時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

プレバト!!

プレバトで俳句対決!雪晴れの空港をテーマに篠田麻里子やパックンが対決!

投稿日:2018年1月11日 更新日:

1月11日の「プレバト!!」では人気企画、「俳句の才能査定ランキング」を放送!今回のメンバーは磯野貴理子さん、小倉優子さん、Kis-My-Ft2の二階堂さん、篠田麻里子さん、パックンという顔ぶれです。さらに特待生試験に挑むのはNONSTYLEの石田さん、名人昇段試験に挑むのはFUJIWARA藤本さんです。テーマは「雪晴れの空港」、誰の俳句が一位を獲るのでしょうか?

 

第4位 Kis-My-Ft2 二階堂高嗣さん 42点(凡人)

「冬の虹 つひのすみか、 わが子の名」

二階堂さんいわく…
新婚夫婦を詠んだ句です、その家で一生暮らす覚悟を決めて子供も生まれて名前を決まった様子を表しています。

夏井先生の添削は…
たくさんのことを入れこみすぎて破裂するタイプの句です、三段切れとなっているのでこれもマイナスな点となります。でもこういうタイプの句はちょっとした事ですぐ良くなります、その方法は内容をちぎる事。冬の虹と腹に子どもがいるという事だけで句を作れば良い句になる可能性があります、俳句の中に言いたい事を入れすぎるとかえって伝わりにくくなってしまいます。

【添削後】

「腹の子の 名を決む 冬の虹立てば」

 

第3位 小倉優子さん 67点(凡人)

「空港の 褪せた(あせた)赤本 冬夕焼(ふゆゆやけ)」

小倉さんいわく…
ちょうど大学入試の時期で赤本を開いている高校生の子供とそれを見守るお母さんがいました。自分の子供はまだ5歳と1歳ですがいつかこうやって見送る日がくるなぁと思って詠んだ句です。

夏井先生の添削は…
「赤本」で場面や状況を語ろうとしているのはとても良い所、それであれば赤本のアップから始まった方が鮮やかです。もう一つ勿体ないのは言葉の選択、「褪せる」という言葉では経年変化・経年劣化の印象が強くなって何年も浪人しているのかと思われてしまいます。使い込んだ様子を描きたいなら「手擦れ」という言葉の方が良いでしょう、一語一語の表現の精度を上げる事でイメージが伝わりやすくなります。

【添削後】

「手擦(てずれ)の赤本 空港の 冬夕焼」

 

第2位 篠田麻里子さん 70点(才能アリ)

「雪晴れた 五時間待ちの テイクオフ」

篠田さんいわく…
すごい大雪の中で飛行機が飛ぶのを待っていて、「飛びます」と言われた時の機内の明るい様子を詠んだ句です。

夏井先生の添削は…
場面の切り取り方が上手い!中七の五時間という数詞を入れる事で読み手が色々な想像をしてくれます。勿体ないのは語順、季語を活かす語順にした方が光景が鮮やかになります。

【添削後】

「五時間を 待ち雪晴れの テイクオフ」

 

最下位 磯野貴理子さん 30点(才能ナシ)

「母さんや 蜜柑(みかん)いらない ハワイ行く」

磯野さんいわく…
磯野さんの母親はどこに行くにもミカンをくれるそうです。この間ハワイに行った時に母であればミカンを持ってくるなと思って詠んだ句です。

夏井先生の添削は…
蜜柑という季語をいらないと言ってしまってハワイという脇役が一番表に出てしまっている句です。ハワイという地名を詠まずに「外遊」などという言葉でマイルドにして、母という言葉で切る事で素朴な母の気持ちを表現した方が良いでしょう。

【添削後】

「外遊や 蜜柑を持って いくかと母」

 

第1位 パックン 71点(才能アリ)

「冴ゆる月 眠りにつけぬ 深夜便」

泉谷さんいわく…
地元のコロラド空港へ行く深夜便の中では日本・実家・母に対する思いなどの複雑な思いが出て、窓の外の月を見て全く寝られない地元に帰る様子を詠んだ句です。

