時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

ソレダメで最強ソレマル新常識を紹介!大根おろしは砂糖で辛くなる?卵の殻は水で簡単に取れる?

投稿日:

8月30日放送の「ソレダメ!」では「最強ソレマル新常識!」を紹介!

ロールケーキを均等に切る、イルカを呼ぶ、卵の殻、靴下の留め具、大根おろしの辛味。

日常におこりうるちょっとした困り事を解決してくれる裏ワザ新常識を解説してくれました。

 

ロールケーキを何等分にも切り分けられる新常識

ロールケーキを2個や4個に切り分けるのは簡単だけど3個とか5個に切り分けるのは難しいですよね。

そんなロールケーキを何等分にも切り分けるのに使うのは…「ゴムひも」

そのやり方は…

1.ペンを使ってゴムひもに均等に線を引く
2.ゴムひもの線の間に1から数字を入れる
3.均等に切りたい個数分、ゴムを引っ張ってロールケーキの幅に合わせる
4.ゴムひもの線に沿ってロールケーキを切れば完成

なるほど!ゴムを伸ばしてロールケーキの幅に合わせて切れば何等分にも切ることが出来ます。

ロールケーキ以外にも使えそうな裏ワザですね。

 

水族館でイルカと写真を撮る新常識

水族館でイルカと写真を撮りたくてもイルカが寄ってこないと一緒に撮ることが出来ません。

そんなイルカを呼ぶことが出来るアイテムは…「ハンカチ」

水槽の前でハンカチを振ればイルカが寄ってきます。

イルカは好奇心が強い動物なので動くものを見ると寄ってくる習性があるそうです。

でも見ているみんなでハンカチを振っていたらどこに行っていいかイルカが迷うかも知れませんねw

 

卵を割った時に落ちてしまった殻を取る新常識

卵を割る時に殻が入ってしまった時に殻を取るのに苦労する時がありますね。

そんな卵の殻を簡単に取ることが出来るのは…「水を指につける」

水を指につけてゆっくり殻に近づければ指に殻が付いてきます。

これは水と卵の間に表面張力が発生して卵の殻が指に吸い付く現象を利用しています。

卵と殻の間に働く表面張力よりも水と卵の間に働く表面張力の方が強いので殻が簡単にとれるそうです。

 

靴下のプラスチックの留め具を簡単に取る新常識

靴下を買った時に靴下同士をつなげているプラスチックの留め具を無理やり手で取ろうとすると繊維を痛める事があります。

そんな靴下のタグを簡単に摂る方法は…「クルクル回す事」。

留め具を持ってクルクル回すだけで簡単に留め具を外すことが出来ます。

留め具を持って回すことで遠心力とねじれの力が発生して簡単に留め具を切ることが出来るそうです。

 

大根おろしの辛さを増したい時の新常識

料理によっては大根おろしの辛さを増したい時がありますよね。

そんな大根おろしの辛さを増す新常識は…「砂糖をまぜる」。

砂糖をひとつまみ大根おろしに混ぜるだけで辛みが強くなります。

大根おろしが辛くなる原因は大根をおろす時に細胞が壊れて辛味成分が出てくるのが原因です。

砂糖を少量加えると辛味成分が大根からもっと出てくるので辛味が増すのです。

 

感想&まとめ

身近にある困った事を解決してくれるソレダメの新常識。

気になったのは大根おろしの裏ワザです、大根おろしを辛くおろす方法は大根を横方法におろす事です。

そうする事で繊維が壊れやすくなり、普通におろすよりも辛い大根おろしを作ることが出来ます。

つまり大根を横におろして砂糖を少し加えれば究極の辛い大根おろしが出来上がるというワケですね。

これはぜひ試してみたい裏ワザです♪

→得する人損する人!大根おろしの辛味はおろし方で変わる?料理によって最適なおろし方を紹介!

 

<ソレダメ! 最強ソレマル新常識!前編のまとめ>

・ロールケーキを均等に切るならゴムひも

・イルカはハンカチを振れば寄ってくる

・卵の殻は指に水をつければ簡単に取れる

・靴下の留め具は回せば取れる

・大根おろしの辛味を増すには少量の砂糖

 

8月30日放送のソレダメ!最強ソレマル新常識!後編はコチラ

→ソレダメで最強ソレマル新常識を紹介!サビにケチャップ?手に付いた油はポリ袋で取れる?

 

-ソレダメ!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソレダメでカットしたフルーツは砂糖を入れて冷凍保存?今すぐ試したくなる新常識!

10月25日放送の「ソレダメ!」では「今すぐ試したくなる8個のソレマル新常識」を紹介! 普段は高いフルーツでもスーパーの特売などがあればまとめ買いしてカットし、冷凍保存しておく機会も多いと思います。で …

ソレダメで5個のソレマル新常識!粉末スープは縦に混ぜて結露は食器用洗剤で防ぐ?

2月14日放送のテレビ東京「ソレダメ!」では「今すぐ試したくなる!5個のソレマル新常識!」を紹介!粉末スープやチーズトースト、この時期気になる結露や赤ワインのシミ、そして傘の盗難防止まで今すぐ試したく …

「ソレダメ」でツルピカ新常識!泥汚れ・青のり・ザル・スマホの脂汚れ・耳かきの新常識を紹介!

3月7日放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」では「すぐに試したいツルピカ新常識」を紹介!靴下の泥汚れ・たこ焼きの青のり・ザルの洗い方・スマホの脂汚れ・耳かきの新常識、ちょっとした手間や工夫 …

ソレダメでオクラともずくの新常識!オクラ水やもずくの天ぷらでダイエット&疲労回復!

7月4日放送のソレダメ!では「もずく&オクラの新常識」を紹介! この時期旬を迎えるネバネバ食材のもずく&オクラ、ダイエットや疲労回復に効果がある食べ方を産地のプロフェッショナル達に教えてもらいました! …

ソレダメで乳酸菌最強の取り方3連発!ヨーグルトとドライフルーツでパワーアップ!

4月11日放送のソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~では「乳酸菌の最強の取り方3連発」を紹介!今では様々な食材に乳酸菌が使われるほど乳酸菌が大ブーム、整腸作用があり免疫力アップの効果もある乳酸菌は正 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク