時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

ソレダメで湯豆腐の名店レシピを紹介!水溶き片栗粉と火加減が重要!

投稿日:

1月10日の「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~」では「体を温める温活スペシャル!」を特集!その中で紹介された東京港区「麻布かどわき」の湯豆腐レシピを紹介します。ミシュランガイド9年連続2つ星を獲得した名店が教えてくれる絶品の湯豆腐レシピとは?

→麻布 かどわき – 麻布十番/割烹・小料理 [食べログ]

 

名店が教える湯豆腐のレシピ

1.昆布だしを入れたゆで汁を用意して沸騰したら水溶き片栗粉を入れる

2.一旦火を止めて豆腐と具材の鶏肉を入れる

3.そのまま30分ほど放置する

4.食べる直前に沸騰させれば完成です

 

湯豆腐には水溶き片栗粉を加える

湯豆腐と言えば煮崩れが心配になりますが、水溶き片栗粉を入れる事で豆腐の煮崩れを防ぐことが出来ます。昆布だしを沸騰させたら水溶き片栗粉を投入します、表面が白濁した程度で十分ですのであまり入れすぎないように注意しましょう。

 

湯豆腐は余熱で火を通す

先ほどの水溶き片栗粉を入れた出汁が出来たら一旦火を止めます、その後豆腐と具材の鶏肉を入れて30分ほど放置します。沸騰した出汁で豆腐や具材の鶏肉を茹で続けると水分が外に出てしまいパサパサになってしまうだけでなくタンパク質が固まる事によって食感も悪くなってしまいます。火を止めた状態でじっくり火を通す事で美味しい湯豆腐を味わう事ができます。

 

その他の茹でテクニック

油揚げの油抜きは3分間茹でる

通常油揚げを油抜きする時にはザルに油揚げを入れて熱湯を上からかけますが、それでは油揚げを完全に油抜きする事は出来ません。沸騰させたお湯の中に直接油揚げを入れて3分間茹でる事ではじめて油揚げから油を抜くことが出来ます、完全に油を抜く事で旨味を良く吸ってくれる油の食感や雑味が無い油揚げに仕上げることが可能となります。

 

青物野菜はお湯が沸騰する前にサラダ油を入れる

これは和食の世界で使われる「油蓋(あぶらぶた)」と言われるテクニックです。お湯の表面に油の膜を作る事で落し蓋と同じような働きをさせて具材を入れた時にお湯の温度を下げないようにすることが出来ます。茹で上がったらすぐに冷水に入れれば、加熱を防ぐ・色鮮やか・油を落とすという効果が期待できますので仕上げには必ず冷水に。ほうれん草・ブロッコリー・アスパラなどでも使えるテクニックなので覚えておいて損はありません。

 

感想&まとめ

一旦火を止めてから豆腐を入れるのは言われてみれば確かに理にかなった調理法ですね、料理をする時も考えて作らないと美味しい料理は作れないという事でしょうか。しかし湯豆腐を頼んでから30分経たないと出てこないというのも実際に食べに行ったらちょっとツライかな?と思ってしまうのは私だけでしょうか、美味しい料理を食べるためにはちょっとした我慢も必要ですね♪

 

-ソレダメ!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソレダメ!つっぱり棒の正しい取り付け方・苦しい声の出し方・おもちゃを安く買う方法!

12月12日放送のソレダメ!では「日常がより快適になるソレマル新常識8連発!」を紹介。 パンプスのパカパカ・つっぱり棒・紙コップ・風船・苦しい声の出し方・9の段のかけ算・靴底の固まったガム・おもちゃを …

ソレダメ!穴を開けずに壁にポスターを貼る方法!磁石とクリップで簡単!

9月26日放送のソレダメ!「今すぐ試したくなる新常識」では壁やポスターに穴を開けずに貼る方法を紹介! 賃貸なので壁に穴を開けたくない方や、大事なポスターにも穴を開けたくない方必見のテクニックです! & …

ソレダメ!市販の素を使った麻婆豆腐の格上げワザ!ハイチュウでコクを出す?

3月21日放送のソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~では「市販の麻婆豆腐の素を使った格上げワザ」を紹介!中華料理の名店「神田雲林」のご主人が家庭でも美味しく作れる麻婆豆腐の格上げワザを伝授してくれま …

ソレダメ!疲労回復効果抜群のしょうが焼きのレシピ!タマネギはすりおろすのが効果的!

10月3日放送のソレダメ!では「今こそ栄養満点!肉の新常識」を紹介。 豚肉には牛肉や鶏肉に比べて約10倍ものビタミンB1が含まれていて、他の食材と比べてもトップのビタミンB1含有量を誇ります。 ビタミ …

ソレダメで階段を楽に昇る、ティッシュと洗濯した時などの新常識を紹介!

9月27日の「ソレダメ!」では「常識力をチェック!生活力検定クイズSP!」を放送! その中で今すぐ試したくなる9個のソレマル新常識を紹介!どれもなるほど!と思うような新常識でした。 ティッシュと一緒に …

スポンサーリンク
スポンサーリンク