夏井先生の添削は…
語順が上手く機能している所が良い所です。季語は「冴ゆ」という言葉、通常は冷たい様子を表す季語ですが「深夜便」という言葉を合わせる事によって窓の外の月を想像させる所が美味い語順になっています。

添削ナシです。

 

特待生2級試験 NON STYLE 石田さん

「雪晴れや 夢をおろして 父になる」

石田さんいわく…
夢を目指して東京に来ていた仲間が子供が出来たことで故郷に帰る様子を詠んだ句です。夢をあきらめて故郷に帰るというと暗いイメージっぽくなりますが、雪晴れと父になるという言葉で爽快感を表現しました。

昇格試験のポイントは…
中七の句がポイントになります。「夢をおろして」という言葉ではちょっと中途半端な感じが出てしまっています、家族という新しい幸せの形を表せていません。結果は現状維持です!

【添削後】

「夢にピリオド いま雪晴れの 父となる」

 

名人6段試験 FUJIWARA 藤本さん

「指示待ちの 雪の匂へる 滑走路」

藤本さんいわく…
大雪で出発できなくて管制塔の指示を待っている飛行機の様子を描いた句です。

昇格試験のポイントは…
語順が成功しているかどうかです。季語の位置が損をしています、「指示待ち」と「滑走路」という言葉の組み合わせは良い組み合わせですが、雪という言葉があまり際立っていません。結果は現状維持です!

【添削後】

「雪匂ひ立つ 指示待ちの 滑走路」

 

2018年版 夏井いつきの365日季語手帖

 

感想&まとめ

今回は才能アリ2人、凡人2人、才能ナシ1人というレベルの高い争いでしたが、ハーバード大卒のパックンが見事1位を勝ち取りました。俳句の内容を見ていると皆難しい言葉で表現しようとして逆に意味が伝わらなくなっている感じもしますね、あまり詳しい事は私にもわかりませんが読んだ時にわかりやすい句の方が高評価を得られる感じがします。後はどんな状況や場面を切り取れるかが勝負かな?と思いました♪

-プレバト!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

プレバトで桜と新幹線をお題に俳句対決!国民的美少女の吉本美憂が才能アリ!

3月22日放送の「プレバト!!俳句の才能査定ランキング」では「桜と新幹線」の写真で俳句対決!今回のメンバーは初登場の国民的美少女コンテストの優勝者である吉本美憂さん・田中美佐子さん・キスマイ宮田さん・ …

プレバトで2017年MVHを発表!フジモンや梅沢富美男名人の俳句がランクイン!

4月5日放送のプレバト!!俳句の才能査定ランキングでは「夏井いつき先生厳選!2017年月間最優秀賞作品MVH(Most Valuable Haiku)」を発表!2017年に番組で詠まれた俳句は全部で2 …

プレバトで卒業式をお題に俳句対決!5度目の挑戦で梅沢富美男九段が誕生?

3月8日放送の「プレバト!!俳句の才能査定ランキング」では「卒業式」の写真で俳句対決!今回のメンバーは田山涼成さん、藤井隆さん、古閑美保さん、小沢真珠さん、そして夏井先生の愛弟子勝村政信さんです。特待 …

プレバトの俳句対決で円楽師匠が特待生二級に挑戦!夏井先生の気になる評価は?

12月21日放送の「プレバト!!」では人気企画、「俳句の才能査定ランキング」を公開!今回は年の瀬という事で「年末のアメ横」の写真を見て一句というテーマで競います。しかも今回の戦いはハイレベル!最後は特 …

プレバトで入学式と桜で俳句対決!岩永徹也が番組史上最低得点から2週連続1位へ!

3月29日放送の「プレバト!!俳句の才能査定ランキング」では「入学式と桜」の写真で俳句対決!今回のメンバーは東大卒で俳句歴40年の加藤登紀子さん、そして過去に1位を獲得した4人、新保悟志さん、ケンドー …

スポンサーリンク
スポンサーリンク