ラッシュ」です。 <出場者> 草刈民代、柴田理恵、中川翔子、光浦靖子、山口真由 <特待生昇格試験> 立 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク